オリオン村

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16

つまらない

2017-04-20 01:48:08 | 千葉ロッテ

負け試合に慣れている、なんてのも悲しい話ですが、しかしここまでつまらない試合も久しぶりでした。
攻撃での盛り上がりがほぼ皆無に近い無抵抗状態で今日も僅かに4安打、まさかチーム打率が2割を切ってからさらに右肩下がりになるなどは歴史的屈辱でしょう。
どこまで本音なのかは分かりませんが伊東監督も「どうしたらいいか、こっちが聞きたい」とお手上げポーズ、もどうかとは思いますが、寒さが戻ってしまったZOZOマリンに集ったロッテファンの胸中にはそれよりも温度の低い寒風が吹き荒んでいたのではないかと、自分の心は壊死の一歩手前です。
落ちるボールにようやく当てられるようになってきたパラデスは意識がそっちに行き過ぎでストレートに振り遅れ、ダフィーも浮上の兆しが見えず、心の支えにしたい福浦も力押しには対処ができずに流し専門になりつつあり、さらにはバント失敗、盗塁死ともなればベンチがさらに臆病になってじり貧に拍車がかかりそうです。
投げてもスタンリッジは毎回のように走者を背負いながらも春男ぶりを発揮して粘ったものの6四死球とテンポが悪く、大谷も連続四球からまたしてもデスパイネに追加点を叩き出されてダメを押され、174球での9四死球ですから昨日の石川が象徴をしているようにこれが今のロッテのトレンドなのでしょう。
観客がどこかに置き捨てられたかのような独り相撲がいつまで続くのか、明日の佐々木がフレッシュな風で澱んだ空気を一掃してくれることを願い、すがるしかありません。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一日一クリック応援をお願いします。

  1 2 3 4 5 6 7 8 9

ソフトバンク

0 0 0 0 1

0

1 0 0 2 5 0

千葉ロッテ

0

0

0 0 0 0 0 0 0 0 4

0

◆4月19日(水) 千葉ロッテ−ソフトバンク5回戦(ソフトバンク5勝、18時15分、ZOZOマリン、12,539人)
▽勝 東浜 3試合1勝1敗
▽S サファテ 6試合6S
▽敗 スタンリッジ 3試合1勝1敗

▽バッテリー
千葉ロッテ スタンリッジ、大谷、有吉、内—田村
ソフトバンク 東浜、岩嵜、サファテ—甲斐、髙谷

ジャンル:
ウェブログ
コメント (29)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 伊東監督の失言 | トップ | ロッテのいろは »

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tek9)
2017-04-20 02:09:56
今シーズン初コメです。
ホーム開幕戦以来の明日(?)20日観戦予定です。
本来ならば観戦前日のワクワク感があるはずが、、、緊張感というか覚悟を持って当日を迎えなければならないこの状況。どれだけファンを振るいに掛けるのか。
ポジティブな報道が全く無い毎日、抹消情報ばかりを欠かさずチェックしています。

とりあえずキューバの1番と博打で安い助っ人2~3人お願いします。
弱すぎる (Unknown)
2017-04-20 06:49:53
テレビ観戦でした。残念な点を2点。1点目は荻野の盗塁死。余裕のアウト、脚の劣化に唖然。2点目はランナー1塁で打者本多のセカンドゴロ、鈴木の素早いトスを受けた大嶺翔太は、なんと1塁に送球せず。軽いお手玉との解説でしたが、普通にダブルプレーできるでしょ、と更に唖然としました。プロらしい溌剌としたプレーが見たいです。
Unknown (柏マリン ロッテファン歴44年)
2017-04-20 07:15:31
本当につまらないですね。チャンスは初回だけ。
試合後に打撃練習ですか、キャンプ中にやっとけよ〜
松永抹消されず、あきれました。(怒)
今日佐々木と入れ替え?それだけじゃダメです。もっと大量に選手入れ替えてください。フレッシュな顔ぶれが見たい。必死に戦う姿が見たい。パラデスダフィーは香月大木とチェンジしましょう。
凄い (宮崎オリオンズ)
2017-04-20 07:30:09
打てないときは、バントもできないのは分かるんだけど、盗塁は決めて欲しいよね。
この低打率はロッテ史どころか、パ最低記録狙えそうなのは、この予告先発の時代に凄いわ。
金子が今日になったとか、関係ないもんね。
有吉が救いですなぁ。
結局、負けで勝ちパターンの投手を使わないといけなくなった。金曜がないからいいけど。
伊東さんは、来季どころか今季持たないかもね。
貧打 (ズーリー)
2017-04-20 07:34:34
ここまでの貧打は久しぶりな感覚。
山本監督の頃とかも打つ気がしませんでしたが、それを越えてきてます。

デスパイネや内川選手もWBC組のはずですが、調子よさそうで良いなあ……。
点差以上に (うみうみ)
2017-04-20 07:35:19
スコアーは0対2ですがね、4安打1割バッターだらけですからね。試合終盤戦しか見てませんが、全く打てる気配がない安心して?テレビを見られますよ。ここまでの勝ち試合は涌井で勝てた試合以外はすべすべ相手にミスエラーが出た時だけ、もうライトスタンドも打たないんだから彼らに応援するのは無断だから辞めれば…、
ロッテ打線は社会人チームより貧弱ですね、まさに伝説の最弱打線。
寒すぎる (さのまる)
2017-04-20 07:45:54
ランナーためて、またブンブン外国人に打たれる。VTRのようです。
何回も円陣組んでも効果なし。何をアドバイスしているのか疑問である。
スタンリッジは、主審判定と大嶺(小)の送球難にもあまりカリカリしないで何とか踏んばってくれました。次回の目標は6回無失点でお願いします。
打線は、やはり初回1死3塁で無得点は痛すぎる。チャンスに打てない鈴木、福浦には相手の作戦通り速球攻め。
助っ人でないタダの外国人2人は、縦の変化球に対応できない。打てる気配がない。
パラデスは51打数20三振。ダフィーは44打数19三振。何と三振率が同様です。
こちらと別格の積極的な盗塁。捕手の送球にも差が出てしまった。
最後は相手の大先生に三振となったが粘りが戻った?細谷と核弾頭荻野の1・2番に期待しましょう。

Unknown (鴎のジョナイチ)
2017-04-20 08:06:32
東浜から序盤で得点できなかった時点でゲームオーバーでしたね。
立ち直ってからサクサクいかれてしまいました。
荻野の盗塁死はリードが小さかったのがよくなかったかな。
失敗を恐れて思いきったプレーが出来なくなってる今のチーム状況を象徴してたと思います。
そうでしたか (頑張れ福浦)
2017-04-20 08:49:13
仕事で、プロ野球ニュースでしか、内容が分からずスタンリッジが粘りの投球でドキドキするいい試合だったんだろうと思ったんですけど・・
今日は、バンデンハーグですけど調子上がって無いみたいなんで初回が勝負です!
今日も、夜勤なので仕事の合間に携帯で観戦です。  佐々木、辛抱して頑張れ!
夢のまた夢 (かっきい~)
2017-04-20 08:51:07
昨日も貧打で敗戦・・・そりゃ、スタンもフラストレーション溜まりますよ。

試合後に打撃練習をしたそうですが
昔の西武がふがいない外野手を残して公開守備練習をさせたように
試合後、寒風吹き荒れ、ヤジが飛び交う中で公開(処刑)打撃練習をさせてもいいのでは?と思います。

楽天は8試合連続でやってますが2ケタ安打すら夢のまた夢なのか・・・?
不戦勝で構いません (頑張ってロッテ)
2017-04-20 10:07:34
何点取られても終盤に逆転できると思えた頃もありましたが、今は打線につながりも、破壊力もなく、先行されたら終戦模様。中継を見ていても緊迫感が無く、プロの技術や駆け引きの醍醐味も無く面白くありません。我が家の茶の間はドンヨリです。

相撲みたいに休場とはいきませんかね。1カ月ぐらいキャンプしません?大阪から6月に広島、7月、8月にゾゾの予定ですが、今のままではファンも足が遠のくばかりです。

選手よ下を向くな、ベンチでは声を出せ、そして立て直せ!頼みます。
もうやけくそで (大垣のロッテファン)
2017-04-20 11:31:27
確かに戦力は高いとは言えませんが、ここまで負けてしまう、打てないのはまさに病的というか、精神の問題だと思います。
この問題は長く続くこともあれば一気に解消することもある厄介な病ですが・・・・・・。

夜間練習をやって俺は打てないんだというネガティブな気持ちをすりこみ続けるより、みんなで2010年、2005年SBをCSで倒したDVDを何度も見たほうが効果があるような。

また、涌井にいいところ教えてもらってネーサンバーでも行って二日酔いでやるもよしです。

もう優勝なんてどうでもいいから、選手は自分の給料のためにはめはずしてやってもらいたいですね。
やじが飛ぶなら、それに睨みつけるか、言い返すぐらいやってやれや!ナバーロの「お前やってみろ!」でいいじゃないですか!
Unknown (たかひら)
2017-04-20 12:14:07
今なら社会人の強いとこにガチで負けそう
プロの試合が見たい (さんだー)
2017-04-20 12:35:50
それだけです。
暗黒時代も開幕11連敗も記憶してますが、ここまでの貧打は記憶にないです。
SBのピッチャー、誰なら打てるんでしょう…思いつくのは摂津位か…
荻野の余裕の盗塁死も唖然としましたが、ここまでのチーム盗塁数が1という衝撃…
サントスでもゴメスでも獲って下さい。もう三振は見飽きました。

今日の佐々木も援護なく沈むと予想してしまいます…せめて一矢報いて下さい。
策なしとは言うけれど (コザクラインコ)
2017-04-20 13:11:08
強風を苦手とするスタンリッジは、6回1失点ですから、役割を果たしてくれたと思います。球数が多いという難点はあっても、試合はきちんと作ってくれました。

昨日の安打数は互角。違いは与四死球がソフトバンク2に対して、ロッテは9だったこと。打てなくても、球を選んでコツコツ点をもぎ取っていくという嫌らしさで、ソフトバンクが勝ったということです。一昨日の試合でも、3点差ついているのに送りバントで4点目、5点目を奪ってジリジリ引き離すあたり、工藤監督の采配は嫌らしいなぁと感心しました。

我が伊東監督は「何をすればいいのか、わからない」ようですが、こんなコメントを指揮官が発しているようでは、ナインの士気も上がらないと思います。栗山監督の敗戦コメント「俺が全部悪い」は芝居じみているといつも思いますが、サラリーマンの世界で、たとえ上辺だけでも上司が責任をかぶってくれたら、部下は「申し訳ない」と思いつつ心が軽くなります。いつか上司に恩返ししよう、頑張ろうと思うものです。

伊東監督は、手を打ち尽くしたのか。そうは思いません。里崎がテレビ解説で言っていたように、大地を1番に据えて井上ら打率2割台以上の打者を上位に固めるとか、打撃優先で井口と福浦を同時にスタメンに並べてみるとか、逆に二軍から複数引き上げて即スタメンに並べるとか、既成概念にとらわれない起用法もあるはず。

チームがどん底にある時こそ、指揮官のマネジメント能力が問われるのだと思います。
こうなったら (黒芝悟)
2017-04-20 13:29:04
相手の先発が右投手なら指名打者は福浦固定で。2000安打カウントダウンで盛り上げましょう。
実際、勝った負けたの流れなら福浦は代打ですよ。
石川、唐川、パラデス、ダフィー、角中、清田、中村って想定外になった選手が、急に良くなるとは思えません。
こういう状況は福浦様の安打を増やすチャンスです。
楽しみはそれしかないなら、それに徹しましょう。
はあ〜、つまらない。今後に上がり目が感じられるなら別ですが、
底なし貧打線は打っても10試合に一度でしょうし。
ポーズでもいいから打撃コーチを代えないと示しがつかない。
打撃コーチとか (Unknown)
2017-04-20 14:33:11
山下って誰よ? とても仕事してるように思えないが。
堀は何年もやってるけど存在感も指導力もまーーーーったく伝わってこない!
結局、毎年のことながらコーチ陣がダメなんだよな。
英二っ!改名もいいけどいつも紗のかかった暗い顔なんとかせい!
Unknown (かさ)
2017-04-20 15:18:15
これ、伊東監督の采配云々とかそういう次元の問題じゃないでしょ
出す選手皆こうなんだから誰が監督でも同じコメントでしょ(笑〕

仮にもこんなロッテを在任中に3回もAクラス入れてくれてる監督を責める気にはなれません
もはや命がけのマリン (雅)
2017-04-20 15:19:19
「脳溢血」の次戦では「壊死」ですかぁ(涙)
でも実際そんなところですよねぇ。
敗戦後の居残り練習って、迷将・石毛宏典元オリックス監督の専売特許だと思ってまして、当時自分もさんざん石毛氏をばかにした記憶があるのですが、時空を超えてまさか我がチームでも起こるとはねぇ。。。
Unknown (アルパカ)
2017-04-20 16:36:43
ホークスとの差は戦力の差、とはよく言われますが、意識の差もあるかもしれないですね。昨日ホームラン打った柳田なんかは大ブレイクした年の週べのインタビューで「だって活躍しなきゃクビだもん」的なことを言っていて、なにも考えていないようで戦力が充実しているホークスの中で常に危機感をもって練習してるのだなぁと。
ぬるま湯ロッテの選手に果たして何人柳田くらいの意識でプレーしている選手がいるのか。

その中で最後、9回に内が直球で柳田を3球三振にとったのだけは収穫です。内みたいな魅力ある選手がロッテにもいる。
中途半端なロッテな選手はもういいです。1つでもなにか才能が飛び抜けた選手をドラフトで獲って欲しいです。
Unknown (さーちん)
2017-04-20 18:06:59
僅差、あるいは調整もあるかもしれないがビハインドでの内の登板は避けてほしいなぁ、また故障とか怖いので。

スタンリッジは悪いなりのピッチングは出来たと思います。1失点での敗戦投手は不運ですね。

試合後に練習してたとの事ですが記事によると両外国人は参加しなかったようですね。特打をして成果が出るとは思えませんが参加しなかったこの外国人2人、何も思ってないんだろうな、と。
ただ昨日の試合後の練習に参加してなかった選手が今日打ったりして。

何となく貧打、貧打とずっと続いていきなり大量点で勝つ、なんて事はないかな。
藤岡再昇格 (花緒)
2017-04-20 18:15:05
藤岡ファンだけども、藤岡ファンだからこそ言いたい。
何でHR打たれた翌日に昇格!?
まあね、先発が早い回で降りてしまう試合が続いてロングリリーフ要員が欲しかったのは分かりますよ。
でも、それにしたって、枠ひとつ空きました、投手を上げます、昨日HR打たれた人ですって、それ二軍にいる他の投手はどう思うんですかね?
結局「名前」で決まるんだったら、何を目指して頑張ればいいのか。

でもファンなら心情的には、やっぱり上がってきたら嬉しいでしょ?
いやいや全く嬉しくありません。
首脳陣は藤岡本人の状態なんて全然考慮してないって事じゃないですか。
抹消したのも早い内に調整させようとかじゃなくて、単に先発入れ替える時に落とす人を防御率の悪い順に選んでるだけだったんですね、やっぱり。

藤岡が抹消される前の日、その前日に回跨ぎし
ていたにも関わらず何故か連投で出てきました。
まるで、ビハインドだし明日抹消する奴を使えるだけ使っとこう、みたいに。
数合わせの使い捨てとしか思ってないんですね中継ぎを。
Unknown (だみあ〜の)
2017-04-20 20:15:29
これ、なにが起きているのでしょうか。
今現在、ついにチーム打率が.190を下回りました。
プロのチームとして、有り得ない感じになっていますよね。

ちょっとググってみましたら、我が国の記録では
↓とのこと。
●シーズン最低打率
.180(1943年、大和軍)
※2リーグ制以降は.201(1962年、国鉄スワローズ)

日本新記録の達成も夢ではありませんが、
コーチのせい?
スコアラーのせい?
選手の能力?
もちろんその全部、ということもあるんでしょうけれど、もはや怒りよりも、疑問の方が強くなってきた私です。

千隼が不憫過ぎる (Unknown)
2017-04-20 20:47:26
今日の試合の内容ですみません。おい、パラデスいい加減にしろ!レフトフライ後逸、七回の不可解な三振。もう呆れを通り越して、何の言葉もありません。
千隼がかわいそすぎです。ナイスピッチングでした。気魄を感じました。
Unknown (カマタン8号)
2017-04-20 21:50:51
伊東監督のコメント、少し壊れ始めましたね。相手が外国人投手だからうちの外国人もタイミング合うかもだって。冗談ですよね。
最弱打線 (コウタ)
2017-04-20 21:51:34
今期、初コメントです。
今のロッテマリーンズは12球団最弱打線なのは間違いないのではって思えます。
何が悪いのか、もうどうでもよくなってきますが、ただただ投手陣が不憫でならない。
堀幸一打撃コーチ、残念だけど責任取って更迭されても文句無い成績ですね。
打てない外国人より、経験積ませるための若手起用は賛成です。
このような試合が続くなら、ちょっと観戦には行きたくない!
そんな感じですね。
ちなみにサブロー打撃コーチ、まだ早いですかね?
勝てる気がしない2 (ジョナサン)
2017-04-20 22:32:52
監督にはそれ以上のフォルダがないのか?
あまりにも、ギガが小さい。
指揮官がそれでは末期ですよ。

今年は最下位争いです。
やっぱり世の中、金なんですね。
金ない球団が金あり球団に一泡吹かせてやりたかったけど、泡吹いて倒れてるのはロッテでした。(笑)
外国人野手はそろそろ首を洗っとけって指示してますよね。
今季は金払って見る試合は1試合、あとは全てただ券です。金払って見る試合ではありませんから。(笑)
Unknown (Unknown)
2017-04-21 00:52:12
パラデスに関しては、やっぱりなという感じしかない。
2015年は、19四球に対して、111三振。平均三打席に1回は三振だから、基本振り回すだけの人でしょ。

「日本の野球に慣れて自分を高めたい」とか言ってるけど、まずは「野球に慣れる」でしょ。

そういえば、大松がファームで打ちまくって、今やヤクルトの代打の切り札になってるって。ホント、フロント何やってんの。
お返事 (オリオン)
2017-04-21 01:03:52
>皆様
まあ試合数が少ないので二桁安打でもすれば一気に数字は回復をするでしょうが、それにしても打てなさすぎます。
そんな中での伊東監督のコメントは偽らざる本音なのでしょうし、同情は禁じ得ません。
ただ例えば仕事でトラブルが発生したときに鎮圧にかからなければならない指揮官、上司が「どうすればいいか分からない」なんて言葉を吐けば下がどう感じるのか、この世間的な切り口からすれば禁句だったように思います。
ご指摘の藤岡の上げ下げにしてもそうですが、何か頼るもの、それが名前なのか実績なのか、策士が拠り所を失って自信喪失でなければいいのですが・・・
選手たちもそう、どうやったら抑えられるか、との石川のコメントも不安爆発ですし、野手も試合後にただ振り込むだけでは疲労を残すだけで意味が無いのではないかと、実戦を想定した小技、流し、などの目的意識は必須です。
むしろ毎度の焼肉決起集会、でもやる方がよいのではないか、なんて思ったりもして、さて、パラデスの代わりは誰でしょう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。