オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

2017年通信簿 57 香月一也

2018-01-09 00:39:52 | 千葉ロッテ

 

57 香月一也 内野手 21歳 年俸520万円

【2017年成績】 19試合 41打数 1得点 8安打 打率.195 0二塁打 0三塁打 0本塁打 2打点 0盗塁 0四死球 6三振 得点圏打率.091

春季キャンプでは坊主頭で意欲を見せていた香月は、昨季のプロ初ヒットに続いて今季はプロ初打点、そうなれば来季はプロ初アーチといきたいところです。
しかし同期で同じ下位指名の脇本、オフも一緒に過ごすなど仲良しだった猪本が戦力外となり、主戦場のサードには鈴木がコンバートされるなど楽観視できる状況ではありません。
当然に来季は開幕一軍を狙いたいですがそのためにも春季キャンプの初日からアピールをするしかなく、とにかくやるだけです。

ベンチに一貫した方針が無かったのか二軍では大半がサードでしたがセカンド、ファーストも守り、一軍でもほとんどがファーストでした。
とにかく出場機会を得ることが第一ですので贅沢は言っていられないのですが、この場当たり的な起用が香月の成長の足を引っ張った感は否めません。
ただ現実的に一軍を確かなものにするには鈴木のサード、中村のセカンドよりはファーストを狙うにしくはなく、また一長一短はありますが守れることはアドバンテージにもなります。
肝心の打撃はその雰囲気からロッテの筒香を期待するもプロ初ヒットがそうであったように内野安打を除けば全てがセンターから逆方向へのヒットだったことからして目指すは好調時の大松なのか、逆に言えば内角に差し込まれてしまっている、力強く振れていない、球威に押されてしまっていることが課題でしょう。
その脚力からして三木、大嶺翔とは違って外野はなかなかに考えづらく、また井口監督の視野にはサード鈴木、次は安田しか映っていないでしょうからまずは打倒井上、です。

2015年通信簿
2016年通信簿


【オリオン村査定】 520万円 → 600万円(△15%)



一日一クリック応援をお願いします

コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 波乱の年明け | トップ | 葉隠無残 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アピール不足 (ごっつ)
2018-01-09 01:09:36
2014年の不作ドラフトで5位指名でしたので、
買われたのは将来性なんでしょうけどね。
今年は4年目ですか。
待ってくれても5年目までですかね。
二軍でタイトルを取るとか、強いアピールがないと。

香月に限りませんが、
金森、福浦によるアドバイスで劇的に成長する選手に期待しています。
二軍打撃コーチは堀、大村ですから、
できればキャンプ中に金森、福浦の指導を自分の形にできるか。
返信する
銭稼げ (ひふみんAi)
2018-01-09 13:15:11
応援するにはコトバがキレイでないかもですが。

プロの世界で、年俸が高い選手とはいい選手なのかな…と言う意味合いで。

金を獲れる選手になってください。
ガンバれ。
返信する
残念な1年 (チャランボ)
2018-01-09 14:49:42
香月には非常に期待しているのですが、残念な1年となってしまいましたね。
一昨年は2軍で4番を任されたりしておりましたが、昨年は8番9番と下位打線がメイン。
2軍監督が変わった事により、育成方針も転換して煽りを喰った印象があります。
これを無駄な1年とするか、糧とするか、本人次第ではあるでしょうから、
今年は今岡大村巌ラインでプロ意識を植え付けてもらい、
レギュラーを大外一気で取ってもらいたい。
未だ大きな怪我もしていないから徹底的に自分をいじめて、
兄貴分の西武の森を超えてくれ。
返信する
原石 (オブ)
2018-01-09 23:46:59
構えや風貌が筒香選手に似ている気がします。磨き甲斐がある選手だと思うんですよね。ただ序列が変わりにくい伊東政権下では申し訳程度の起用しかされず、磨かれなかったように思います。サードは鈴木選手で厳しいと思いますが、打撃を磨いてアピールですね。まずは大嶺弟、細谷選手を抑え、セカンドチョイスになることが目標ですね。
返信する
お返事 (オリオン)
2018-01-10 00:27:24
>ごっつさん
高卒2年目でプロ初ヒット、ですので順調と言えば順調ではないかと、下位指名ですしね。
ただその下位指名であることから足踏みは致命傷になりかねず、井口ロッテで居場所を作ることが今年の目標でしょう。

>ひふみんAiさん
プロ野球選手は稼いでなんぼ、ですからね。
そういう意味ではロッテはいい環境とは言えませんが(涙)、でも実働期間が短いことからして大企業のサラリーマンよりはもらえるようにならないとお話になりません。
ガツンと来季は1000万に手が届くぐらいに、一軍で頑張ってちょ。

>チャランボさん
二軍の起用についてはさして昨季と変わってはいないような、そもそも香月の数字が落ちたこともその理由でしょう。
筒香を育てた大村コーチがいるのですから、上手く育ってくれないかなぁ。
ただ大村コーチはティーチングではなくコーチングとのことなので、しっかりとした考えを持っていない選手には向かないのかも。
香月、自分のあるべき姿を考えてる?

>オブさん
香月のような選手を育ててこその育成だと思うのですが、脇本なんかがあっさりと消えたところを見ると・・・
ただ数字や技術だけではなく、野球に対する姿勢、考えがあるかどうかというのがポイントなのか、そこらあたりをスカウトが重視してくれればいいのですが、さてさて。
同じ左の安田に抜かれる前に居場所を見つけたい、是が非にでも。
返信する