オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

骨折

2009-08-17 22:15:18 | 独り言

 

自分の体のことですから薄々と感づいてはいたのですが、やはり骨折をしていました。
四国巡りの途中の高知で痛めた尾てい骨と左手首ですが、腫れもせず痛みも酷くはないので骨折はないと思って放置をしていました。
しかし10日以上経っても症状が緩和をしないために整形外科に行ったところ、あっさりと骨折を宣告されました。

尻は寝る際に体重がかかるときに痛いだけで普段は問題ありませんし、手首も捻る動き以外は痛みを感じることはありません。
両方とも1ヶ月程度で治るとのことで、既に10日が経過をしたので残りは全治3週間といったところのようですが、それでも動かすと治りが悪いと言われたので、ちょっと大げさながらも手首については固定をしてもらいました。
尻は湿布で対処、あとは飲み薬として鎮痛剤を処方されました。

よくよく考えてみると骨折は、実は生まれて初めての経験です。
両方ともたいしたことはないのですが、多少なりとも不自由な生活が続くのはブルーな気分です。
風呂に入るときの防水が面倒ですし、自転車のブレーキが握りにくいですし、何より無様な日焼けが嫌で外出が億劫になりそうです。

岡豊城跡で前日の雨に濡れた石段に足を滑らせたのも、高知県庁前で自転車がスリップをして転倒をしたのも、もしかしたら若い頃であれば踏みとどまれたのかもしれません。
知らず知らずのうちに人は年齢を重ね、だんだんと反射神経が鈍っているということなのでしょう。
そう言えば年初にも足がもつれて転んだことがありましたが、ちゃんと手をついたと喜んでいる場合ではなかったようです。
私と同年代の方はくれぐれもご用心を、とアドバイスをすることが、今の私にできる精一杯の負け惜しみです。

 

コメント (11)    この記事についてブログを書く
« バレンタイン監督の焦り | トップ | 四国巡り 旅情篇 »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんたろお)
2009-08-17 22:43:12
骨折などは、寒くなるとしくしく痛くなったりなんてこともありますから、しっかり治してくださいね。
お医者さん行かれて、ちゃんと処方してもらったようでよかったですね。
お大事になさってください。
返信する
Unknown (じょー)
2009-08-17 23:22:12
私も昨年手術で腹を切り、しばらく不自由な思いをしましたが、普段当たり前に思ってたことができない歯がゆさを痛感しますよね。と同時に健康に毎日を過ごせることの有り難みを感じられる貴重な時期だったりもします。
くれぐれもお大事になさって下さい。

バレンタインの行き当たりばったりな野球に早く決別したいと思う昨今ですが、こんな野球に翻弄される相手チームに異様な爽快感を何度も味わってきた自分がいたのも事実です。
そういった意味で、彼がいなくなった後、バレンタイン野球に懐かしさや有り難みを感じる時がいつかまたやってくるのでしょうか?不謹慎ではありますが、そんなことを考えてしまいました。
返信する
Unknown (東のカモメ)
2009-08-18 00:04:47
いつも拝見させていただいております。

お大事にどうぞ。
返信する
Unknown (倉持)
2009-08-18 00:17:42
 毎日夜1時間近くダイエットも兼ねて歩いてるのですが、一週間前、左足のふくらはぎをツッて半日程歩けなくなり、歩けなくなるのは人生初めての経験で一時どうなるか大変不安でした。
 歳と共には自分も実感してますが、周りを見てると精力的に動く人が不意の怪我をしたりする事も多く、オリオンさんにはご自愛して頂ければと思います。
 話は変わりますが、昨日の試合の8回唐川の投球で、3番鉄平と4番山崎を向かえて6点差あって、なんであんなにランナーを気にするのかと思ってました。どうせコーチに口煩く言われてるんだと思ってましたが、翌日知った唐川のコメントが完封したかった。愕然でしたね個人記録に走る選手は当然として、鉄平と山崎を舐めすぎ、あの場面打者に集中すべきでした。
返信する
お大事に (大阪の一ファン)
2009-08-18 00:28:00
今月の旅の途中で怪我されたのですね。
私も8月生まれの四十代です。生観戦のジャンプ応援も年々つらくなってきています。特に、昨年今年とさみしい、悲しい試合内容であることもありますが。
これからも自分の体調と相談しながら応援していきます。管理人様もお大事に。
返信する
それは大変 (もちまる)
2009-08-18 01:25:22
それは大変ですね。
私も二年ほど前に手術を経験しましたので、その煩わしさはよくわかります。
以前にも書きましたが、このブログは最早オリオンさんだけのものではありませんからね(笑)。
お大事にどうぞ。
返信する
あらあら… (絶望鴎)
2009-08-18 08:25:09
はい、私も多分同世代だと思いますので気をつけます。

本当にお大事に。
返信する
Unknown (西海岸のロッテファン)
2009-08-18 11:09:17
久しぶりにコメントさせていただきます。
骨折とは大変でしたね。
こんな時、マリーンズの快進撃があれば、気分も少しは晴れるんでしょうけど・・・
捻った時の痛み、手関節のみの固定処置ということならば、おそらくズレのないものと思います。ズレることが多いため、手術を良くする部位ですので、不幸中の幸いでしたね。
固定をすると、付近の健康な関節も固くなってきますので、なるべく手指は動かしておいたほうがいいかと思います。
えらそうにすいません・・・。
今後もブログ楽しみにしています!
返信する
無理せずに (真砂マリン)
2009-08-18 20:52:24
あらら…手と尻ですか。
自転車がきつそうですね…週末に無理せんでくださいね。
私も昔のケガの後遺症があり応援の跳びはねから引退しましたが、アラフォーともなると、どこかを庇うと他の箇所も痛くなるのでご注意を。
まぁ試合が勝った時には今でも跳びはねていますが(笑)
返信する
Unknown (富山マリン)
2009-08-18 21:34:19
まさか、本当に骨折とは大変でしたね…しかも2箇所…
どうかお大事になさってください。
私も今のところ骨折の経験はないんですが、危ないお年頃ですので、気をつけます。
返信する