オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

2015年通信簿 67 金森敬之

2016-01-24 01:07:25 | 千葉ロッテ

67 金森敬之 投手 30歳 年俸660万円

【2015年成績】 16試合 1勝0敗0S 防御率5.66 20回2/3 29被安打 4被本塁打 6与四球 1与死球 17奪三振 被打率.337

地方リーグを経由してのテスト入団、こういった経歴の選手には頑張って欲しいですし、応援もしたくなるのですが、どうにもその扱いがよく分かりません。
この成績で55%アップの1020万で契約更改をしたとのこと、数字だけを見れば一軍ではピッチングにさほどの差があるわけではなく、二軍では圧倒的に結果を残した上野や矢地が戦力外通告をされて片や大幅昇給なわけですから、どういった査定がされているのかがちんぷんかんぷんです。
金森がいなくては困る、と感じたことはありませんし、むしろその登板をするシチュエーションを考えれば若手にこそ与えるべきではないかと、さしたる実績があるわけでもなく、誇れる門閥があるわけでもなく、今後の伸びが期待できるわけでもなく、なかなかに不思議ちゃんぶりを発揮する金森です。

ただそのスタイルは嫌いではありません。
オーソドックスなフォームに130キロ台後半から140キロ前後のストレートに破綻するほどのこともないコントロール、そこそこの変化球と、使いたくなる気持ちも分かります。
今季はオープン戦に最後まで一軍に帯同をしての開幕一軍、そして4月半ばまでは1点台の防御率でしたから好投をしていましたし、そこでのインフルエンザによる離脱が本人にとっては痛恨だったのではないかと、その後に何度か一軍に戻ってきましたがピッチングは戻りませんでした。
2試合で大炎上をしたことで全体の数字を落としているだけでそれを除けばまずまずではありながらも、やはり積極的に金森を投げさせたいと思えないのは浦和で結果を残していないからこそで、そこは金森に責があるわけではありませんが、どうすれば一軍に上がれるのかが不透明、これでは選手たちのモチベーション低下にも繋がりかねません。
もちろん一軍で貢献をしてくれるのであれば生え抜き、外様、若手、ベテランを問わず大歓迎ですので、金森には浦和でも一軍でも文句のないピッチングでアピールを、引っ掛かるところなく心から応援できるような来季であってくれることを期待します。

2014年通信簿


【オリオン村査定】 660万円 → 戦力外通告


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一日一クリック応援をお願いします。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 震える牛 | トップ | 2015年通信簿 68 早坂圭介 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-01-24 01:15:22
インフル離脱までは間違いなく良かったのですが、インフル後ストレートの球速は落ち、変化球のコントロールも乱れとボロボロ状態で復帰してノックアウト、ここでしっかり持ち直してからの復帰ならもう少し何とかなったと思います。徹頭徹尾使える見込みのなかった矢地との差はここですかね?上野より優先された理由は良くわかりません
返信する
Unknown (マリンっ子)
2016-01-24 01:21:50
何で金森を使うんだろう?と思う場面が昨季は何度かありました。接戦でも使われていましたね。
いくら探しても上野や矢地より金森を優先する理由が見当たらないので、その扱いにはとにかく?????という感じです(汗
どんな査定基準があるかわかりませんが、明確な査定が行われていることを願います。
返信する
イマイチわからない (寿限無)
2016-01-24 06:23:35
金森を残すなら上野を残した方が良いと思っちゃうんですけどねぇ。
首脳陣から言わせると使い勝手が良いと言うことかもしれませんが・・・・
それなら、新人を起用するとか。
そう思わせる選手ですね。
まあ、この気持ちを間違いだったと言わせるような活躍を期待しますが・・・・・
なんともイマイチ残留の意味が分からないその上+査定とは。まあ、ベースが安いからということも多少はあるでしょうけど。
返信する
金森よりも (怪人君)
2016-01-24 08:24:47
金森は消去法で残っただけのような気がします。
上野が金森より下とは思いませんが、
球団は上野の人間性を見て、早くから球団スタッフに取り込みたかったのでは?

かつての松本尚樹がそうだったように。

アカデミーから将来の幹部候補になることに期待します。
すいません、金森の話じゃなくなってしまいました。
返信する
Unknown (ろびんそん)
2016-01-24 10:38:34
1年だけで、どうするかを見定めてはいないと、思うんですよね。

アタマうち状態なのか否か?

現場の方々は、グランド外のことまでもウォッチされているかと思います。

ま、今シーズンも同じなら厳しいオフになるでしょうね。
返信する
残ったのがわかりません。 (四球の少ない1番打者)
2016-01-24 14:04:56
矢地は外様だったので、1年で見切られた。
上野は被本塁打が多かったので、見切られた。
金森は何故残ったのかわかりません???

シーズン当初の内容が良かったからかもしれませんが、
フォークを見極められたらおしまいです。

今年で終わると予想をされる選手の一人ですが、
どう意地を魅せられるかですね。

返信する
金森選手について (まめすけ)
2016-01-24 17:36:17
連続です。
金森選手、この成績で55%アップは可笑しいでしょ。
何故矢地選手と上野選手を戦力外にしたのか未だに疑問ですね。
金森選手、今季結果を残さないと、戦力外ですね。
返信する
Unknown (さーちん)
2016-01-24 17:54:39
開幕1軍で飛躍するチャンスだったのにインフルでチャンスを逃した感がありますね。その後はサッパリでしたが何とか来季もチャンス貰えたので来季はラストのつもりでやってほしい。
それにしても居場所あるのかな…。かなり厳しそう。
昇給率もビックリで。
返信する
お返事 (オリオン)
2016-01-25 00:12:40
>Unknownさん
開幕直後のイメージがあってこそ、ですかね。
そうなると来季に出足に躓けば、そのまま戦力外コースになりかねません。
せっかく首が繋がったのですから、恩返しをお願いします。

>マリンっ子さん
それはきっと来季も変わらないと思います。
金森に投げさせるのであれば東條、信樂、高野を使えよ、みたいな。
ごめんなさい、金森。

>寿限無さん
上野も使い勝手のいい投手ですから、生え抜きを戦力外で外様を昇給、分かりませんね。
まあ生え抜きと外様で分ける必要もありませんから、球団の眼力を信じるしかありません。
なるほど、だから金森を残したのね。
そう思えるような来季であってくれることを願いましょう。

>怪人君さん
そんなに焦る必要もないと思いますが、人間性を高く評価されていたらしい上野です。
松本も引退が早かったですね、30歳そこそこで.260なら、今のロッテであれば当然に現役続行でしょう。
上野には幹部候補生として、球団の幹になってくれることを願います。
あるいは広報担当なんかもぴったりではないかと、スマイル全開で。

>ろびんそんさん
いや、矢地は1年・・・
地方リーグを経験しながらもNPBに戻ってきた、そのハングリー精神を買ってのことなのかしら。
それであればもっとギラギラ感が欲しいかなぁ、どこか構えているような気がしないでもなく。

>四球の少ない1番打者さん
金森も外様・・・
まあ一軍で投げている試合が一番に多いのもまた事実ですので、妥当と言えば妥当と言えなくもありません。
ただ仰せのように今オフの戦力外候補の一人ではあるでしょうから、せっかく繋がった首、また繋がるよう頑張ってもらいたいです。

>まめすけさん
びっくりするぐらいの昇給ですよね。
まあ登板数もそこそこあるにせよ、抑えた試合が大半であるにせよ、ここまでとは。
なんか内が可哀想にもなります。

>さーちんさん
これでもか、と右腕が加わりましたので、金森も苦しくなった一人でしょう。
関谷はどうやら先発としてのようですが、東條に高野、田中靖だって強力なライバルです。
信樂は先発とリリーフとどちらなんだろう・・・
サバイバルを勝ち抜いてこそ契約続行の意味が出てきますので、浦和暮らしのままで終わらないことを願います。
返信する
Unknown (在外Mファン)
2016-01-25 14:34:32
他の選手との比較は置いておくとして、まあ一応残しておこうか・・・となるのも分からんでもないですけどね。

年俸は・・・まあ、年齢やある程度の実績を考えれば、元がちょっと可哀想過ぎたという事で・・・
返信する