オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

満身創痍

2007-06-25 22:37:39 | 千葉ロッテ

交流戦の最終戦はスカッと勝って終わりたかったのですが、今日の天候と同じようにはっきりとしないイヤな感じで締めくくることになりました。
リーグ戦再開までの3日間でどうチームを立て直せるのか、正念場です。

心配していたベニーが今日は欠場、左腕先発にワトソンをスタメンで起用しなければならないほど苦しい状況に追い込まれました。
8回のチャンスの時にヘルメットを被って代打として出てくる素振りを見せたので、即抹消の様な状態ではないようですが、いずれにせよ万全でないことは確かなようです。
昨年まで打ち込んでいた工藤に対して終盤まで完全に抑え込まれ、堀や渡辺正をスタメンとして起用しなければならない左腕先発の試合は今後も苦しみそうで、今やチームは満身創痍の状態です。

そんな中で数少ないチャンスに2度も凡退した堀は、ちょっと厳しいですね。
唯一の生え抜きオリオンズ戦士、小宮山は1度リタイアしましたので、そんな堀には2000本安打を目指してベテランの技を活かして欲しいのですが、ここ数試合の打撃を見ていると振りの鈍さがどうしても目に付きます。
たいして切れのある球でもないのに差し込まれて打ち上げることが多く、シャープに振り抜くことも、堀らしく右におっつけることも出来ません。
年齢からして衰えは仕方がないことですし、ファンとしては悲しいのですが、今年の秋には引退試合を見ることになりそうです。

堀の衰えによる人材不足のセカンドという意味では、代打で四球を選んだ田中雅がよくボールを見極めていましたので、守備の問題がありつつもスタメンで使ってみて欲しい選手だと思いました。

あとは気になるのが福浦、開きが早くなっているような気がします。
元々ローボールヒッターではあるのですが、外角高めの球にタイミングが全然合っていません。
彼もまた足首かどこかを故障しているらしいのですが、一時期の勢いがなくなってきました。

久保が先発してくれたので、ひとまず故障の不安は拭えましたが、今日は何だかリズムが悪かったような気がします。
なんだかマウンドでそわそわしているという感じで、ちょっと間が空きすぎたのかもしれません。
しかし久保が健在なら、なぜスライドで2試合も飛ばしたのか意味がわかりません。
素直にスライドさせればというのは結果論ですが、普段やりつけないことをやっても上手くいかないという典型的なケースのような気がします。

今日は雨天中止の振替日で指定席が半額だったので、思い切ってSS席で観戦しました。
試合は負けたのですが、天候のせいかSS席も空席が目立ったのでホームベース真後ろで観戦できたのはラッキーでした。
あの展開で荻野を投入するバレンタイン監督の頭の中はやっぱり魑魅魍魎の住む世界のようですが、私的には生で荻野の投球を真後ろで見ることができたのは良かったです。
結論から言いますと、意外と荻野の球の出所が見づらいことに気がつきました。
左肩をぐっと上に突き出すようにしてから右腕が出てくるので、特に右打者から見るといきなりボールが出てくるように見えます。
さほどスピードのないストレートに打者が戸惑ったかのように見送る理由がわかったような気がします。

負け試合に若手投手は使わないんじゃなかったでしたっけ?

試合を諦めないことは結構ですが、終盤4点差で荻野を連投させる理由がわかりませんし、藪田の投入も然りです。
川崎を里崎がマウンドから引きずり下ろしたのが気になりますし、元々バレンタイン監督の選手起用には不信感を持っているのですが、今日はさらにその思いを強くしました。

まあ負けてしまったものは仕方がないので、明日からの3日間は野球を忘れるぐらいのリフレッシュをしてくれればと思います。
間違ってもハードな練習に汗を流す、なんてことはしないでください。
今のロッテの選手に必要なのは、間違いなく心身ともの休養です。



1 2 3 4 5 6 7 8 9
横浜 0 1 3 0 0 0 0 0 0 4 12 0
千葉ロッテ 0 0 0 0 0 0 0 2 0 2 8 0


◆6月25日(月) 千葉ロッテ-横浜4回戦(2勝2敗、18時15分、千葉、12,115人)
▽勝 工藤 9試合2勝4敗
▽S クルーン 20試合1勝16S
▽敗 久保 11試合6勝4敗
▽本塁打 金城6号(久保)

▽バッテリー
千葉ロッテ 久保、川崎、荻野、薮田―里崎
横浜 工藤、木塚、クルーン―相川

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 大嶺復活 | トップ | オーティズ獲得 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スポーツ瓦版)
2007-06-26 09:30:49
週末の鷹3連戦から切り替えて再スタートですね。
返信する