オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

2011年通信簿 25 ホセ・カスティーヨ

2011-11-24 02:45:33 | 千葉ロッテ

25 ホセ・カスティーヨ 内野手 30歳 年俸1200万円

【2011年成績】 86試合 331打数 31得点 89安打 打率.269 13二塁打 1三塁打 5本塁打 34打点 0盗塁 23四死球 45三振 得点圏打率.275

金泰均の代わりとして7月にデビューをしたカスティーヨですが、いきなり4打数4安打1本塁打3打点と見事なスタートを切りました。
これで得点力不足の解消となるかと大喜びでしたし、終わってみれば5本塁打ですから大砲としては期待外れではあったものの4番打者としてはそこそこの活躍ぶりではあります。
印象が今ひとつなのかロッテファンでも評価が低いようですし、来季の残留も決まらないなど不遇な感じがありますが、きっと2012年も打線の軸として頑張ってくれるはずです。
そして30本塁打などは望みませんので、80打点を目標に存在感を出してくれればと思います。

あまりに衝撃的なデビューだっただけに物足りなさがあるのは確かですが、しかし貧打のロッテ打線からすれば手放してよいカスティーヨではありません。
途中加入ですので規定打席には達していませんがレギュラーではチームトップの打率ですし、得点圏打率もまずまずです。
それでも印象が薄いのは外国人打者としての必須アイテムである怖さが感じられないからかもしれず、意外な器用さは一長一短な気がします。
今江と同様に早いカウントから打ちにいくことが多く、そのため三振も四球も少ないことで重厚さが足りていないように思えてなりません。
だからと言って三振を増やせというわけではありませんが、もうちょっと威圧感のあるスイングが欲しいところです。
前後を打つ打者がもう少し調子が上がれば今のスタイルも悪くはありませんが、逆に前後の打者を活かすための豪快さが求められるカスティーヨです。

気になるのは来日当初のハングリー精神と言いますか、積極さがだんだんと見られなくなってきたことです。
ぼてぼてのゴロでも一塁にヘッドスライディングをするようなパフォーマンスには是非があるでしょうが、個人的には嫌いではありません。
足首だかを痛めた影響もあるのでしょうが、どうにもチームの緩んだ空気に馴染んでしまった感もあります。
その故障の原因となった一塁守備も9失策と多すぎですし、捕球技術も高いとは言えませんので来季にどうするかは大きな課題でしょう。
そもそもメジャーでは二塁守備で評価をされていたらしいカスティーヨですし、昨年も16失策とエラーは多かったものの横浜でほぼ二塁手としてそれなりに評価を受ける守備を見せていたのですから、なぜに西村監督が一塁で使い続けたのかが気になってなりません。
あれだけポスト西岡、荻野貴に苦しんだことを考えれば、入団が決まった際にロッテファンの間で囁かれた遊撃での起用が一度もなかったのには違和感すらあります。
どちらかと言えばカスティーヨを積極的に一塁で起用をしたのではなく、福浦の衰えにより他に一塁を任せられる選手がいなかったというところではないかと思っています。
そのため大松の一塁挑戦がどうなるかによってカスティーヨの来季の起用法が大きく変わるでしょうし、玉突き式に面白いことが起きるかもしれません。
いずれにせよメジャーでの実績もあり、まだ若いカスティーヨをしっかりと戦力にしてこその来季だと見ていますので、アチャのボールをへし潰すぐらいの打撃に期待をします。


【オリオン村査定】 1200万円 → 3000万円 (△150%)

 

コメント (19)    この記事についてブログを書く
« 2011年通信簿 25 竹原直隆 | トップ | 元ロッテ戦士たちの明日 »

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一度試してほしい (名古屋鴎)
2011-11-24 03:19:53
オリオンさん、早く寝た方がいいですよ。
(人のこと言えませんけどw)

私も選択肢を増やすという意味でも
来季のオープン戦では、お試しという意味で
ショートとしても起用してほしいと思います。

もし、もしもですよ、
カスティーヨがそこそこショートをこなせるのであれば
一塁に大松や福浦、あるいは新外国人を起用できますから
これはかなりチームにとってプラスになります。

根元程度にショートをこなせるのでしたら
ぜひコンバートしてほしいです。
Unknown (キャラメル)
2011-11-24 03:37:51
まさに仰る通りで、
カスティーヨをファーストに固定させた事に何か意味があるのか不思議でたまりません。

井口が絶不調だったときにセカンドにカスティーヨを就かせていたら、
いろんな意味でチームにいい流れを送り込めたと思うし、
個人的にはカスティーヨの左右の動きが観てみたかったです。
カスティーヨ (ちょろ)
2011-11-24 06:36:08
成績こそ助っ人目線で言えば物足りませんが、年俸分の働きは見せてくれたなと思います。
ファースト固定も思っていた以上に成果を披露できたなと感じます。
特にキャッチングがうまかった印象です。

ただ、来季も残留してほしいかと言われると微妙かな。
あくまでも今季の助っ人という事で判断してほしい。
少なくとも、4番打者として残留させるのはチームにとって良くないと判断しております。
微妙だけど残留に一票 (くろべえ)
2011-11-24 07:14:03
カスティーヨ獲得が決まった時に「守備で試合の流れを変える男(悪い方へ)」と会社のベイファンが教えてくれました(笑)。下手ではないのですが、集中が途切れやすいのか雑なのかわかりませんがチョンホも多い。でも4番を打たせるから悪いのであって6番あたりなら十分脅威ですし、コストパフォーマンスは最高でした。まあ我々ファンはコストパフォーマンスの良し悪しを確認しに球場に行く訳ではないので、外人助っ人としてはもの足りず、周囲が酷すぎただけな気もします。リー兄弟のような真面目で優秀な助っ人を直接探して欲しい…。リー兄弟といえば「ベースボールブギ」というシングル持っていたりします(笑)。
下位打線に置きたい (ぽんたろうアルトマン)
2011-11-24 08:52:53
「ラミレスはロッテ」みたいなことをテレビで言った他軍監督がいるようですが、「なんであんたが?」というか風説の流布というか。
いずれにせよ、去就は投打助っ人状況によりけかも知れませんが、遅咲きの大化けを期待しているので残留希望です。
扱いが難しい (沖縄野球)
2011-11-24 10:42:07
現場が何を期待して、
何処に配置するか?でしょうか。

(一応)色んなポジションを守れますし、
打力も(一応)ある。

使い勝手さえ間違えなければ
残ってもらう方がいいんですが…


ちなみに、話変わりまして、
『大村』選手(笑)、復帰した場合、
出場機会が欲しいのなら
ファーストとか?

本人が呑むかですけど。
それなら私的にはアリかな?とか思ってます。
大砲ですか?主砲ですか?それとも? (NO39かずくん)
2011-11-24 11:13:22
来年以降もいるの?
正直な意見ですけど、自分は期待はずれな意見です。デビュー戦は良かったけど、慣れると打てない!
また、パーファマンスがあってもいいかな?
まるで、チェンバレんとウィットモアみたいです!
Unknown (北海道のロッテファン)
2011-11-24 11:31:03
旧フロントの言動のみを問題視してあれこれ言ってる方々からは評価が低いですが、給料に対する一定の働きはしてくれた気がします。他の方も仰っているように、四番として使い続けたベンチ(というか監督)が悪いだけだと思います。


外国人枠という概念を抜きにして考えれば、カスティーヨより渡辺正・塀内が年俸が高い方が問題のように思えますから、彼らの早期放出を願っていた私としては正直なんだかなぁとため息をつきたくなります。それでも一部の方は旧フロントがロッテを壊したとか変な事を言い出すんだろうなぁ…
Unknown (JF)
2011-11-24 12:45:41
6番・7番あたりに置けば十分使える選手です。
4番では役不足であることは最初からわかっていたはずですが、緊急補強で選択肢が限られていた中では良い選手を連れてきたとむしろ評価されるべきかと思います。
年俸1000万円ですが、今季の金泰均よりはるかに戦力になりました。

幸か不幸か終わってみれば大した成績ではないので年俸で揉める可能性も低いですし、普通に考えれば来季も契約でしょう。
ただシーズン終盤からカスティーヨは今季限りという噂も絶えず、ここまで契約更新の話も出ていませんので、球団の動きに注目したいと思います。
Unknown (宮崎オリオンズ)
2011-11-24 13:48:44
費用対効果としては、問題ない成績ではあると思います。
しかし、バットをほうり投げる、ボールを蹴るといった言動はプロの野球人として如何なものかと思います。パでしかもロッテですから、人気のセに対抗するという長い歴史を鑑みても、個性的な選手は大好きですが、試合中のあの言動は許しがたいものがあります。
守備もしかりで、アウトにできなかった怠慢プレーなどをみると、それでも4番として使い続けないといけない選手層の薄さに、最下位も仕方がないといった状況でした。
途中入団という難しさもあったと思いますが、去年と違い、日本1年目ではありません。横浜同様、他チームであれば契約継続は困難な成績や言動で、来季下位でもスタメンというのであれば、現時点では間違いなく断トツの最下位は確定でしょう。
横浜時代を考えると、一塁どころか守備につくこと自体に大反対です。残るというのであれば、今年のオーティズのように代打がいいと思います。
しかし、残るのであれば行動を改めて、発奮してくれるよう期待しています。