That's awesome

海外ドラマや映画の感想いろいろ書いてます。

Sherlock 4-2 The Lying Detective ほんのちょっとだけ感想です。

2017-01-11 21:52:28 | Sherlock S4E2
シャーロックS4の内容が含まれますのでご注意ください。
ネタバレ回避している方でここを通りがかった方、すみませんが全力ですっ飛ばしてください。










放送直後、タンブラーやツイッターでは例の場面で埋め尽くされていました。
みんな・・・落ち着け・・・

E1以上にセリフも展開も早くてついていけず(てか、英語に)内容がよくわかっていません。
特にスミスさんの部分はさっぱりわからないのでそこは飛ばして・・・・
脳内妄想で補完しつつほんの少しだけ感想を。

メアリーが死んでふたりに大きな傷を残してしまい、
ジョンは自宅でカウンセリング、シャーロックもドラッグに溺れてる感じ?(事件がらみ?)
そんな状況を見かねたハドソンさんの活躍でとりあえず顔を合わせるようになったふたり。

その間にスミスさんといろいろあって、
シャーロックのピンチにもジョンは動かなかったけど、
結局、メアリーのメッセージが入ったDVDを見たジョンはシャーロックを助けに行く?
メアリーはジョンを救え、じゃなくて、
シャーロックを救うことでジョン自身も救われる、というような事を言っていたような。

ジョンは自分はシャーロックが思っているような人間じゃない、という事で
例の浮気の告白をしたのでしょうか。
結局、メールのみのお付き合いだったようですけどその時シャーロックにあの女からの着信があって
ジョンがしきりにアイリーンとシャーロックをくっつけようとします。
そして、なんとシャーロックの誕生日のお祝いをジョンが。
誕生日ネタはいつかやってほしかったんだけど、言葉だけでした。
もっとなんつーか、オールナイトで騒ぐとか・・・ないんですか。


ここからさらにネタバレです。



一応一件落着か?と思いきや、
ジョンのセラピストが実は、
ジョンの浮気相手であり、シャーロックの依頼人であり、ホームズだったという・・・・つまり変装の名人?
ユーロス・ホームズ。東風だそうです。
ジョンに銃口を向けた彼女。銃声が聞こえてエンドです。



以前からモファティスさんが言及している通りこれはシャーロックの成長物語だったし、
そこには大人の階段を上ったふたりの友情がありました。
ふたりが乗り越えなければいけない壁をやっとどうにか乗り越えた感はすごくよかったです。
ホームズにそんなリアリティが必要かどうかは置いておいて。
ただ、メアリーの力を借りて乗り越えなくても・・・という気はしました。

結局、メアリーとは一体なんだったのか。
シャーロックに愛する人の死の悲しみを教える、という事かもしれませんが、
それなら別にCIAじゃなくてもいいじゃん?
「平凡だけどシャーロックでさえも心を開いてしまう人物」だけで良かったような。
元工作員とかAGRAとかジョンの嫁だとかシャーロックの親友だとか、やっぱり盛り込みすぎのような気がします。

正直な話、メアリーが死んでもあまり同情できなかったです。
フリーランスの暗殺者として、今までどのくらいの命を奪ったのか、
そんな仕事をしていればいつかはそうなるよね。ってドラマの中でもマイクロフトが言ってるけど。
感情移入がしづらいキャラクターになってしまったような気がするので、
今更悲劇のヒロインな展開になっても、やっぱり微妙に思えてしまうんです。

そんな状況でジョンがシャーロックを責めても説得力のかけらもありません。
「おまえがメアリーを殺した」とかどの口で言うのでしょう。
メアリーだってシャーロックを殺しかけたんだし。

そして、ユーロス・ホームズさん。
また、チートそうなキャラクターを持ってきましたね。
まだ彼女が3人目のホームズとは言及されてはいませんが・・・どうなんでしょ。

3人目のホームズ、姉妹説は結構ありました。
E1のシャーロックの子どもの時のフラッシュバックの声が少女の声だったし。

彼女が出てきたとき真っ先に思い浮かべたのが御大のこのツイート。
ビクトリア版の撮影の時のツイートなのですが、
ユーロスさん、サイコパスというかかなり壊れているような感じがしたので
もしかしたらシャーロックと双子?とか思いました。


私の考察ほど当てにならないものはないので全然違うと思いますけど。

しかし、シャーロックは依頼人として彼女が来た時全然気が付かなかったのでしょうか。
シャーロックの上をいく人物が出てくるの、もうやめて(泣)

E2はスピード感があったし、映像も初期のころを意識したようなカラーで、
ストーリーもかなり練られていたそうです。
ユーロスの登場も嫌いじゃないし、面白そい展開になりそうだとは思っているんです。

でもやっぱり私は最初の頃の、いつも事件が起きるのを待っているソシオパスと
実はシャーロックよりアブナいアドレナリンジャンキーがロンドンで事件を解決する、が好きだなあと。
もうあの世界はもう戻って来ないんでしょうね。

何だかいつも文句ばかり言ってすみませんです。

あ、ちなみにアイリーン・アドラーはE3で出るのかどうかも話題になっていましたが・・・

もう、いいっちゅーねーん。(キレ)
シャーロックとジョンだけでじゅうぶんです。
ヴィンセント・スターレットの「221B」の世界でいいんです。
ついでにマイクロフトの恋愛もね、お兄さんにはあまり人間ぽくなってほしくない気もするんです。
そもそもホームズってそんな話じゃないじゃん。

そういえばE3のプロモ画像、「221B」の世界っぽくないですか?


そんなわけで以前の記事から見つけてきたので、最後に記して終わります。
感想にもならなくてごめんなさいです。

221b

Here dwell together still two men of note
Who never lived and so can never die:
How very near they seem, yet how remote
That age before the world went all awry.
But still the game's afoot for those with ears
Attuned to catch the distant view-halloo:
England is England yet, for all our fears—
Only those things the heart believes are true.

A yellow fog swirls past the window-pane
As night descends upon this fabled street:
A lonely hansom splashes through the rain,
The ghostly gas lamps fail at twenty feet.
Here, though the world explode, these two survive,
And it is always eighteen ninety-five.

以下、拙訳です。

221b

有名なふたりの男がずっと住んでいる
男たちは生きていない、それ故に死ぬことも無い
とても近くにいるように見えてなんて遠いのか
世界の破滅が目の前にきている
それでも彼らは耳を澄まして獲物狙っている(ゲームを始めている)
遠くの獲物を捕らえるために順応する
私たちが恐れるゆえイングランドは変わらない
心が信じるものはただ真実のみ
窓ガラスのそばで黄霧がうずまく
夜この伝説の街を不意に訪れる
1台の馬車が雨の中しぶきをあげる
ぼんやりとした20フィートのガス灯が消えていく
たとえ世界が爆発しようとも2人は生き残る
それは常に1895年なのだ


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナイスタイミング! (Yam Yam)
2017-01-11 22:40:00
こんばんは。めずらしく夜分に伺いました。
やっとE2見終わったところでしたのでナイスタイミングでした。
とは言え、私が見ているのは英語の字幕も無いアレなので、筋を追うのが精いっぱいで
細かいセリフは聞き取れていない部分が多いんですけど・・・
後はDVDをきちんと見直しますね。

でも、メアリの件は全く同感です。
嘘つきで過去に人殺しをし家業にしていた様な女(酷い表現)なのにシャーロックを庇って
死ぬ事で 2人に辛い思いをさせただけでなく 暗い過去はチャラにしていまって結局い
い人っぽく悲劇のヒロイン、メロドラマにしているのは納得できないですね。
E2にも出過ぎる。
S3であんな事にしてしまったツケが回って来ちゃったみたいに感じます。

ただ、内容的にはE1よりシャーロックらしい部分が戻って来ている様な気もしました。
E1でのジョンの浮気紛いには何か裏がありそうだと思っていたけど、まさかのユーロスで
したね。
ユーロスはシャーロックと双子説はかなり多いですけど、もう1人シェリンフォードの件も
次に持ち越している様な雰囲気ですもんね。
ハドソンさんはカッコ良かったです(笑)

仰る通りE1&E2の雰囲気には戻れないまま終わるんでしょうか?

まだまだ叫びたい事は沢山あるんですけど、取りあえずチョコッと吐き出しに来ました。
To be continued です。

あ、それと自宅には書いたのですが(多分ご存知だと思いますが)、E1のスクリーニング
をAXNミステリーでやりますね。 一日だけの人数も限られた条件、他にも条件付きなの
で大変そう。
 
返信する
E2 (佳音)
2017-01-12 01:31:39
こんばんは^^

今まで涙を見せたことがないジョンが、シャーロックの前で弱い自分を見せたこと、一方通行ではなくお互いが精神的支柱だということがはっきり描かれたシーンでしたね。いいシーンでした^^

確かにメアリーは盛り込みすぎのキャラでしたね^^;ジョンにも、メアリーを介してではなく、自分でいろいろ気づいて実行してほしかったんですが。

ユーロスは…ホームズ家にそんな変わり者?ばかり集まるのってどうなんでしょうね^^;ご両親いたって普通の人みたいですけど。もうこれ以上兄弟姉妹はいなくていいかな~シェリンフォードも含め(笑)

アイリーンとずっと連絡取ってたんですね。私はシャロに女性とのおつき合いも必要、って思ってるのでそういうエピソードもけっこう好きです^^
でも、マイクロフトに恋愛エピがいるかどうかは疑問ですけど(笑)恋愛には興味がないタイプかと思ってました。

そして今回の立役者はハドソンさんですね。彼女の思いきった行動がなかったら、ボーイズの距離縮まらなかった気がします。トランクに入れてくるとか最高です(笑)

E3、ボーイズが今まで通り事件解決に出かける姿で終わってほしいなって思ってるんですが。あ、でもそしたらクリフハンガーじゃなくなって、シリーズ終わりみたいになっちゃいますか^^;
どうなるか、楽しみですね☆
返信する
Re.ナイスタイミング! (dico)
2017-01-13 06:58:30
Yam Yamさん
おはようございます。
遅くなってすみません。
夜のご訪問、珍しいですね。
E2、ご覧になったのですか。
私なぞは字幕があってもこの程度の理解力ですよー。

メアリーは確かにS3のツケなのかもしれませんね。
メアリーが暗殺者だったら面白くね?のようなノリだったんじゃ・・・と思ったりしますよ(苦笑)
あそこまでメアリーにストーリーを作ってしまうと2時間で回収するのは難しいような気がします。
だから一番シンプルな、シャーロックを庇う方法になったのかなあと。

Sherlockはモファティスの壮大な「もしもシリーズ」なんですよ、きっと(笑)
「もしもメアリーが暗殺者だったら」
「もしもシャーロックとアイリーンが結婚したら」あ、これはパスティーシュにありましたね。

内容は面白そうでしたよね。
そうそう、ハドソンさんが最高でした。アストンマーチン!
さて、ファイナルはどうなるんでしょ・・・

AXN、やるんですね。
新規契約枠もあるんですね、ビジネスなのねー。
応募されるんですか?
私はマダムタッソーのお披露目さえ外れた人なので当たりそうにありません(涙)
しかし、E1だけって結構辛いかも・・・・
返信する
Re.E2 (dico)
2017-01-13 07:29:49
佳音さん
おはようございます。
遅くなってすみません。

お互いが精神的支柱、なるほどー、的確な表現です。良い場面でした。

そうなんですよ、ジョンは自分で行動してほしかったです。
初期の頃の行動力は何だったんだ・・・(泣)

多分、私は原作の世界にこだわり過ぎてるのかもしれないです。
恋しちゃうなんてそんなのホームズじゃないー、と思っちゃうんです。
恋愛より事件優先なシャーロックでいてほしいですけど、アイリーンだったらちょっと面白そうですね。
でもマイクロフトはダメです(笑)
そんな人間ぽい事はしてほしくないです。

ハドソンさん、さすがマフィアの元妻ですね、最高です!
しかもアストンマーチンとかさすがイギリスです。

E3、どうなるんでしょうね。
ジョンは221Bに戻るのかしら。
「行くぞ、ジョン」で終わってほしい気もしますが、確かにそれだと最終回になっちゃいそうですね・・・
返信する
だいぶ開き直ってきました (Misty)
2017-01-13 22:12:12
こんばんは~
この前は、視聴直後でかなりかなりモヤモヤしていて、愚痴ってしまってすみませんでした。少し時間が経って日常生活をこなしているうちに、だいぶ落ち着いてきました。それにdicoさんの感想を読んだら、色々ちゃんと冷静に受け止めてる感じで、見習わなくちゃな~と思えました。

ジョンとシャーロックが仲直りした部分、確かに二人は“お互いを理想化しすぎたイメージ”から一歩進んで、人間として向き合ったのかもですね。それはいいけど、やっぱりなぜそれがメアリーを介してでないといけなかったのかなぁ・・・とは思います。まあホントに、モファティスがそうしたかったから…で、すべてが片付いてしまうのかもしれませんけど(涙)

今どきは、女性が強くて仕切っていて男性は実は結構内面が脆い…というのは、特にイギリスではすごく現実的なのかもしれませんが、私も“ホームズものにそんなリアリティが必要なのか”…と思ってしまいました。単に好みの問題かもしれませんけど。現実では毎日がんばってるんだから、こういうとこでくらいちょっと“普通じゃないけどかっこいい”夢を見せてほしかったな・・・というのは、贅沢なのかもしれませんが。他の普通の青春ドラマとかで見たら、「ああ、いいな」と素直に思えたかもしれません。

“女性の大活躍”で心底ステキ!と喝采を送ったのは、ハドソンさんです。どうせスピンオフするなら、ハドソンさんのお話なら見たかったかも(笑)

メアリーに同情できないのは、しょうがないですね~ホントに、自分は過去にどれほど罪を犯していてもシャーロックを瀕死の状態に追いやっても、なかったことにして悲劇のヒロインって、ちょっと都合が良すぎます。シャーロックを庇うのにも説得力がなくて取って付けたように感じてしまったし。

あとは、アイリーンですね…実は、私もモファットさんはシャーロックとアイリーンを結婚させたりするんじゃ・・・と思っていたので、dicoさんが書かれた時ドキッとしましたよ。ホントはやめてほしいけど…ありえそうで。モファティスの“もしも”を叶えるシリーズ、ホントにそんな気がします。もう今はだいぶ開き直って、「もういいよ。したいようにしてください」という感じです。

ユーロス双子説は面白いかも!そういうとこは、楽しみです。

E3は多分…多分DVD待ちですが、見終わったらきっと愚痴りたくなると思うので、よろしくお願いしますね~




返信する
Re.だいぶ開き直ってきました (dico)
2017-01-13 22:45:58
Mistyさん
こんばんは!
いやいや、私も全然冷静ではないですよー。
本音はもっとヤサぐれています(笑)

人間として向き合ったシャーロックとジョン、確かにそうなんでしょうね。
このドラマが彼らの成長物語としている以上必要なんでしょうけど。
でも私もMistyさんの意見に大賛成です。
私のモヤモヤの一部もそこにあるんです。
フィクションの世界、しかもホームズの世界でそんなリアリティはあまり必要としてないんですよね。
(ついでを言うならあの場面、良い場面だなあとは思いましたが私的には萌えは皆無でした・・・)

ハドソンさんは本当に最高でした。
どんな修羅場を潜り抜けたらあんなステキな女性になれるんでしょうか。
比べてしまうとメアリー設定がとても薄っぺらく感じてしまいます。
だから余計に取ってつけた感があるのかもですね。

アイリーン、やっぱりそう思いました?
私はE3でアイリーンが人質に取られ、シャーロックが「I love you」って言うところまで妄想しました(泣)
せめて、ルパンと不二子ちゃんの関係に留めておいてほしいですけど。

E3はレッドビアードも関わってきそうだし、伏線大回収になりそうですね。
どうなるのか今からドキドキです。
E3観たらいつでも来てくださいね!
返信する
決戦前夜? (Misty)
2017-01-15 17:24:48
こんにちは。
私が見られるかどうかはともかく、もうすぐE3放送なので、今のうちに…

ああ良かった…ヤサぐれてるのは私だけじゃなかったんですね~まぁもう、私もヤサぐれた上での開き直りみたいな感じでもありますが。

あの場面は、私も萌え皆無というか…すごく“普通の友情”への軌道修正を感じてしまったんですが…1回しか見てないので、もしかしたら間違ってるかもしれませんけど。それはそれである意味いいシーンだし、結局男の友情のリアルな形ってことなのかなとは思うけど、あんまり楽しくはないというか…成長ではあるけど。

で、アイリーンですね。dicoさんの想像、そこまで進んでましたか~(涙)私はアイリーンとシャーロックは、緊張感のある頭脳合戦を続ける良きライバルであり続けてほしいんですが…それこそ男同士の好敵手みたいに。元々男女がいれば恋愛関係にならないといけない…みたいなお約束はあんまり好きじゃないのに、シャーロックでまでそうなっちゃうのかしら…とか思うと何だかガッカリな気が。まぁまだ分かりませんが。

ユーロスやそう言えば赤髭やモリアーティや、ロージーちゃんがどうなるのかとか…1話で回収できるのか…?な風呂敷が色々広げられてますが、ともかく何が起ころうと、もう出来上がっちゃったものだし、覚悟を決めて(見られるときに)見ようと思います。そして泣くのかな~見たら、きっと速攻で来ますよ~どうぞよろしく!
返信する
Re.決戦前夜? (dico)
2017-01-15 22:23:11
Mistyさん
こんばんは。
ですねー、決戦前夜ですよ。
明日の朝、ツイッター見るのが怖いです。

あの場面、よかったー私だけではなかったんですね。
軌道修正、あーなるほど。確かにそうなのかも。
「僕はゲイじゃない」という危うい(?)友情が好きだっただけに普通の友情になってしまったのは寂しいです。
シャーロックも成長するのは当然なのですがこのふたりに普通の友情をさせないで欲しいのが本音です。

アイリーンについても全面同意です。
良きライバルでいてほしいですし、男女だから恋愛関係になるのも普通すぎて面白くないです。
女嫌いというか人間嫌いだからこそのシャーロック・ホームズだと思うのです。
モファティスはシャーロックを今どきの等身大な男として描こうとしているのでしょうか。

E2の伏線がきっちり回収されるらしいですけど、ホントにどうなるんでしょうね。
普通にクリフハンガーだったら泣き笑いしますよ(笑)
ともかく私も見たらできるだけ早く感想を書こうと思います。
泣いても笑ってもラストなので見るまでのドキドキ感も楽しみたいですね。
返信する

コメントを投稿