ゆうしゃケン  小心翼翼・平々凡々

団塊世代の技術系サラリーマン、趣味と独り言でストレス発散

早春賦

2023-02-12 15:58:18 | 平々凡々
立春をすぎて福岡は暖かくなってきた。今日などは14度、昨日は3月末の気候だと言っていた。近頃は妻と二人で散歩に行くことが多いが、足立山平和公園の梅林を観ることが多い。そしてそのたびに春は確実に訪れていると感じる。最近はテレビで面白いものが少ないため、ユーチュ-ブで叙情歌を聞くことが楽しみの一つとなっているが、「春は名のみの~、風の寒さよ~ ・・・」と唄われているが、今日は7分咲きの梅の花にメジロなのかウグイスなのかよく分からなかったが、緑色の小鳥が花をついばんでいるのをみた。ついに春が来たのだ!と嬉しかった。

梅の開花(1月28日)
 

2月2日


2月8日


2月12日


まもなく桃の節句、今年も雛人形を飾らなくてはと思っている。あんちゃんが興味を示すのも残り少ないかも知れない。じじばばの子供や孫達への思い、若い頃の思い出を飾っているようだ。

先日、私宛に茶色の事務用封筒が届いた。名前は記憶に有るような、無いような。開けてみるとなんと40年以上前に仕事で欧州旅行したとき同行したN電機のEさんからで、その時の写真類をフォトムービーに纏めたので郵送したとのこと。私の住所などは旅行中に相部屋だったMさんから聞いたとのことで、本当に驚いた。早速観たのだが、当時の思い出がまざまざとよみがえった。Eさんにはすぐにお礼のメールを入れたのだが、すぐに返事もいただけてこれも嬉しかった。

欧州旅行はインターマグ(国際磁気学会)の技術会議で、講演する九大の成田教授を団長として、磁性研究者やトランスメーカーの技術者の全9人で構成され、学会出席と欧州のメーカー見学・調査を目的としていた。1981年、5月8日から16日間の日程で、スイス、フランス、ドイツ、スエーデンの4カ国を廻ったものだ。当時私は34歳、会社の技術(設計職)として独り立ちした頃だ。我が社にとってはこのような事例は初めてのことだったので、上司から急に知らされてとても驚いたことを覚えている。何しろ外国旅行は初めてだし、英語圏ではないし。あわててパスポートを取り、旅行会社と打ち合わせをしたり。団長の成田教授も知らないし、知っているのは関連会社D社のYさん、S社のMさんの二人だけ、心細かったけれど、聴講するだけだからなんとかなるだろうと。

5月8日、成田空港からアラスカ・ドイツ経由でスイスへ。


1泊目は観光地グリンデルワルド



次の日は登山電車に乗って。ユングフラウヨッホへ。その後、学会があるグルノーブルに移動。




登山電車から観たグリンデルワルド


フランス、グルノーブル(3日間学会で聴講)


パリに移動して関係会社視察


日曜日はルーブル博物館鑑賞


ドイツで電気絶縁紙製紙会社見学後、スエーデンストックホルムへ。


ストックホルムでは王宮や、ノーベル賞授与会場などを見学




帰りはパリからアラスカ経由で成田へ、5月24日帰着



N電機のEさん、SテックのMさん、ありがとうございました。私の資料は退職した会社にあるので、この動画は貴重なものになります。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大寒を乗り越えて | トップ | ありがとう、感謝です »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (biwako(びわこ))
2023-02-15 09:50:51
ブログ「早春賦」で紹介されたケンさんと欧州旅行に同行したN電機のEです。ブロブをやっているとメールにあったので訪問してみました。アットホームな記事と写真、訪問者とのコメントの交流に感心しました。私も仲間に入れてください。
自己紹介です。昨年知床観光船事故で残念な知られ方をした北海道知床・斜里町の生まれ育ちです。京都のN電機で43年間働き、現在は滋賀県大津市のびわ湖の西側、比叡山の麓の団地に妻と二人住まいで、晴耕雨読と病院通いの生活です。
終活の一端で嵩張るアルバムの整理でデジタル化して旅行写真などフォトムービーにしてヒマつぶしています。お送りした欧州旅行のはその産物です。
今後ともよろしくお願いいたします。
よろしくお願いします (ゆうしゃケン)
2023-02-15 21:29:15
このたびは42年前の冒険?が奇跡のようによみがえった気持であり、また久しく逢っていなかった関連会社の友人達とも邂逅できて、本当にありがとうございました。びわこさんのフォトムービーを利用して載せたことをお許しください。
我が家も妻と二人、病院通いが主な仕事です。アップが少ないブログですが、よろしくお願いします
佳き思いで (ハマナス)
2023-02-16 18:29:35
梅の便りも、蕗の薹が出たというニュースも、あぁ遠くことだな”って思います。
というのも、雪に閉ざされ今朝の当地、マイナス25度です。さすがに外は寒かったです^^;
それでも日中は強い陽射しに恵まれ、春に向かうと感じます。

お若いゆうしゃケンさんの、スマートなお姿に見入りました。
思い出に残る、佳き技術会議欧州旅行だったのですね。
すてきなお写真を拝見させて頂きました。
冷凍庫 (ゆうしゃケン)
2023-02-16 21:29:30
ハマナスさん
この時期にマイナス25度とはもう驚きです。新型コロナワクチンの保存温度レベルじゃないですか。各地で積雪と車の事故のニュースは見ますが、北見がこんなに寒いとは驚きでした。でも確かに春は近づいているようで、まさに早春賦の風景を感じました。
 突然蘇った欧州旅行、こんなこともあったっけと遠い昔を思い出すことしきりです。ハマナスさんもセピア色の思い出を語りませんか?期待してます。

コメントを投稿

平々凡々」カテゴリの最新記事