ゆうしゃケン  小心翼翼・平々凡々

団塊世代の技術系サラリーマン、趣味と独り言でストレス発散

鉄輪、湯煙旅情

2017-04-21 09:54:14 | 紀行
 前記事から時が過ぎましたが、続きを。

 国東巡りを終えてバスは別府駅に5時前に帰り着いた。雨はまだ降っていたので路線バスに乗るのも億劫だったからタクシーで旅館に向かった。鉄輪(かんなわ)温泉にある「かんな和別邸」だ。別府には別府八湯と言って、別府の他に鉄輪や亀川、明礬、浜脇などの温泉郷が散らばっており、現在ではそれらが別府市内にあるため、総称して別府温泉と言っている。それぞれが古くから栄えた湯治宿であり、泉質も微妙に違うので湯巡りも人気となっている。

 私たちが泊まった部屋
 
 
 鉄輪は坊主地獄や海地獄などの地獄でも有名なところで、至るところで湯煙が立ち上っていて、別府温泉の中でも代表格だ。妻が予約した「かんな和別邸」は客室が6室しかないという平屋造りの日本家屋であって、客室が少ないためかなかなか取れなくて女性に人気の趣のある旅館なのだった。春休みが終わった直後なので運良く空いていたのだ。
 
 夕食風景。メインは豊前牛のしゃぶしゃぶだったが、撮るのを忘れていた。
 
 

 朝食
 

 部屋に案内されるとすぐに露天家族風呂に入り、磨崖仏観光で疲れた足腰を伸ばして身体を癒やしたのだが、さすがに大分県は日本一の温泉県、私たちもこの1年間で杖立温泉、長湯温泉とこの鉄輪温泉の3カ所に来ていた。やはり毎日が日曜日、余暇は充分にあるのだ。
 
 かんな和別邸 露天家族風呂
 
 
 その夜は一晩中雨音が響いていた。布団の中で板屋根に響くやや金属的な雨だれの音は眠りが浅くなった私に旅情とでも言えるような静けさを感じさせてくれたりしていた。
 
 翌日、朝湯に浸かって朝食を頂いた後、また温泉に入ったりしてのんびりして宿を後にした。帰りの電車は午後の3時なので、充分すぎるほど時間はある。私は地獄巡りの観光バスを希望していたのだが、妻は健康にも良いという地獄蒸しを食べたいというので、妻の希望通りお供することになった。私にとっても鉄輪温泉街はずいぶん久しぶりで昔は鄙びた温泉宿が並んでいたのだが、ここ数年は再開発されたようで、街並は一変していた。何よりも若い女性や外国人にターゲットを絞ったような明るくカラフルな街に変貌していたのだ。かんな和別邸の目の前の白池地獄を手始めに、狭い温泉街を散策し、宿の女将から教えてもらった地獄蒸しの店舗に入ったのが12時過ぎ。あまりお腹は空いていなかったのだが、温泉の湯気がもうもうと吹き出ている釜を見ると、これは話のネタにでも食べておかねばと海鮮蒸しを注文した。もちろんビール付きで。

 白池地獄
 
 
 地獄蒸しの釜。湯気の温度は百度に近い。
 
 
 

 私たちが地獄蒸しに取り組んだ頃、丁度昼時だったのだろう、次から次へとお客さんが入って、40人くらいの座席が瞬く間にふさがってしまった。この地獄蒸し、野菜や魚介物などを百度近い蒸気の釜に入れて蒸すのだが、できあがった後は足湯付きの座席に座って食べるのだった。私は昨日からご馳走続きでお腹は膨らんだままだったが、ホタテやエビ、鯛などの海鮮を肴にビールを飲んで至極満足した。この頃になると雨も上がって日が射しだしたのも良かった。
 
 地獄蒸しを愉しんで時間をつぶした後、路線バスに乗って別府駅へ。いよいよ今回の国東巡りの終点だ。特急ソニックに乗り込み車窓から別府の湯煙と散り始めた満開の桜を観てながら異様に膨らんだお腹をさすっていた。(笑)
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雨の国東、のんびり旅情

2017-04-15 14:32:51 | 紀行
 日本列島、春爛漫。各地で花見客が溢れていると思う。我が町小倉はすでに満開を過ぎ、花びらが風に舞っている。例年より開花が遅れたのに、あっという間に花が散って残念だ。温暖化の影響? 最近の気象はおかしい。

 今週の始め、妻と二人で国東半島を巡る旅に出かけた。丁度桜が満開の時期で喜んでいたのだが、月・火と旅の二日間だけ雨が降ったのだ。思えば昨年夏の北海道旅行。この時も雨にたたられたのだが、今回も雨。晴れ男の私の神通力も見る影もない。雨女の権力が強大になっているのがこんなところにも現れている! とはいえ、今回の旅は温泉も楽しめたのんびりツアー、その紀行を写真で紹介する。

 今回のツアーは国東巡り。仏の里、国東は私の長年の願望だったのだが、妻が古希の祝いと温泉を関連付けて具現化してくれたのだ。ただ、妻が雨女と言うことを忘れていた。(笑)

 月曜日、久しぶりに早起きして6時半のバスで小倉駅へ。7時過ぎの特急ソニックに乗り込んだ。別府から国東巡りの観光バスが出るのだ。社内で朝食代わりのサンドイッチを食べていると雨が降り出した。やはり天気予報通りだった。この雨、だんだんと雨脚が強くなり、別府駅では本降りとなってしまった。

 別府駅東口から観光バスに乗り込んだ。このバス、大型バスだったのだが、お客は私たち夫婦を含めてたったの4人。ガイドさんと運転手を入れて総勢6人と言う状況だった。ま、交通会社には悪いが満員よりもいいや、と思ってしまった。他の二人は私たちとほぼ同年代の女性が二人。直に仲良くなった妻が話していたが一人は東京の人で、各地を一人旅しているらしかった。
 
 宇佐神宮内宮
 
 バスはまず国東半島の西入口にある宇佐神宮に止まった。全国4万社ある八幡宮の総本社だ。広い境内を歩いて、内宮、外宮へ。4礼2拍手1礼と参拝していよいよバスは国東へ。

最初は富貴寺へ。この富貴寺は独身の頃に来ていたので2度目になるのだが、中尊寺金色堂にも負けないような優雅なたたずまいに圧倒された。雨の中の富貴寺は趣が漂い、国宝だけのことはあった。 

 富貴寺
 

 昼食の後、バスは真木大堂を経由して熊野磨崖仏へ。バスの駐車場から磨崖仏までは往復40分強の階段なのだったが、ガイドさんが鬼が一夜で作ったと言われる自然石で作られた最後の200mの階段に気をつけよ、と言っていたのだが、実際に急階段な上に雨で濡れているので滑らないように恐る恐る上った。そしてやっとの思いで磨崖仏にたどり着いたのだが、観光ガイドでよく見知っていた仏様が「頑張ったね」と言っているかのようだった。
 
 昼食は大分名物だご汁
 
 

 熊野磨崖仏
 

 熊野磨崖仏の参拝に体力を使い果たし、バスの中でうつらうつらしていたが、バスは女優の財前さんのルーツだという財前墓地を右手に見て、最後は国東半島中心に在る両子寺へ。山の中腹にあるためか、霧が出ていて満開の桜もすっかり影が薄くなっていた。ここ国東半島は神仏混合で有名なのだが、天台密教が根付いていて両子寺は護摩を焚いているので本堂は煤で真っ黒になっていた。
 
 両子寺
 

 霧の両子寺を後にバスは国東半島から南西に向かって別府へ。別府駅で降りてその日の宿は鉄輪(かんなわ)温泉。タクシーでかんな和別邸へ向かった。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

春だ! 花見だ! 旅立ちだ!

2017-04-03 12:50:29 | 平々凡々
 今日の北九州市は上天気、気温もぐんぐん上がって18°C、一気に春が来た。
 先週に桜は開花したものの、ずっと花冷えが続き桜はちらほら程度だったのだが、今週は満開になるだろう。なんと明日の気温予報は21℃というから驚く。

 今日は4月最初の平日と言うことで、入社式のニュースが流れていたが、フレッシュな若人の旅立ちは気持ちが良い。NHKの朝ドラも今日から新番組が始まった。主人公の女の子は昭和39年に高校3年ということだから、私とおんなじ。50年以上も昔のことだが私の青春とダブって、高度成長期の活気が画面から放射されている感じがした。

 先週のウオーキングは小倉南区の中谷地区。ミツマタのはなが満開でした。
 

 さて、この春。私たち夫婦そろって携帯を変えることに踏み切った。ガラ携からスマホへ。切っ掛けはドコモの大キャンペーン。たったの980円でスマホがはいる!と言う謳い文句だ。保守的な私と違って妻は進取の気性が勝っていて、一度ドコモショップに行って聞いてみようか?と。そうなると一気呵成にスマホに流れ込んで、高齢者に優しいらくらくホンに決定したのだった。妻は大竹しのぶさんと同じになったと喜んでいるのかも知れない。私には北九州出身の秋山竜次がとりついていたのかも。

 お彼岸の墓参りに妻方の姉さんたちと菩提寺に。お昼はウナギの蒲焼きをコース料理でご馳走になりました。
 
 

 さて、このスマホ! まず手を付けたのがアクセサリー。メモリーを手始めに、カバーケース、保護フィルム、タッチペンなどをネットで注文した。メモリーは大きいものが良いだろうと探しまくって64GBで2000円強(送料含む)を見つけて即手配した。ケースや保護フィルムなどはすぐに届いたのだが、問題なのがメモリー。なんと送り元は中国。中国から発送されると。まぁ、私としては安いし、無事に届けば良いと安易に考えていたのだが、今日はもう発注後20日。2週間の約束が守られていない。途中で輸送船が沈没でもしたのだろうか? 肝心のメモリーが入らないのでアプリのダウンロードもしていない。(アプリはSDカードに入れようと思っている) もう少し待ってそれでも来ないときは価格は高いが別のSDカードを注文する必要があるかも。

 スマホ写真、まず写したのがアンちゃん。動画も撮ったはずなのにどこに消えたのか? 再生できません。
 

 スマホ本体の扱い方はだんだん慣れて、違和感は少なくなった。ただ。カメラや動画がよく分かっていないところがある。特にズーム機能。それにカメラだけでよい時になぜか動画が自動的に撮影される。この自動動画、役に立つことがあるのだろうか。

 まだ本格的にアプリを入れていないのでスマホに完全移行とはいかないが、早くメモリーが届くことを願っている。
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする