健康塾通信

皆様がより健康であるための情報やご家庭でお手軽にできる健康法をお伝えいたします。

デトックス①

2018年11月30日 18時19分10秒 | Weblog

朝もや

 

2018年、気温の変動が大きく自然災害もあった年でした。

そして、あと一ヵ月で平成最後の年末を迎えることになります。

 

個人的にも年齢の大きな節目を迎え、介護保険証が届きました。

また、ライフイベントでは母や、二人の伯母を半年のうちに相次いで看取りました。

しかし、別れの後は孫の誕生という嬉しい出来事もありました。

日本平ホテルから夜明け 

先日は、高校3年の時のクラス会で5年ぶりに懐かしい友との再会がありました。

それぞれに、介護や孫のお世話などの実情やら、仕事を含めたライフワークを語り合いました。

 

日々の生活に追われていると、変動する気候や様々な出来事に支配され自分を丸ごと見つめる時間が無くなっていることに気が付きます。

そして、一日、一ヵ月、半年、一年。。。。と瞬く間に過去になっていきます。

 

今の健康も日々の養生の積み重ねからくるものですから、「最後まで自分の足で歩けるようにしたい。」という望みは共通かと思います。

心身ともに健康で自立して活動し生活できる期間という概念で「健康寿命」が提唱されたのもご存知のことと思います。(2000年世界保健機構)

 

さて、今日のテーマ「デトックス」について考えたいと思います。

一言でいうと『体内に溜まった老廃物や毒素を排出させること』です。

その毒素の代表的なものとしては、大気汚染物質・環境ホルモン・有害ミネラル、そして食品添加物などもあります。

 

特に有害重金属と言われる水銀・ヒ素・カドミウムなどは、体の酵素の働きを阻害して、活性酸素を活性化します。

活性酸素とは酸素が変化して酸化力が強くなり、体の細胞を傷つけることです。

では続きは次回、よろしくお願いいたします。