風薫る道

Who never feels lonely at all under this endless sky...?

電子ピアノ

2017-07-03 21:47:26 | クラシック音楽



↑↑↑
突然ですが、こんなものを買ってしまったんです。電子ピアノ。

少し前のことになりますが、とある公共の場のピアノにベートーヴェンの「月光ソナタ」の楽譜が置いたままになっていたんです。
この曲はもちろん知っていましたが自分で弾いたことは一度もなくて、ちょっと弾いてみたくなって、あの有名な一楽章だけその場で弾いてみたんです(というか初見で弾くには、ゆったりテンポの一楽章しか私にはムリであった)。
まあ、びっくりしたこと
こんな曲が作れるなんてベートーヴェンって天才!?と愕然としましたですよ。
聴き慣れすぎている曲のはずなのに、まるで初めて聴いたような感覚でした。
バレエファンの人達が観ているだけでは足りずバレエを習ってしまう気持ちがよーーーくわかった。例えプロのピアニストの音とは比べものにならなくとも、自分の指で鍵盤に触れて音を出してその曲を弾いてみると、耳で聴いていただけではわからなかったものが見えてくるものですねえ。タイムスリップしてその曲を作曲したときの作曲家の心に近づけたような、そんな感覚になれたんです。
私はピアノを高校生のときにやめてしまい、実家に帰ったときに昔習った暗譜で弾ける曲を極々たまに弾く程度だったので、新しい曲を弾いたのは数十年ぶりで、この新鮮さと驚きといったらありませんでした。

今更大変な練習をする気も、譜読みに時間をかけるつもりも皆無。誰かに聴かせるわけでもない。ただ自分が弾きたいときに弾きたい曲を弾いてみたいだけ。
大人がピアノを欲しくなる理由なんて、それで十分だと思ったんです
そんなときちょうどアマゾンで電子ピアノのタイムセールをしていて、このピアノ(KORG B1という機種)が28,800円で売っていて。クチコミを参考にお財布とちょっと相談してから、ポチ。来日オケのサントリーホールS席一回分のお値段ですから、高い買い物とは思いません。

そして届いたこのコですが、最近の電子ピアノのコスパって素晴らしいのですねえ 正直楽器というよりデカいコンピュータにしか見えなかったり、ペダルが心もとなかったり、ドとミを同時に弾くと何故かソが小さく鳴ったりするけども、この値段でこれだけ美しい音で楽しませてくれるなら大満足です。
もちろんホンモノと比べれば音にも味わいにも天と地の差はありますが、夜間でも弾きたいときに弾きたい今の私に合っているのは、ホンモノではなく電子の方。それにいつ飽きるかわからないので、高いものはいらないんです。ガシガシ弾くつもりもないし。

ピアノを買ったらまず一番に弾きたかったのが、バッハ。
光子さんのアンコールで聴いたフランス組曲5番のサラバンド、シフのアンコールで聴いたゴルトベルク変奏曲のアリア、ペライアのCDで聴いたフランス組曲4番のアルマンド。
シフは一日の始めに必ずバッハを弾くそうですが、私はこれらの曲を一日の最後に弾くと、とても癒されます。
世界も人生も全部肯定できるような、そんな気持ちになれちゃうんです。
300年近く前にこんな美しい音楽を作った人がいて、それから今日まで時代が変わっても私達は同じように美しさを感じて、哀しみを感じて、喜びを感じて生きているんだなあ、と。この300年の間に今の私と同じようにこれらの曲の美しさに励まされていたであろう人達の呼吸を、国も時代も超えて、近くに感じるような気がするんです。

というわけで、ピアノのリサイタルには行くけれど自分ではもう長いこと弾いていない、家にピアノもない、今更レッスンに通ったり大変な練習をする気もない、という私のような方がおられましたら、音楽を聴く延長線上としての電子ピアノ、オススメです。楽しいですよ 運指なんかテキトーでOK。ド下手でもヘッドフォンをつければ人に迷惑はかからない。誰のためでもない、自分の楽しみのためだけに弾くピアノ。大人になった今だからこそできる楽しみ方です

一つだけ心配なことは、このピアノがどれくらいもってくれるか。アマゾンのセールだったので延長保証をつけられなかったのです。電子ピアノというものを初めてまともに弾いて実感したのが、楽器よりもコンピュータに遥かに近いということ。調律やメンテナンスで半永久的に使えるようなものではなく、PCと同じで壊れたらそれまで。少しでも長持ちしてくれますように( ̄人 ̄)

Horowitz plays Moonlight Sonata



Mitsuko Uchida - Bach French Suite - Sarabande

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする