孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”ブログ編

「孫文さんの“北京の隠れ部屋”」を「孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”」に変更しました。

みかんは冷蔵庫へ Part2

2010年01月10日 13時40分31秒 | 北京雑感 (北京の話題何でも)
先日UPした、室内に放置したみかんはどうなったか?
まだみかん浴は行っておらず、部屋に放置したままでさらに、しわくちゃで小さくなってきた。
もうすこし進行を観測してみるか…
どこまでしわくしゃになるだろう…


北京の冬はものすごく乾燥している。部屋の温度計で湿度を見ると計測外。
風呂場にもって行きシャワーで湿度を上げると目盛りが動くので精度はともかく湿度計は動かない訳ではなさそう。 ともかく、みかんがしわしわになるほど、湿度がなく乾燥している。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
湿度計 (aoki)
2010-01-10 17:42:29
私も北京の湿度が計りたくて湿度計付のデジタル時計を買いましたが、冬の湿度は計測不能だったことを覚えています。
時計は電波時計だったのですが、いつの間にか東京時間に合ってました。
湿度計 (TEB)
2010-01-12 01:01:51
電波時計は…
 そりゃ、日本の時間に知らないうちにあってしまうでしょうね。
デジタル時計の湿度計も計測不能だったのですか
うーん、本当は北京は湿度どれくらいなんだろう???
湿度計 (JE2LPC/BY3)
2010-01-18 18:05:17
それにしても・・・(温度計の方が気になる)

OM、温度計”28℃”って暖房強すぎませんか?
ちなみに、天津の小生宅は暖気がありませんので帰宅時の室内温度は10℃以下です。
湿度計 (JE2LPC/BY3)
2010-01-18 18:08:39
ということで、湿度が低いだけの問題ではないかと推測します。
このオレンジゾーンに突入している室温が問題ではないでしょうか?

腐らないみかんに「拍手!」
部屋の室温はこんなもんですよ (TEB)
2010-01-19 10:14:58
>このオレンジゾーンに突入している室温が問題ではないでしょうか?
暖房を切る事は可能ですが、面倒なので調整していません。
暖房はエアコンではなく、スチームなので快適なのです。暑すぎると、窓を開けて温度調整なんてことも。
そして、部屋に帰ると暖かいので着ているものを脱ぎます。
この室内の快適さは、上海では味わえないし、自宅(東京)ではありえない環境です。

みかん、また無事です。 さらに小さくしわくちゃになってきたけど・・・

先日、日本から出張者が来ました。 数日で北京の乾燥にギブアップしリップクリームを買いたい!!と言ってました。 
私はこの乾燥に慣れているので、エッ、乾燥している??って感じでしたが。

コメントを投稿