オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

2011年通信簿 34 木村雄太

2011-12-05 00:39:01 | 千葉ロッテ

34 木村雄太 投手 26歳 年俸1000万円

【2011年成績】 13試合 0勝1敗0S 防御率3.38 16回 12被安打 0被本塁打 3与四球 0与死球 10奪三振 被打率.214

ドラフト1巡目の入団から3年、ようやくに木村が一軍デビューを果たしました。
遠回りがありましたし素材型ですので早いか遅いかは微妙なところではありますが、それでも目出度いことに変わりはありません。
例によって左打者に対するワンポイント的な使われ方からスタートをしましたが右左に関係なく被打率が低かったことで出番が増えたことは木村にとっては大きな収穫で、そうなると使い倒すのが西村監督の性癖ですので3連投に中4日を挟んだ4試合連続登板でプロ初黒星を喫してしまったことはむしろ誇りにしていいと思います。
もっともその直後に登録を抹消されて鴨川キャンプにも参加できなかったのは肩痛とも言われていますので、勘弁してくれよと言いたくなるのは私だけではないでしょう。

そもそもが先発タイプである木村ですので、来季はロングリリーフから実績を作るのが第一だと考えます。
デビューをして暫くはロッテな投手のごとくストレートが130キロ台そこそこで失望をしたものの、試合を経ることで130キロ台後半、そして140キロを越えるボールを投げ始めたことは魅力的に過ぎますし、そこに死んだふりでもないでしょうが社会人出身で苦労をした木村のしたたかさが感じられました。
もちろんストレートで勝負をする木村ではありませんので高校のときのように140キロ台後半を目指す必要はありませんが、140キロ前後を投げてこそ変化球も活きてきますので、これはかなりいい感じで実績作りができた今季と言ってよいでしょう。
今ひとつ威圧感に欠けると言いますか190センチの長身をあまり感じられないのはややスリークォーター気味のフォームだからなのかもしれませんが、それでも角度があることで数字以上のスピードを打者に感じさせるようなリアクションがまま見られました。
コントロールも悪くはありませんし、やはり長いイニングを投げる木村を早く見てみたいものです。

とにかく入団の経緯が経緯だけに、木村には盲目の愛を捧げたいぐらいの気持ちがあります。
まずはしっかりと故障を治すことを考えて、焦らずにじっくりと来季に向けて体作りをしてくれればと思います。
ロッテの先発左腕は成瀬しかいない、と言われ続けるのも木村としては面白くないでしょうし、藤岡に先を越されるのは仕方がないにしても負けるとも思っていないでしょう。
背番号34の呪縛をそろそろ解き放つ大器として、木村の2012年に大きな期待をしていますので頑張って欲しいです。

2009年通信簿
2010年通信簿


【オリオン村査定】 1000万円 → 1200万円 (△20%)

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 西村監督らしさが爆発か | トップ | 2011年通信簿 35 坪井俊樹 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (龍馬)
2011-12-05 01:26:52
木村に関しては、オリオンさんの仰るとおり、必要以上に感情移入してしまう選手なだけに、今シーズン1軍で登板する事で得たであろう手応えを糧に、来シーズンの更なる飛躍を期待したいと思います。

大型左腕としての注目度が高いですが、自分は本来スピードに頼る事無く、ボールの角度とコンビネーションで打たせて取るタイプのピッチャーだと思いますで、オリオンさんの先発ピッチャーとしての起用に賛成させて頂きます。
返信する
実は… (沖縄野球)
2011-12-05 01:48:48
木村のちゃんとした投球を見たことがありません…

YouTubeなどで見ても
パッとしないのが多くて…
(探し方が悪い??)

個人的には評価が難しいです。


ただ、仰ってる様に
入団の経緯が経緯だけに
期待は凄くしています。

横浜をふったのが
ハッタリじゃなかったことを
来期は是非証明してほしいですね。


…でも、今期の大谷みたいな
使われ方は本気で勘弁願います(涙)
返信する
Unknown (Knock)
2011-12-05 07:41:36
服部もそうですが、社会人時代にある程度先発として型があったはずなのにプロに来てリリーフ。それもワンポイント起用多目。
正直2人とも長いイニングでそれなりに纏めるタイプだと思っていたので、この起用法は?でした。

一軍でロングリリーフの枠は少ないですが、とりあえず長いイニングで試してもらいたいですね。
返信する
他の球団。 (NO39かずくん)
2011-12-05 10:10:53
巨人に在籍している辻内ですが伸び悩み。かつての川口です…成功しませんでした。今年、やっと一軍です!本人も嬉しいけど、焦りもあるかもしれないけど頑張ってもらいたいです。
返信する
追伸 (龍馬)
2011-12-05 10:31:27
入団時の事があり、必要以上に感情移入してしまう選手に

先発を視野に入れた長いイニングで評価される選手だと思いますので、オリオンさんに賛成させて頂きます。

に言葉を追加させて下さい。
返信する
Unknown (宮崎オリオンズ)
2011-12-05 13:07:35
能力的にも感情的にも、とても注目の期待の選手。
今年は、どんな場面であれ1軍である程度投げられたことが収穫でした。特に来年は勝負の年になりますね。適した役割がまだ分かりませんが、仰せのように長いイニングがいいのであれば、先発もおもしろいのでしょうか。こじんまりしないで、大きく成長してもらいたいです。
返信する
お返事 (オリオン)
2011-12-06 00:16:13
>龍馬さん
不遇な時代が長かっただけに、ロッテを希望してくれる木村には涙がちょちょ切れました。
この年は上野までロッテを希望してくれていたので、横浜と広島には申し訳ないながらも悪態をついたことを覚えています(笑)
そして遠回りしてロッテに入ってくれた木村ですから、もう理屈抜きなところは勘弁してください。

>沖縄野球さん
故障箇所、度合いが今ひとつ不明ですが、大谷チックな使われ方は勘弁は同意です。
もっと大きく、先発を視野に入れた中継ぎ起用をベンチにはお願いをしたいのですが、無い物ねだりでしょうかね・・・

>Knockさん
どうにも左腕はまずは左打者へのワンポイント、としか考えられないのかと腹が立ちます。
それでいて先発左腕が成瀬しかいないの連呼ですから、やはりああいった連中はメジャーのベンチでも目指してもらうしかないように思えてきます。

>NO39かずくんさん
辻内は故障、手術が痛かったですね。
そういう意味では木村が軽症であることを願っています。

>宮崎オリオンズさん
どうにも左腕と言うだけでこぢんまりと育てそうで不安です(苦笑)
さすがに藤岡は最初から先発でしょうが中後は微妙ですし、言っても仕方がないながらも早期のベンチの総取っ替えを希望します。
返信する