オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

成瀬にちょっと期待

2009-01-16 01:09:48 | 千葉ロッテ

井口ネタが尽きたことで水面下に潜っていたロッテの話題ですが、久しぶりに「これは」と思えるニュースが流れてきました。
成瀬が本来の自分を取り戻すべく、制球力の向上を目標に2009年のスタートを切りました。

ロッテ成瀬 精密な制球力復活がテーマ (1/15 スポーツニッポン)

ロッテの成瀬善久投手が15日、千葉マリンスタジアムで自主トレーニングを公開し「球威よりコントロール。おととしのようなものが必要」と16勝を挙げた2007年に見せた、精密な制球力の復活をテーマに掲げた。
昨年は勝ち星が8と半減した。
北京五輪予選に参加したため、自主トレが不十分で「貯金できずにシーズンに入ってしまった」。
制球力の土台となる下半身の強化不足が最後まで響いた。
一方で今季は「走ることができている」と順調さを強調。
制球力が戻れば要所で粘りが増し、球数は減るだけに「完投を増やしたい。倍では少ない」と昨季3完投からの大幅増に意気込んだ。

昨年に「スピードアップ」を目標に掲げたことに不安を表明し、その不安が見事に的中してしまった昨季でしたから、今年のこの目標は私としては大歓迎です。
成瀬の持ち味は「打者から見えづらいフォーム」と「緻密な制球力」ですから、このポイントを磨き上げることで復調を目指すことは間違っていないと思います。
もちろん簡単に2007年のような破竹の連勝といった大活躍に繋がるとは思いませんし、そう一足跳びで物事を考えて欲しくもないのですが、制球を乱し球数を要して長いイニングを投げられなかったことを反省できていることだけを見ても、今年の成瀬には期待をしてよいと考えます。

怪我さえなければ10勝は間違いなし、まずは12勝を目標に今季の成瀬には頑張ってもらいたいと思います。
また「走り込み不足による不調」という事実を成瀬だけではなく、他の投手や野手が同じように考えてくれることを願っています。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 電池が切れた | トップ | 新チーム結成へ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やってくれるでしょう (マッサン)
2009-01-17 07:56:16
成瀬投手、今年は少なくとも去年よりは間違いなく
やってくれるでしょう。
去年はスピードアップの件もありましたが、
やっぱり日本代表に選ばれ12月まで野球を
しなければならなかったその影響もあったと考えて
いますので。調整の難しさが出たかな
実際、成瀬投手だけでなく小林宏之投手、岩瀬投手
涌井投手など前の年と比べて成績を落とした投手が
多かったような気がします。
ダルビッシュ投手みたいな怪物は別ですが(笑)
その考えると、今年はWBCにも選ばれず
じっくり調整できるので普通に考えて
2桁勝利は勿論の事、12勝も十分可能な数字だと
思っています。
とにかく今年は期待していますよ、頑張れ成瀬投手!
返信する
お返事 (オリオン)
2009-01-19 14:03:51
走り込みの重要性に気がついたことは喜ばしい限りです。
スタンドを走っている姿はやらせでしょうが、ボールの出所が見えづらいフォームも粘り強い足腰があってこそでしょうから、きっちりと体を作って春季キャンプを迎えて欲しいと思います。
呪いはともかくとして、2010年の開幕投手を狙えるような活躍を期待しています。
返信する