COPER夜な夜な。

毎日ネタを探す日々が。
とはいっても、そんなにバラエティーに富んだ日々をすごしているわけじゃないしね…。

今日もライブ行ってきました。 

2007-04-05 02:02:06 | えいが。
今日もライブに行ってきました。昨日のジャーマンソウル「Joy Denalane」に続いて、今日はイギリスの「至上のアーバン・ブルース」(なんじゃそりゃ?)、ベン・ウエストビーチ(Ben Westbeech)。@西麻布 Yellow

いや、西麻布だなんて普段行かないものだから、どきどきしちゃいました。地図はわかりにくいし、近くに行ってもそれらしきものはないし。結局、早く着き過ぎただけだったことが判明。9時って書いてあるから9時開始かと思ったら、あくまで9時にドアが空くだけなのね。寒い中、外で15分も待つハメに。で、中に入っても1時間ほど、何もはじまる気配もなく、ただBGVが流れているだけ。もう、そのまま帰っちゃおうかと思いました。

<↑クリックすると拡大します>

で、DJが入って暖め始めてから45分。ようやく、Ben Westbeech登場。
さすがに場内はもうすれ違うのも大変なくらい人だらけ。ただでさえ混んでるのに、みんな出たり入ったりするものだから、入り口近くに立ってたので結構ウザかったかも。立ち位置、失敗した・・・。

でも曲はみんないい感じだった。一個一個の感想を書くほど元気じゃないんだけどね。Get Closerって曲で、Call and Responseをやってた。
ただ、連日の疲れと、スピーカーの近くだったから、耳が・・・。

で、途中でBen、ビニール傘を差して登場したり(水漏れでもしたのかと思った・・・)、結構ファンキーなのかも。でも、25歳って割には大人びた、というか、オーソドックスな曲って印象だった。

曲が終わったのは23時半。オイオイ、ダッシュで帰らないと電車ないじゃん。ってことで、あわてて出て来たんだけど、みんな朝までコースなのかね。ご苦労様です・・・。

ライブいってきました。「Joy Denalane」

2007-04-04 01:14:08 | おんがく。
今日は、仕事をぱっぱと切り上げて、ライブを見に行ってきました。

渋谷のDUO Music Exchangeで開催された、「ボーン&レイズド SPECIAL SHOWCASE in TOKYO Joy Denalane」ってやつ。

メインは、ジョイ・デナラーニ(Joy Denalane)」って人。ドイツの女性ボーカリストで、南アフリカとドイツの間のハーフなんだって。何語をしゃべるのかと思いきや、英語でした。

で、その前に二組登場。それが、どっちも良かったんだよね。
一組目は、「JUJU」って人。ジャズっぽい歌を歌う、フィメール・ボーカリスト。3曲歌ってくれたんだけど、結構いい曲なんだよね。聞いたことがあったので、結構ラジオとかでかかってるのかも。2組目は、いきなりラッパーが登場。3組出るとは思ってなかったので、ちょっと意外だったのか、場内最初の曲は余り盛り上がらなかったけど、3曲歌ううちにノリノリに。彼らは、帝京高校野球部出身の同級生らしく、結構オトコっぽく、でもいいウタ歌ってたよ。二組とも、これから伸びてきそうなのでいいものを聴けました。

で、いよいよオオトリ。まずは、コーラス二人、ドラム、キーボード、ベース、ギターと結構大所帯がステージに登場。さんざん期待をあおったところで、ジョイが登場。いや、やっぱり盛り上がり方が違うね。場内。
1曲目から飛ばしてくれました。

この人の曲は、どれも聴いたことがなかった(1曲だけ、ラジオで聞いたんだけどね)けど、とても感情移入しやすいというか、自分の中に入ってくる歌でした。
まあ、目の前で、ライブで歌ってくれている、っていうのがもちろんあるんだけどね。オールスタンディングだったんだけど、ど真ん中の前から3列目に陣取っていたので、すげーよく見えた。
一番良かった曲は、「7 year itch」って曲かな。これ、意味わからなかったんで調べたら、「3年目の浮気」ならぬ、「結婚7年目の危機」のことなんだって。あの、有名なマリリン・モンローの映画「7年目の浮気」も、原題はコレだとか。

MCも、とても気さくで、始めて日本に来たとは思えないくらい。ときどき片言の日本語を交えながら、ずっと英語でしゃべってたんだけど、ネイティブじゃないからか、わかりやすい英語で面白かった。
「日本に行くと決まって、ドイツで『日本人は、カラオケに毎日行って歌を練習してるから、歌うのがとても上手』と聞いてきたから、これからあなたたちをどれだけ歌が上手いのかテストします」とかいって、Call and Responseの練習をさせてから曲に入ったり、「フライヤーでは髪がアフロだったのにこんな髪型でビックリしたでしょ。でもコレが普段の髪型なのよ。ライブが盛り上がってくると、髪もカールしてぐちゃぐちゃになるから。」なんていっておどけて見せたり、盛り上げ上手でした。

で、ライブ終了後、急遽サイン会を実施してくれて、CDを買ったのでサイン&握手してもらいました。握手してるところ、写真も撮ってもらっちゃいました。


<↑クリックすると拡大します>


<↑クリックすると拡大します>



いやいや、ひさびさにリフレッシュして、いい音楽を堪能した、って感じかな。
たまにはこういうこと、必要だよね。
ってことで、当ててくれたクリス・ペブラーさん、ありがとうございました。
AND sashaさんも握手できて、いろいろ話せて楽しかった&嬉しかったですよーー。