ゆうしゃケン  小心翼翼・平々凡々

団塊世代の技術系サラリーマン、趣味と独り言でストレス発散

ハンター

2012-07-11 15:59:10 | アウトドア

 

このところ、週一ブロガーになった私。日記ベースの記事なので、ここ数年の行動半径や嗜好に目新しいものが無いのが主な理由だが、仕事が忙しいからと仕事のせいにしている。教壇に立つ以上は手広く下調べしていないと思わぬ恥をかく恐れもあるし、授業の構成・演習問題なども作成しておかねばならない。それも毎週のことだから、学生以上に先生は勉強することになる。ただ8月は学校も夏休み、私も一息つける。

 

<o:p>ミニ菜園も夏草が繁茂してどうしようか思案中。そんな中ミニトマト・中玉トマトが成り出しました。ゴウヤも驚くように太いのが出来ています。ところがスイカは2本が枯れ、残りの1本も生育不全。土壌が悪いのか、遅かったのか。残念です。</o:p>

<o:p></o:p> 

そんな多忙の中、気晴らしと言えば山遊び、蝶採集だ。沖縄から戻った後も休みで天気が良い日は必ずと言っていいほど近くの山に出かけている。蝶は採集できなくても、森林浴というか、山の静謐な空気と渓流の調べは実に癒される。このおかげで、フィットネスの回数は少ないけれども、体重はベストに近い60キロ台を堅持している。

<o:p></o:p> 

さて、6月の中旬以降、九州は梅雨前線にずっと居座られていた。休日は週に3日あるのだが、その休日になるとことごとく雨マーク。まるで天気の女神が意地悪をしているかのようだった。蝶の羽化は6月末から7月の中旬が最盛であり、この時期に殆どの蝶が出現する。日本全国の天気予報を観ていると北海道や秋田でも真夏日になっているので、九州以上に蝶が出ているのではないかと思える。これじゃ、梅雨期は東北・北海道に採集に行かなくては、とマジに考えたりした。

<o:p></o:p> 

このように7月に入ってイライラしていたのだが、この前の土日に前線が南に下がって、束の間の晴れの予報が出た。この貴重な晴れ間を逃す手は無いと、ハマさんを誘って、英彦山と久住に繰り出した。英彦山はオオムラサキ、久住はミドリシジミが目当てだ。

<o:p></o:p> 

英彦山では目論見通り、クヌギ林に蜜を吸いに来るオオムラサキを見つけて見事にキャッチしたのだが、網にオオムラサキが入った瞬間、私の足元が崩れて思わず尻もち。そのはずみで網の口が空いてしまってオオムラサキは逃げてしまった! 残念なこと、この上ない。足腰の筋力が衰えていたのを自覚させられた。

<o:p></o:p> 

日曜日の久住ではハヤシミドリシジミなどをGETして、それなりに成果を得たのだが、この晴れ間は火曜日まで続くと言う。何とかこの晴れ間の期間にもう一度来たい気が高まり、火曜日の会社を他の日に振り替えることにして、火曜日に一人で久住行を決めた。

<o:p></o:p> 

英彦山、久住で捕まえた甲虫。シロスジカミキリ・ミヤマクワガタ(♂・♀)とノコギリクワガタ。ノコギリクワガタの他は持ち帰る途中、暑さにやられてしまいました。我が家で飼育しているカブトムシはさなぎ状態。まもなく羽化することでしょう。

 

朝の6時に家を出て、まっすぐに南下。久住に行くには高速道が便利なのだが、途中で英彦山に寄ろうと思ったのだ。英彦山のクヌギ林に着いたのが7時過ぎ。クヌギ林は朝もやに包まれて、樹林には柔らかな陽射しが注ぎ始めて、静寂な雰囲気。網を携えて林の中に分け入ると、目星をつけていたクヌギの木に銀色の大きな羽が飛び込んできたのが目に付いた。オオムラサキだ。そっと遠回りして近付いた。朝の食事時だろうか、クヌギの蜜を一心不乱に吸っている。私は高鳴る胸を抑えて、慎重に足場を確保して、頭の中で網の振り方をシミュレーション。そして、「エイヤ!」 見事にオスのオオムラサキを捕まえた。これで昨年からは通算で5頭。運がよいと思う。

<o:p></o:p> 

この後はルンルン気分で久住(飯田高原)へ。この日は35℃まで気温が上がった真夏日になったのだが、私はクヌギ・カシワの雑木林を探索して、欲しくて堪らなかったアカシジミやダイセンシジミを1頭ずつではあったがGETしたのだった。この日は本当にツイテいた。

<o:p></o:p> 

帰りにナフコに寄って展翅板の材料を買った。手持ちの展翅板はフル稼働なのだが、日曜・火曜と間が短いので、蝶が乾いていなかったのだ。この暑さで蝶が固まるのが早い。1日遅れると展翅が出来なくなってしまう。

<o:p></o:p> 

疲れた顔をすると家族から白い目で見られるのが分かっているので、気力を振り絞って展翅板を作り上げ、展翅に精を出したのだが、終わったのが6時間も掛かった夜中の1時すぎ。いつもは10時前には寝てしまうのに。

<o:p></o:p> 

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アレアス2 | トップ | 湯布院はいつ? »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (★★★うーたま★★★)
2012-07-12 02:53:52
おはようございます
いつも大変お世話になっております
トマトと立派なゴーヤ
大収穫おめでとうございます

スイカ
悪天候が影響してか
とても難易度の高さをお察しします
次回頑張ってください

たくさんの学生さん
素晴らしいご教授のおかげで
ますます勉強にハリがでることでしょうね

御身体に気をつけて
ご指導頑張ってください
Unknown (★★★うーたま★★★)
2012-07-12 02:55:50
追伸
あなた様からの情報で
昨日パンダの赤ちゃんの訃報を知りました

いろいろ有難うございました
Unknown (怪鳥)
2012-07-12 07:30:03
こっちも最近はネタが少なくてブログをサボりがち。
本を中々読めない。
友達から借りた巨大ロボット物を読んでいるのだがこれが中々読めない。
面白いんだけど巨大ロボットに理論的矛盾を中々ぬぐえないのです。
Unknown (ハマナス)
2012-07-12 09:57:29
雨が続きますね。
今日はオホーツクも朝から音を立てて雨が降っています。
北海道にも梅雨前線がやって来た?

蝶をゲットされる時の様子が詳しく描写されていて、目に浮かんできます。
新し蝶を見つけた時、心躍る瞬間ですね♪
私は花ばかり見て歩いているせいか、蝶をあまり見かけないのですよ。
気温的に蝶の出現は、今月末から8月くらいがこちらでは賑やかになるでしょうか・
変わった蝶を見つけたら、写真に撮ってみます。
Unknown (やまちゃん)
2012-07-12 15:27:53
ブログを見る限り 日々充実ですね。
菜園 蝶と 展翅板作成とフル活動ですね
時々 尻もちですか~

そうそう 山登りでも 北海道 九州 高知と行かなくては百名山
達成出来ないのです。
この夏 行く仲間に誘われましたが。。。無理ですね~
Unknown (空音)
2012-07-13 01:41:05
トマトにゴーヤと嬉しいですね♪
お見事!!スイカは残念でしたけど・・・
大雨の天気のせいでしょうか???

まだまだ雨で被害が出てるようですし
お気をつけて~(ー_ー)!!
Unknown (arisu)
2012-07-13 12:10:36
すご~く・ご無沙汰してまして!
九州では大雨とのこと、ケンさんの所は大丈夫ですか?
お孫さん達も大きくなり、成長が楽しみですね
私は、孫には、縁遠いようです。
 
Unknown (igaiga)
2012-07-13 15:07:13
同じく日記ブログなので特に書くことがないと躊躇してしまいます。
数年前はなんであんなに書くことがあったのかと。
昆虫採集・・・昔はよくやったものですが、さすがに今はやらないですね~。というより、あまり当たり前のように見つからなくなった気がします。
Unknown (ゆうしゃケン)
2012-07-13 21:22:36
うーたまさん
 今年の野菜は種から育てようと、種をまいたんですよ。ゴーヤも大根もトマトも。スイカだけ苗を買ったのですが、そのスイカが全滅。上手くいかないものです。
Unknown (ゆうしゃケン)
2012-07-13 21:25:02
うーたまさん
 私も追加。パンダの赤ちゃん、残念でした。やはり小さいので器官がすべて育っていないと言うことらしいですね。それだけ育つのが難しい動物みたい。来年にでもまた産んでもらいたいです。

コメントを投稿

アウトドア」カテゴリの最新記事