オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

2010年通信簿 127 木本幸広

2011-01-22 01:47:35 | 千葉ロッテ

127 木本幸広 投手 20歳 年俸240万円

【2009年成績】 なし

最低でもイースタンで10試合の登板を期待していた木本ですが、そのイースタンでのデビューが無いままに2年目のシーズンを終えました。
シリウスで11試合、フューチャーズで2試合の登板が多いのか少ないのかは微妙なところですが、細かな成績が分からないためにピッチングとしての評価は差し控えます。
ただ育成枠選手としては3年が一つの区切りですので、来季は何としてでもイースタンでの登板を果たさなければなりません。
投手らしい投手と評判の高い木本ですから、何とか頑張ってもらいたいものです。

今季はボールボーイとしても見ることができませんでしたので、その体つきがどうなっているかは未確認です。
もし来季の選手名鑑での公称体重が60キロ台のままですと、あまり成長はしていないと思った方がよいのかもしれません。
野球は体重だけでやるものではありませんが、それでも線が細すぎればボールにボリュームが出ませんし、長いイニングを投げることも厳しいでしょう。
身長が180センチを越えているのですから、最低でも73キロは欲しいところです。

ただでさえひしめき合っている浦和の投手陣ですから、木本が何をアピールポイントに戦っていくつもりかが気になります。
ストレートは130キロ台がほとんどですからボールのキレで勝負をすることになるとは思いつつも、それでもスピードが無ければ変化球も生きてきません。
やはり木本にとっては3年目を迎えてどこまで体作りができているのか、そこが勝負の分かれ目のような気がします。
本格的に投手になったのは高校2年からですので長い目では見たいものの、その立場からして悠長なことも言ってはいられませんので、スパートをかける来季としてもらいたいです。

2009年通信簿


【オリオン村査定】 240万円 → 240万円 (±0%)

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 小林宏の人的補償を考えてみる | トップ | またもや迷走の兆し »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はれたろう)
2011-01-22 18:53:28
高校からきた選手は3年後、4年たった時に、もし、大社の選手だったら、ドラフトにかかるかなと思いながら見ています。

そろそろ試合に出てピッチングをみせて欲しいです。
返信する
Unknown (デリック・メイ)
2011-01-22 19:49:44
びっくりするぐらい細いですよね(笑)
でも、高校時代はバッティングもよく、本塁打など打っていました
育成でロッテが指名した時はビックリしました
最低でも、五年くらいみなきゃいけない素材っだと思っています
彼のためを思って言えば、大学に行ってレベルアップしてからの方が良かったと思います
上手く肉付けしたら安定して140㎞中盤の球を投げ込める素質は感じるので、長い目で見てやると面白い投手に育つ気がします
返信する
お返事 (オリオン)
2011-01-22 21:27:00
>はれたろうさん
ロッテに限らず育成枠で数年を経てから支配下選手登録となった選手はほとんどいないはずです。
年齢がいっている、背が低いなどの事情でお試しで獲るのが今の育成枠の実態で、そのタイミングを逃すとずるずるといくケースが大半です。
そう考えると3年目での昇格は厳しいようにも思えますが、その先鞭をつけるよう頑張ってもらいたいです。

>デリック・メイさん
細すぎますよね。
もしこの1年でさほど体つきが変わっていないのであれば、かなり厳しいようにも思えます。
育成枠で5年は待てないかな・・・
返信する