「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

ガシラのアラの味噌汁

2019-12-21 21:27:43 | 男の料理


いつもの明石昼網。

本日はガシラ(九州ではアラカブ、標準和名カサゴ)の小ぶりなんが6匹で400円。



CO・OPさんでは、こんなサイズでも1匹298~398円もするのに。

同じ神戸でも、やはり板宿は新鮮で安い❗



ウロコを丁寧に落としてぇ、内臓やらエラを外して、濃いめの食塩水で洗いまひょ。



しばらくして、食塩水をまとったお魚をペーパータオルでよっくふきふき。



まずは、塩焼きね。

お袋がやっていたように、箸とか使わないの!

指でね、むしる✨こいつが最高なんよ。

煮魚やチリ鍋もよろしいけど、今日はコレ。

そしてぇ、塩焼き3匹ぶんのアラで味噌汁が自分のメーン🍀

カクキューの赤だし、信州味噌。ガシラだけでも、いいけれど、オイラは昆布の顆粒ダシを投入。

レンチンのみで完成よ。手抜きだけれども、濃厚で臓ふにしみいる美味さだわさ🙆💕



味噌汁をすすり尽くしたあとの、ガラざまふ(笑)





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨夜のアテ……(笑) | トップ | 「のっぺ」でハッピー✨チュ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿