オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

2011年通信簿 17 成瀬善久

2011-11-15 23:46:14 | 千葉ロッテ

17 成瀬善久 投手 26歳 年俸1億3000万円

【2011年成績】 26試合 10勝12敗0S 防御率3.27 189回2/3 188被安打 15被本塁打 18与四球 1与死球 151奪三振 被打率.264

昨年のポストシーズンで鬼のようなピッチングを見せた成瀬はロッテなエースからロッテのエースに脱皮をするきっかけを掴んだようにも見えましたが、しかし終わってみれば3年連続の2桁勝利とはなったもののプロ初の負け越しとロッテなエースのままでした。
春先こそ期待に胸を膨らませるようなピッチングで順調に階段を昇っているように感じられたのですが、交流戦の後半あたりから調子を落として7月には借金を背負い、8月にやや持ち直したものの昨年とは対照的に9月以降は全敗と今季の成瀬を象徴するかのような幕引きです。
つまずきのきっかけとなった6月、そして9月と10月は一試合平均の援護が2点に満たないという成瀬にとっては気の毒な状況ではありましたが、しかし各月ともに防御率が4点を大きく越えていましたので勝てなかった理由を貧打だけに求めるわけにはいきません。
援護がなければ耐えるのがエース、とまでのストイックな要求をするまでもなく、あまりに踏ん張りきれなかった印象が強いのが今季の成瀬です。

ここのところの成瀬の特徴は被弾癖と打たれ出したら止まらない症候群、そして下位打線への気の緩みが挙げられます。
このいずれも今季は昨年に比べれば目立たなかったものの、それでも低反発球の導入がなければ酷い結果に終わったであろうことは想像に難くありません。
気になるのは被打率が高くなったことで、楽天には.310とやられ放題でしたし、オリックスの.296とソフトバンクの.290も打たれすぎでしょう。
右打者に対する.251に比べて左打者には.286と打たれていることから成瀬の持ち味であった球持ちの良さやボールの出所が見えづらいといったアドバンテージが慣れられたか、あるいはフォームの崩れから薄れてきたのではないかと思えるような数字です。
左腕には右打者と判を押したような西村監督のスタメン起用をあざ笑うかのように成瀬に左打者を並べる相手チームに苛立った、そんなシーズンでもありました。

それでもチームトップの6完投、3完封、4無四球と力を見せた成瀬ですし、投手陣の柱として頑張ってくれたことは認めなければなりません。
打線の援護が無かったことだけではなく困ったときの成瀬といった西村監督の起用法のしわ寄せがあったことも考慮をしてあげる必要があることを考えれば、「の」ではなく「な」ではあるもののやはり成瀬がエースであることに異論は少ないのではないかと思います。
もちろん清水がそうであったように消去法的にといった厳しい見方もあるでしょうが、成瀬にはこのまま終わってもらっては困ります。
そんな成瀬への願いは投手陣のリーダーとしてチームを盛り上げていくような言動を心がけて欲しいということで、自分としては地顔だと理解をしているもののしかめっ面への批判も多いようですし、打たれてふて腐れているようにも見えるのは成瀬にとっても得策ではないでしょう。
また太っていることを一概には否定をしませんが、成瀬の場合は緩んでいるようにしか思えないのが正直なところです。
そのあたりを一言で言ってしまえばエースとしての自覚を持って欲しいということに尽きるわけで、年齢的にまだ26歳と先輩連中への遠慮があるのかもしれませんが、プロは実力の世界ですから自身が唐川にまくられていることを考えれば成瀬もそんなことに構ってはいられないはずです。
プロ野球人生として中だるみをしているような感じがするだけに、来季こそはビシッとロッテのエースの風格を見せてくれることを願っています。

2007年通信簿
2008年通信簿
2009年通信簿
2010年通信簿


【オリオン村査定】 1億3000万円 → 1億2000万円 (▼8%)

 

コメント (17)    この記事についてブログを書く
« 2011年通信簿 16 ボブ・マ... | トップ | 2011年通信簿 19 唐川侑己 »

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
解説をお願いいたします。 (塚本)
2011-11-16 01:04:26
「困ったときの成瀬といった西村監督の起用法のしわ寄せ」とはどういう意味でしょうか。ローテーション通りに普通に起用されていたように思いますが。
返信する
単なる不摂生? (名古屋鴎)
2011-11-16 01:24:03
毎週顔の大きさが違って見えるのは気のせいでしょうか(笑)

まあ、一般人なら問題ないですけど
仮にもプロの投手、しかもロッテのエースなんですから
もう少し体調管理に気を使ってほしいですな。

カネやんじゃないですけど、しっかり走り込みをして体を絞れば
毎年タイトル争いに絡むと思うんですけどねえ・・・。

返信する
Unknown (jun)
2011-11-16 01:58:46
何だかんだいっても、2007の大ブレークの年から、(多分)一度もローテを欠かすことなく、しっかり投げ抜いてくれていることは、大きく評価されるべきと思います。3勝15敗みたいな、酷すぎる成績もなかったですし。

ただ、「エース」としては微妙なんですよね....。
おそらく、メンタリティとしては唐川を推す声は大きいと思います。個人的には、私もそうなんですが、だからといって、成瀬に老け込んでもらうわけにはいかない!
二人の切磋琢磨、それを期待してやみません。

あとは......、嫁さんだね。
はやく、管理してくれる人、見つけた方がいいかな。
返信する
成瀬 (ちょろ)
2011-11-16 06:26:15
先発ローテで唯一、年間を通して投げていますから良いとは思いますけど、やはりエースとしては不本意な成績かと思います。
来季は唐川と開幕投手の座を争うことになるだろうし、そこでどのような変化がもたらされるかに注目したいですね。
さすがに来季もこのような成績ではエースの座を返上することは間違いないでしょう。
ただ、打線ももっと楽な展開にしてあげられなかった事を考えると、不運な気もしますが。
これは他の先発投手陣にも言えますけどね。
返信する
申し訳ないですが (北海道のロッテファン)
2011-11-16 07:54:43
今のロッテにはエース(仮)しかいないと思います。成瀬は清水よりはマシ、と言える程度かと。世代交代が急だったせいもあるのか、自分がチームを引っ張るという自覚が全く無いのでは。


なんか今の成瀬はローテーション投手の一人に過ぎないと思うんですよ。あいつが出てきたら勝てない、的なオーラが無いし、他チームのエースのようにピンチをギアを切り替えてしのぐこともできませんし。やはり消去法でエースと呼ばれているだけかなぁ…
返信する
エース成瀬 (パンテーラ)
2011-11-16 08:41:08
皆さん辛いなぁ(笑)
成瀬はエースだと思います。
ただ同じ時代にスーパーエースと呼ばれるダルビッシュや田中まーくん、和田、がいたのが不運というか…。
あのスピードで奪三振が多いのは成瀬の非凡なところかな、と。

問題は回転数の多いストレートはなかなかバットに当たらないが、当たったら飛ぶ、というところです。
三振とホームランがトレードオフの関係にあると見ています。
かといって今更回転数を落とせば、飛ばないストレートにはなるものの、平凡なストレートになってしまい、それこそロッテな二線級投手になってしまい、ます。
あと心配なのは二年連続で三千球以上を投げていますので、そろそろ怪我をする頃ではないかと…。
返信する
投手陣の序列 (ちゃ)
2011-11-16 09:07:01
 先週鴨川に行ったんですが、投手陣がサブグランドでキャッチボールから始めた際、見学者から見て一番手前の組が唐川-伊藤でした。しかも唐川が入り口側、私の印象ではまるで彼が投手陣のリーダーのように映りました。伊藤の隣が吉見でしたが、彼は体もでかくて目立つ上、声かけ等でもリーダー的風格を醸し出していました。前に書いたとおりここに成瀬がいないことが納得できなかったんですが、彼は投手陣の中でどういう位置づけにいるのか見てみたかったです(もっともキャッチボールの位置で序列が分かるわけでもないんでしょうが)。
 去年のCSでの鬼神の如き踏ん張りが本当の姿なのか、貧打の打撃陣に苦しめられ、先に点を取られてしまう今年の姿が所詮彼の実力なのか、ヤヌスのような存在ですが、私は成瀬には投手陣の最右翼で練習してもらいたかったです。唐川ではまだ据わりが悪い。
 鴨川キャンプで頑張っている上野の傍らに井上コーチがいましたが、私は彼の姿が成瀬の体型と妙にダブった07-08シーズンを思い出してしまいました。やっぱりもっとしぼらないとね。
返信する
Unknown (ふーちゃん)
2011-11-16 09:08:31
去年のマエケン、今年の田中マー君と年下世代の沢村賞受賞を見て成瀬は何を思ったんでしょう。
ここ2~3年の緩んだ体つきと、マウンドでの態度を見ると、次の沢村賞は俺だというような発想はとても無さそうなのが、もどかしいところです。
上を見て追いつけ追い越せというより、下を見てるかのような、つまりチームの開幕投手くらいで満足してるように思えてなりません。一度聞いてみたいです。
その開幕投手すら危うくなってきましたので、のんびり成瀬がようやく焦るのか、唐川には是非ともそれを奪ってもらい、成瀬がどうなるかがみたいです。
目の色を変えてエースに相応しい投手になるか、はたまた今よりさらにふて腐れるか…。
返信する
以前コメント頂いた様に… (沖縄野球)
2011-11-16 11:15:05
清田ともども
ブートキャンプ送りを希望します(笑)

良い意味での体重増ではなく、
そのまんま『たるみ』に
見えるのが確かですよね…

『な』エース脱却に期待です!!
返信する
Unknown (JF)
2011-11-16 12:55:00
成瀬と張り合える先発投手が出てこないと、現状は変わりそうに無いですね。
今の面子で開幕投手を張れるのはやはり成瀬以外にはいないと思います。唐川は2ケタ勝利が今季初めてという状況ですし、もう少し実績を積んでからかと。

このレベルになってくると技術云々ではないと思います。本気で上を目指せればまだまだ伸びしろがあるはずです。
同じサウスポーの新戦力、藤岡や中後が起爆剤となってくれればよいのですが。
返信する