オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

田村すっげぇ~

2016-06-27 01:30:44 | 千葉ロッテ

 

泥仕合の第三幕、相変わらずに両チームともにミスがあり、そのミスにつけ込んでの得点ありと、ソフトバンクを追撃するには頭を抱えたくなるような試合でした。
このライバルシリーズでロッテは47安打、西武は37安打、ロッテは26得点、西武は20得点、そして10本のアーチが飛び交う大味な展開はチーム打率を押し上げてチーム防御率を落とし込むという消耗戦、勝ち越しはしましたが3タテを食らわせなければならなかったと悔やまれます。
それでも内が失踪、高濱が腰痛再発と満身創痍の一歩手前ながらも明日からは変則日程の首位へのチャレンジ、まずは箱庭できっちりと勝って福岡に乗り込みましょう。

スタンリッジが6回途中までで4失点、とりあえずの5勝目で借金を完済しました。
細谷のやや軽率なプレーがなければQSで乗り切れたかもしれませんが永江に3安打を献上するなど調子が良かったとも言えず、今日は打線の援護に感謝でしょう。
ボール先行ながらも無四球だったことがギリギリで持ちこたえられた理由でしょうし、その代償なのかボールが真ん中に集まり気味だったことで10安打を浴びたともなればどちらがよいのか、痛烈な打球も少なくなかったものの守っている野手からすれば独り相撲を見るよりはよかったのではないかと思います。
松永、大谷、益田、東條のリレーは珍しくも左打者をきっちりと抑えた松永が投のMVP、いきなりツーボールになったのにはビビりましたが、流れを止めるナイスピッチングでした。
益田もこれまたスリーボールと前日の悪夢の繰り返しの恐怖もジャストな反応の中村にも助けられて、プチリベンジの完了です。
東條は関谷と入れ替えになるであろう前に登板機会があったのはラッキー、もたつきはしましたが零封で次、次です。

所沢遠征は宿泊を伴いますので今日は開門と同時に球場入り、スタンドとグラウンドの近さはQVCマリンと双璧の西武プリンスですので普段はあまり登場機会のない伊東監督、コーチ陣、練習着、控えの面々、素顔の角中に間違い探しなどなど、ややピントの甘いものもありますがオフ企画の材料集めは順調です。
そんな中で打のMVPは文句なしの田村、今季初アーチを含む4安打3打点で打率は2割5分を大きく超えて恐怖の八番打者になりつつあります。
あれだけ打てないどころか芯に当たることすらまれだったものが交流戦に入ってからぐんぐんと調子を上げて、今月は4割に近い打率で月間MVPの候補の一人でしょう。
早出特打を欠かさなかったとも伝えられますので努力の結果なのか、打撃の評価が高かった田村だけにようやくといったところです。
打球の方向が左に偏りつつあるのが気がかりではありますが手元に引き付けて強い打球を打てていますし、この調子で鷹狩りをお願いします。
加藤も苦手だった右打席でもタイムリーが飛び出しての4安打猛打賞で3割が目前、コンパクトなスイングでライナー性の打球が多いのは好印象ながらも持ち味の一つだったはずの長打が影を潜めて、また足を使えていないのが不満と言えば不満、それでも前に進めている実感はあるでしょう。
一方でレギュラーに定着の一歩前だった高濱は腰痛再発でスタメンに名を連ねながらも試合が始まる前の交代、持っていないとしか言いようがありません。
打線としても中村がしょぼすぎるため作戦の立て方が難しく、二回の無死一二塁は高濱がいれば細谷はバントだったのではないかと、軽症であることを祈ります。
前日の死球が理由か欠場だった清田は試合前の練習は普通にこなしていましたから明日は復帰できるのか、あるいは不安があるからこその荻野の昇格なのかもしれませんがその荻野がボールを追いかけるスイングでは清田の代わりにはなりそうにもなく、デスパイネを守らせてみる?なんて思ったりもしています。
終わってみれば大勝も捕手が上本に代わったからこそでもあり、西武ファンの嘆きや怒りの声が聞こえてきそうなライバルシリーズ第一ラウンドでした。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一日一クリック応援をお願いします。

  1 2 3 4 5 6 7 8 9

千葉ロッテ

2 1 2 0 0 0 1 0 4 10 15 1

西武

0

1

1 0 0 2 0 0 0 4 11

1

◆6月26日(日) 西武−千葉ロッテ11回戦(ロッテ6勝5敗、13時1分、西武プリンス、32,153人)
▽勝 スタンリッジ 13試合5勝5敗
▽敗 多和田 7試合1勝3敗
▽本塁打 田村1号(多和田)

▽バッテリー
千葉ロッテ スタンリッジ、松永、大谷、益田、東條—田村
西武 多和田、小石、大石、佐野—炭谷、上本

コメント (18)