オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

2008年通信簿 11 神田義英

2008-10-18 03:05:16 | 千葉ロッテ

11 神田義英 投手 29歳 年俸1450万円

【2008年成績】 4試合 1勝0敗0S 防御率5.68 6回1/3 9被安打 1被本塁打 2与四球 0与死球 2奪三振 被打率.360

藪田がメジャーに移籍したことで中継ぎとしてのチャンスが充分にあったはずの神田でしたが、チャンスを活かすどころかプロ入りしてから最低の成績に終わりました。
来季に結果が出なければ首元が涼しくなるだけに、何とか奮起を期待したいところです。

前半戦にあれだけ中継ぎ陣が苦しんだ中で、不思議なぐらいに神田には出番がありませんでした。
故障などもあったのかもしれませんが、その被本塁打率が高い投球内容にベンチが不信感を持っているのかもしれません。
また2軍でも29試合に登板したものの防御率は6.51と散々な結果で、なかなか2軍ベンチとしても1軍に推薦できるレベルではなかったと思われます。

それにしても、もう少しチャンスがあってもよいように思います。
逆に言えば、他球団に出してあげた方が神田本人にとっては良いかもしれません。
投手が異様に多いチームの構成上、今後も出番が限られてくることは容易に想像がつきますし、来季30歳を迎える神田がフェニックスリーグに参加していること自体が、彼がチーム内のどういったポジションにいるかを明らかにしていると思います。
もしかすると、どこかの球団とのトレード話の過程で実力を見極めるための参加ではないか、そう思いたくなるぐらいに神田としては屈辱の扱いのように感じます。

これは昨年も書いたことですが、こうなったら先発としての起用を考えてみてはどうかと思います。
清水の動向や唐川や大嶺の成長ぶりにもよりますが、来季の先発陣が安泰かと問われれば、今季の久保や小野の不調を考えれば首を傾げるところがあります。
中継ぎとしての出番が限られるのであれば、いっそのこと先発としてのチャンスを狙うこともあってよいのではないかと思います。
そのぐらいのことを考えなければ、神田の今後に明るい兆しは見えないのではないかと思いますし、本人にも首脳陣にも、是非とも検討してもらいたいと思います。

2007年通信簿


【オリオン村査定】 1450万円 → 1300万円 (▼10%)

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 2008年通信簿 10 大松尚逸 | トップ | 大量FA流出の危機 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taka)
2008-10-18 06:48:08
残念の一言ですね。
中継ぎが崩壊していた序盤でも使ってもらえないとは皮肉です。
こうなったらやはりトレードですかね??
投手陣が手薄な横浜なんてどうでしょうか?
まぁ横浜ってあまり2軍で目立ってる選手がいないので代わりに誰をもらうか微妙ですけど苦笑

野球ゲームとかではけっこう強くなるんですけどねぇ笑
返信する
ミスター完投 (富山マリン)
2008-10-18 10:50:22
まぁ2軍での成績もショボいですから、なかなか1軍でのチャンスもなかったですね。
こうなったら最後の手段といいますか、清水直の動向も微妙ですから、仰る通り思い切って先発起用も‥て思い始めました。
無類のスタミナで「ミスター完投」と言われていた社会人時代を思い出して、意外にはまったら儲けですね(苦笑)
返信する
神田投手 (マッサン)
2008-10-18 11:22:08
結構期待している投手なのですが今年も伸び悩んで
しまいました
先発起用論は実は僕も同じ考えでさすがオリオンさんと思いました
来年は後が無い状況でしょうが能力は高いはずなので
頑張ってほしいです!
返信する
神田投手 (Wakki)
2008-10-18 16:22:28
チャンスがあった筈ですが棚ボタの1勝だけでは寂しい限りです。速さはそこそこですが制球難が目立ち、
フォークもワンバンが多く、ピンチでの中継ぎでは
かなり不安です。
みなさんと同じく先発で再起を図るのが良いかもしれません。
09年に期待します。
返信する
神田義英 (王技虎【鴎】)
2008-10-18 18:48:14
早いものでもう29歳ですか…。
残念ですが来季ダメなら解雇は微妙ですが、トレードに回されるかもしれません。


制球力の悪さ、確か以前に週刊ベースボールにもフォームがどうのこうのと書かれていたように、安定した球を投げられるフォームにまだなっていないのかもしれません。

彼は他の二軍投手たちよりは比較的チャンスがあったと思うのですが…結局4試合しか出られませんでした。
おこぼれの一勝をしただけと…。
今季は40点といったところです。
返信する
Unknown (871)
2008-10-18 23:53:43
小宮山枠の犠牲者、その1の人ですかね。

しかし、本来のピッチングを2軍でしていれば
小野や久保が先発で駄目だった時期に、チャンスが
与えられたはずだと思いますが・・・。

来年も右の中継ぎは伊藤、中郷がいますので、
敗戦処理・・・か?

オリオンさんの言われる通りに、
ラストチャンスと思って先発で再チャレンジして
欲しいと思います。

2.3年前に、終盤のピンチで
薮田ではなく、神田がコールされて
球場はどよめきながらも、すばらしいピッチングを
していた頃のイメージをもう一度・・・。
返信する
お返事 (オリオン)
2008-10-20 00:04:52
>takaさん
ああは書いてみたものの、今季の成績を考えればトレード要員にすらなりえないのではないか、そんな気がします。
とは言え使えばそれなりの結果は残しそうですので、加藤康介のように金銭トレードで落ち着くのではないかと思い始めました。

>富山マリンさん
今年も2軍で先発に起用されたこともありましたが、大嶺や呉などに押されてどんどんと肩身が狭くなってきました。
ここにきて小野の離脱もありそうですから、神田先発説を流布してください(笑)

>マッサンさん
仰るように後が無く、来季も今年のような結果であれば間違いなく戦力外、もう崖っぷちです。
四球癖も被本塁打癖も気持ちの弱さの問題かもしれませんので、追い込むことでの逆襲に期待してみたいと思います。

>Wakkiさん
一昨年あたりには藪田の後継としてクローズアップされただけに、やはりその使われ無さぶりが気になります。
意外にも好き嫌いの激しいバレンタイン監督だけに、2010年まで待たなければダメかもしれません。
神田の首がそこまで繋がっているかどうかは・・・(以下自粛)

>王技虎【鴎】さん
この歳になってフォームが安定していないようですと、多くを期待するのは酷ですね。
暴落しないうちに金銭でも何でも、トレードしてあげた方が本人にとってはプラスになるかもしれません。

>871さん
確かに小宮山枠がなければ、もう少しチャンスがあったかもしれませんね。
それは中郷も同じなのですが、その中郷や相原らが控えている右中継ぎ陣だけに、やはり先発で(笑)
返信する