風薫る道

Who never feels lonely at all under this endless sky...?

「歌舞伎座の呪い」とか呟いている人達って

2013-11-18 22:13:28 | 歌舞伎

あほちゃいますやろか。

久方ぶりにtwitter検索で歌舞伎座顔見世の評判でも見ようかと「歌舞伎座」と入れたら、三津之助さんの御訃報に関連して「歌舞伎座の呪い」という呟きのオンパレード。。。
ほとんどが歌舞伎座に足を踏み入れたこともないであろう人達の無責任な呟きとはいえ、一見人の死を悼んでいるようで、この状況を楽しんでいるとしか思えない呟きのなんと多いこと。。。
気持ち悪くなって、読むのを止めてしまいました。

古建築物フェチな私はもちろん歌舞伎座の建て替えには反対でしたが、こうして建て替えられて今では新しい一歩を踏み出している以上、「歌舞伎座の呪い」などという言葉は誰よりも亡くなった役者の方達が、誰より歌舞伎を愛し、その明るい未来を夢見ていた人達が一番望まない言葉であろうことくらい、考えるまでもなくわかります。
亡くなった当人が一番嫌がるであろう言葉を平然と世界中に向けて呟ける人達って、どれだけ無神経なのでしょう。
もっとも数時間後にはそんな呟きも大昔のこととなり、呟いた本人ももう忘れているのでしょうが(それがtwitter)。
どうせ呟くならそんな何の役にも立たない言葉より「松竹の呪い」とでも呟きなさいませ。その方がよほど現実的で、建設的です。

私がまともに歌舞伎を観始めたのは今年に入ってからなので、三津之助さんのことは詳しく存じ上げてはおりませんが、とても若くして亡くなられたのですね。先月の国立にも出演されていたとのこと…。ご冥福をお祈りいたします。

さて、最近更新が滞っておりますが、私は元気にしております。
嘘です。ひどい風邪をひいておりました。
だいぶよくなりましたが、今月の歌舞伎座の感想は、、、近いうちに、、、上げられたらいいなぁ、、、と思っております。
ではでは、ベッドに戻りまする。
乱文、失礼いたしましたm(__)m
みなさまもどうぞご自愛くださいませ。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« A CHRISTMAS TREAT WITH THE ... | TOP | 吉例顔見世大歌舞伎 昼の部 ... »

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。