マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

いわし缶ディナー

2005-04-15 | 魚介料理
『いわし缶コンテスト』に参加するぞー
というわけで、いわし缶を買ってきました~
オイルサーディンは結構高いので
隣にあった1缶109円の醤油煮の方を購入しました。

いわし缶とひじきの炊き込みご飯(76円)
米・・・1合
いわし缶・・・1/2缶(54)
ひじき・・・30g(12)
煮汁、生姜汁、酒、塩、醤油、みりん・・・適量(5)
万能ネギ、ごま・・・適量(5)
①お米をといで通常に水をいれます。
②いわし缶と煮汁、ひじきを入れます。生姜汁、酒、塩、醤油、みりんで味を調えます。30分経ったらご飯を炊きます。
③炊き上がったら15分むらして軽く混ぜます。お茶碗に盛り、万能ネギ、ごまをかければ出来上がりです。
お弁当に入れても美味しいですよ

茄子といわし缶のトマトチーズ焼(187円)
茄子・・・2本(76)
トマト・・・1個(32)
いわし缶・・・1/2(54)
とろけるチーズ・・・1枚(20)
オリーブオイル、塩コショウ、マヨネーズ・・・適量(5)
①茄子は半分に切って中身をくりぬき器型にします。トマトはへたをとり、小さく切ります。
②ボウルにくりぬいた茄子の中身と、トマト、いわし缶、塩コショウ、オリーブオイルを入れて混ぜ合わせます。
③茄子の器型にもオリーブオイルを塗り②の材料を入れます。とろけるチーズをのせてオーブンで10~15分焼きます。
④お皿に盛り、マヨネーズをかければ出来上がりです。

いわし缶ディナーは263円でできました
炊き込みご飯は本当におすすめです

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナ~ンちゃってカレーピザ | トップ | 和風おろしあんかけオムライス♪ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yo-c)
2005-04-15 11:53:57
これはコンテストでいい線いくんじゃないですか?

って本当にそんなコンテストあるんですか?

若者(気持ちは)的にはなすの方にすごく興味ありです♪
返信する
おや!!!発見~ (ハイミ~)
2005-04-15 13:16:58
写真が・・・変わってる!

  プリティ~な顔が・・・

      エプロンに変身してる…

アフロも好きだったケド。。。

    顔写真も良かったのに。。。

 

風邪の方はだいぶん良くなりました。。。

ご心配 ありがとうね

返信する
ありがとう!!! (yoko)
2005-04-15 14:34:53
ご応募ありがとう嬉しいですどっちも美味しそう!!

なすびのは、おしゃれだし!!

週末に作ってみますね。ありがとう

yo-cさん、本当にあるので、のぞいてね
返信する
わぉ! (ユズコ)
2005-04-15 18:23:58
yokoさんのいわし缶コンテストですね!

炊き込み御飯、美味しそうです~。

ひじきは水で戻してからいれるんですか?

作ってみたいです~^^
返信する
お返事 (マイティ)
2005-04-15 22:24:28
yo-cさんへ

コンテストでいい線いけると

いいですが・・

yo-cさんも参加するとなると

強敵だな・・

また新たなレシピを考えねば・・



ハイミーさんへ

プリティ~な顔が・・なんて

キャーーーー

恥ずかしい・・

でも、ありがとうございますm(__)m

また、奇跡の1枚が撮れたら

顔写真も載せますね。

風邪よくなったの~

良かったです~



yokoさんへ

遅くなりましたが審査結果

楽しみにしてます。

茄子のは、おしゃれでしょ?

でも美味しいのは炊き込みかも・・

また、思いついたらTBします。



ユズコさんへ

写真のは生ひじきを使っていますが

乾燥ならもどしてから使ってください。

実はひじきが嫌いだったんですが、

「ひじきを食べると綺麗になる」って

言われたので・・好きになりました。

(単純)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。