オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

2014年通信簿 12 石川歩

2014-11-05 00:45:41 | 千葉ロッテ

12 石川歩 投手 26歳 年俸1500万円

【2014年成績】 25試合 10勝8敗0S 防御率3.43 160回 165被安打 10被本塁打 37与四球 4与死球 111奪三振 被打率.275

社会人出身のドラフト1巡目ですので即戦力として期待をするのは当然なのですが、大学経由のために大嶺祐とは同い年、出足に躓けばあっと言う間に30代に突入という例が身近にありましたし、ドラフト会議の直前に急浮上をしたという経緯からして不安先行だったりもしたのですが、しかし見事に新人王を争うぐらいの活躍を見せてくれた石川です。
成瀬、涌井、唐川が不甲斐なかったこともありますがチームトップの10勝は唯一の二桁勝利で、規定投球回にも達してルーキーとしては満足のいくシーズンでした。
しかし本当の勝負はこれからで、ルーキーイヤーがキャリアハイという選手がゴロゴロとしているロッテだけに、その轍を踏まないことがエースへの一里塚です。
無理矢理感は漂いながらも五右衛門、絶景かな、といったキャラクターが定着をしてきましたし、来季の開幕投手を狙うぐらいのつもりでオフを過ごしてくれればと思います。

石川と言えばシンカーですが、しかしピッチングの軸となるのはあくまでストレートです。
あまり球持ちのよくない感じはありますが胸をしっかりと張って腕も振れていますし、140キロ台前半のスピードは打者目線ではもう少し速く感じているかもしれません。
伝家の宝刀とも言える切れ味鋭いシンカーがありながらもあくまでストレート押し、この姿勢が石川のピッチングを支えているのだと思います。
見ていて小気味がいいですし、軸がぶれないことでコントロールが安定をしているのも持ち味で、ボール先行でも四球の心配がほとんどないのは安心できます。
やや単調になって連打を食らうこともままありますが、吉田、田村との若いバッテリーで強気に内を突く気の強さがピッチングの幅を広げているのでしょう。
あまり目立ちませんがカーブもいいアクセントになっていますし、シュート系のボールとその全てが平均以上なのですから伊東監督の引きの強さに感謝の言葉もありません。
気になるとすれば社会人時代からちょこちょこと痛めていた指先の弱さで、マメができやすい体質なのか、それが理由でのリタイアもありましたから来季への課題となります。
久保が松坂世代の最後の大物なら、石川は田中世代の最後の大物です。
田中、そして前田らに負けないよう、リーグ、球界を代表する投手になってくれることを皮算用しまくりですので、まずは来季に2年連続の二桁勝利で夢を見させてください。


【オリオン村査定】 1500万円 → 4000万円 (△167%)

 

コメント (21)    この記事についてブログを書く
« そうこなくっちゃ | トップ | 2014年通信簿 13 中後悠平 »

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (材Z)
2014-11-05 01:19:37
石川は本物ですね。
打者の振り遅れ、詰まり方が違うんですよ。力のあるボールを投げられます。
菅野とか藤浪、大谷、ライアン小川なんかは2年目でもそこそこやりました。
力のあるヤツは研究されても10勝するものです。
あとは吉田や田村が捕逸で進塁を許さないようにすれば、無駄な失点を防げるでしょう。
返信する
これぞ即戦力 ()
2014-11-05 02:15:37
田中世代最後の大物、いい響きですね~。
被安打165本は自分の印象としては、こんなに打たれたのか意外だなぁという感じです。
年間通して好パフォーマンスを維持する体力や、爪のアクシデントを回避する術が身についていればもっと勝てたのでしょうが、まだ1年目なだけにそこまで要求するのは酷かもしれません。
石川の武器はややインステップで打者から球の出所が見にくい角度のあるストレート。
変化球の質も及第点で、素人目に脚で投げているところが長身ながら制球の良さにつながっていると思いました。
オリオンさんのおっしゃる通り、本当の勝負はこれからですよね。
久保も2年目は打ち込まれる場面が増えましたし、石川も研究されるのでしょう。
球質や制球を磨くのか、さらに球種を増やすのか、はたまた脅しのインコース攻めを増やすのか。
いずれにせよスーパーエースに上りつめる素養があることに疑いの余地はありません。
返信する
年俸は (s)
2014-11-05 05:26:29
3倍増と予想します。
強いチームなら13勝はしてたし、益田が足を引っ張らなければ、
防御率も2点台だったはず。

開幕投手は石川と涌井の争いでしょうか。
返信する
石川 (ボビーチルドレン)
2014-11-05 05:46:17

石川は何にも文句はありませんね
一年目5月に少し球速が落ちましたが無事に乗りきりました

来年は研究されると思いますが力がありますので石川ならやれると思います

エースを目指して欲しいですね


返信する
Unknown (ろびんそん)
2014-11-05 07:12:13
いつかは、沢村賞。

とれる可能性を見せてくれたルーキーイヤーでした。
シッカリと休息しながらも、1年間、ローテーションを守れるボディと体力をつけてもらいたいです。
返信する
決め球の (タンマ)
2014-11-05 07:56:03
シンカーは、左投手のスライダーみたいに流れて落ちるので、特に左バッターに効果的でした。

でも確かにストレートが生命線で、140キロ中盤が出せているときは抑えていましたが、130キロ台のときは持ちませんでした。

残念なことに、数字を計算できるのは石川だけで、2年目、厳しいですが、なんとか克服してもらいたいし、克服できる地力を持っていると期待しています。
返信する
Unknown (けとる)
2014-11-05 08:00:31
 年齢が年齢だけに、12~13勝をコンスタントに記録してほしい。出来れば、高橋健位の年齢まで活躍しらもらえれば、この年齢の石川を獲って大大成功となりますように…。

 そのための課題は やはり爪と体力でしょうか。
返信する
五右衛門 (ちー坊)
2014-11-05 11:42:41
開幕前はキャンプの時でも、ドラ1オーラがなく、井上ばっかり取り上げられてました。石川はコメントも控えめでしたので、マスコミ受けしなかったんでしょうね。この一年で、ファンのハートをがっちりつかみました。個人的には、最終戦の完封勝ちがお見事で、終盤にこのピッチングができるなら、来期も期待できるかなと思っています。期待過剰は酷ですが、石川が働かないとどうしようもない状況です。とりあえずは、なんとか来期も2ケタ勝てるようがんばってほしい。
今年のドラ1中村は、早慶戦でHRを打ったようですね。石川と同じように、目立たなくても新人王争いをするくらいまでいけたらいいですね。
返信する
贔屓目なしで新人王! (ハマリーンズ)
2014-11-05 12:45:27
チーム唯一の二桁勝利と堂々の防御率十傑入りで、石川投手なかりせばマリーンズの最下位を覚悟せざるを得なかったかも知れません。
特に素晴らしいのは塁上に走者を背負っても容易には崩れず、粘って試合を作れるところでしょうか。
更改は三倍増の4500万と予想します。
まずはジックリと身体を休めて、そして来季も無事にシーズンを乗りきれますよう!
返信する
Unknown (ロッチ)
2014-11-05 12:47:22
緩急、キレ申し分ないですね。
肩から手首までしなる真っ直ぐがめちゃめちゃ速く見えます。
研究されてくるなかで高い修正能力も見せてくれました。
マリンで強いってのも武器てすし。
いやもーと金の活躍ですよ笑

当然、開幕候補でしょうし体力つけてフルシーズン戦って欲しいです。
速い変化球(縦スラとか)あれば右ももっと抑えられんじゃないかなー。
線は細くとも西口みたく沢村賞とかとれるほどに成長してくれたら。
来季はカード頭ですかね。
返信する