ゆうしゃケン  小心翼翼・平々凡々

団塊世代の技術系サラリーマン、趣味と独り言でストレス発散

94点そして紅葉狩り

2021-11-22 11:26:14 | 平々凡々
 速いもので来年3月には75才になる。昔は60才が老齢と思っていたが、今では80才,90才は当たり前のように皆さん元気だ。私も数種の疾病を抱えながら何とか無事に生活できている。もちろん家事などは不得手なので家族の手助けの元ではあるが。

 先日、運転免許の更新に関して高齢者講習の案内が届いた。まず認知機能検査を受け、その後自動車教習所で高齢者研修を受けよと。そういえば、5年前に更新したときにも高齢者研修を受けたなと思い出した。ただ認知機能検査は今度が始めて。検査の結果次第では精密検査や免許返納も有り得るのかも知れないと、不安な気持を抱きながら運転免許試験場に出向いた。30分ほどの時間で問題は4問、試験当日の日付・時間、指定された数字の素早いチェック、16種のイラストを見せられて数分後にいくつ覚えられているか、時計の絵を描き、指定時刻を長針短針で表示することだった。診断基準は100点満点として50点未満、75点未満、75点以上の3つであり75点以上が無条件合格で次の高齢者講習に進まれると言うことだった。で、私は94点、イラストを2個ほど忘れてしまっただけだったので一安心。次は12月1日の高齢者講習だ。ここでは実際に教習車を運転せねばならないがまぁ大丈夫だろう。妻は今年の春に免許証を返納したが、ペーパードライバーだったので仕方ない。最近は高齢者の運転ミスによる事故が多いが、私も注意して乗らなくてはならないと自戒している。

 今年も北九州囲碁祭り団体戦(5人)が開催され、私が属する囲碁クラブも参加した。結果はチームとして2勝2敗、個人では5段副将で出て3勝1敗だった。大会は日本棋院から溝上九段、武宮6段も参加されて盛大だった。そうそう、私は3戦目に15級という小学3年の子と当たったが、手合いは井目(九子)置かせて、かつ65目のコミ(ハンディ)といういまだ経験ない置碁。覚え立てだったのだろう。強くなりそうな子だった。


 昨夕から雨が降っているが、それまでは暖かく良い天気が続いていた。紅葉の便りを耳にし、コロナも落ち着いてきたので気分直しに門司の白野江植物公園に出掛けることにした。運動のために車ではなく交通機関を利用して。白野江植物公園は門司港レトロの東側にあり、山を越えなくてはならない。JRで門司港に行き、そこからバス、20分強で点いた。天気が良く、土曜日であったので同じように行楽に向かう人が多く、11時過ぎだったのにバスは満員に近かった。
白野江植入り口入り口


頂上の展望台まで登ると視界が広がるだろうが、残りのこの階段を見て途中で諦めた。


サザンカともみじ



帰りにウナギ屋へ。随分久しぶりだ。小倉の繁華街、鴎外通りにある田舎庵。何でも全国放送で紹介されたそうで人気が出たのか数組待ちだった。


つい先日、竜王のタイトルを得た藤井四冠の色紙が飾ってあった。「二冠 藤井聡太」と書かれていたので福岡で行わた王位戦の折りに書かれたのかも。
最近、ABEMAで将棋ばかり観ています。YOUTUBEも。


私が選んだのは、うな重。旨かった。ウナギ大好きな妻も大満足だった。








コメント (5)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする