オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

2011年通信簿 99 カルロス・ロサ

2012-01-15 14:23:08 | 千葉ロッテ

99 カルロス・ロサ 投手 27歳 年俸3780万円

【2011年成績】 62試合 3勝4敗1S 防御率2.08 73回2/3 62被安打 2被本塁打 19与四球 3与死球 48奪三振 被打率.233

伊藤と同じく勝っていても負けていても投げさせられる無茶苦茶な起用をされたロサですが、めげずに見事な活躍を見せてくれました。
もしロサの補強が無ければ100敗の心配をしなければならなかったかもしれず、また腐らずに投げてくれたロサにはひれ伏す思いです。
オープン戦ではやや不安定なところを見せて守護神としての起用はなりませんでしたが、これだけの登板機会で防御率が2点そこそこですので文句のつけようがありません。
来季も伊藤とともにロッテの中盤を支える貴重な戦力ですので、勝利の方程式のみでの50試合登板を期待します。

150キロ前後のストレートをビシバシと、それこそちぎっては投げ、といった感じのロサは見ていて爽快感があります。
そういったタイプの投手がロッテに少ないこともありますが、それでいてコントロールで破綻をすることが少ないのが意外でもあり、メジャーや3Aなどでの四球の数は参考程度でよいのではないかと、ここのところのロッテの外国人投手を見ればそんな気がしてきます。
もちろん編成部の目の付け所が順応性などに重きを置いていることも理由でしょうが、このいい意味での計算違いは今季のロッテにとってはまさに救世主の登場でした。
成瀬とはまた違った意味での泣き顔であり、唐川に通ずるところのある無表情さは頼もしく、もうロサ抜きのリリーフ陣などは想像もできません。
そうなれば藪田の年齢を考えて抑えでの起用も検討したくもなりますが、奪三振率があまり高くないこと、これは球質と言うよりは配球が影響をしているような気がしないでもないのですが、また伊藤の負荷もありますので来季も中継ぎとしての活躍に期待をしています。
これが中郷や山本徹がもう少し伸びてくれば中盤を任せられますので、ロサの次を考えるのはそれからでも遅くはないでしょう。
あまり活躍が過ぎると年俸の高騰でロッテが抱えきれなくなる、あるいはメジャー復帰なんて話が出てくるのではないかとの心配をしなければならないのが辛いのですが、今はそれを忘れてロサが充実感を味わえるような舞台で、そこで活き活きと活躍をする姿を、そしてそろそろ笑顔を見てみたい来季です。


【オリオン村査定】 3780万円 → 7560万円 (△100%)

 

コメント (15)    この記事についてブログを書く
« 2011年通信簿 70 定岡卓摩 | トップ | 2011年通信簿 00 高濱卓也 »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
意外…。 (NO39かずくん)
2012-01-15 19:02:17
正直な感想ですけど、期待薄でした。派手な性格でもなく、地味な性格でもなく…。本当に頭が下がります。もう少し、パフォーマンスが欲しい!!
返信する
先発も面白い? (名古屋マリーンズ)
2012-01-15 21:23:52
ロサ、薮田は低迷したチームの中で大活躍し、欠かせない選手になりました。

一年を通じてロサを見た中で制球力の良さや、球種の抱負さ、あまり三振を取れずボールの力で外野フライなどで打たせて取るスタイルから先発も面白いな~って思ってました。

巨人のアルデラバホがリリースされた時はロッテが取り、先発にロサ、セットアッパーにアルデラバホも良いなと勝手な妄想を膨らましておりました。右の先発陣で力のある球を投げる投手がいないだけに夢を見たかった気持ちです。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-01-15 21:35:32
アバウトに「真ん中あたり」に投げ込んでる感じが功を奏しているような。結果、適度に散るし。
打者としては打てそうで打てない。ただ、見ている方の印象としては抑え切れていないようにも思えます。
いずれにしても、中継ぎのギャラとしては伊藤ともにこんなもんかなと。先発も面白いし、だめならストッパー目指して更なる上を志向して精進してもらいたしです。
返信する
すみません (ぽんたろうアルトマン)
2012-01-15 21:36:11
↑、私でした。
返信する
Unknown (キャラメル)
2012-01-16 00:06:56
ロサ、いいピッチャーですね

パワーピッチャーらしいアバウトな投球が打者に的を絞らせない一つの要因ではないでしょうかね

あとは起用方法だけで、伊藤と同じく回を跨ぐと突如崩れるケースが多々見られたので1回限定かつ勝ちパターンのセットアッパーとして投げさせたいですね

伊藤→ロサ→薮田の7、8、9回は12球団でも盤石だと思うんですけどね笑
返信する
Unknown (JF)
2012-01-16 00:32:22
職場の西武ファンに「打てそうにないから年俸で揉めて退団してほしい」と言われました(笑)
無事残留してくれて助かりました。

ペンと並んでまだまだ若いので、来季も大崩れはないかと思っています。
ビハインドの終盤に使える投手が1~2人出てきてくれれば(あるいは荻野の復帰)、ロサを勝ち試合限定とすることができ、さらに良い成績を残せそうな気もします。
そうはいっても今年もフル稼働をお願いすることになるでしょうが、ケガのないようシーズン通して投げてくれることを期待するばかりです。
返信する
Unknown (64)
2012-01-16 11:52:48
先発 成瀬・唐川・俊介・ペン・藤岡・上野・グライ
リリーフ 大谷・晋吾・中後・吉見・荻野・中郷・古谷・木村
セットアップ ロサ・伊藤
抑え 内・薮田 ですから数は揃ってますよね。

投手は飽和状態なので大嶺が化けることが前提ですが、実績ある投手を交換要員に、セから打てる内野手連れてこれればいいのですが。
返信する
簡単に… (沖縄野球)
2012-01-16 12:11:20
伊藤共々、壊さないで下さいませ。
首脳陣様(涙)
返信する
Unknown (宮崎オリオンズ)
2012-01-16 13:07:30
本当にロサがいなかったらと思うとぞっとします。3時間半ルールとロサがいなければ、勝率2割台だったのではと思ったりもします。
延長のルールがどうなるか、分かりませんが、基本は1回限定でお願いしたいです。
そのためには、それぞれの負担軽減のため、来シーズンは内は年間通して、荻忠は1軍に復活してください!そのほか全投手に期待しています!
返信する
Unknown (No.9 )
2012-01-16 21:16:50
とにかくお疲れ様です。と伊藤含めて言いたいですね。
来季は中郷・古谷辺りの成長、荻野忠が復活して貰わなければ…。勝っても負けても伊藤・ロサの連投が怖いです…
負担を減らすといえば、秋親って来季は使えませんかね?体調さえ万全なら前の高木や川越辺りの役割が出来そうなのですが。
返信する