ちゃちゃ・ざ・わぁるど

日記と言うよりは”自分の中身”の記録です。
両親の闘病・介護顛末記、やめられないマンガのお話、創作小説などなど。

柴山和彦さん⑦~大沢誉志幸さんといっしょ その2

2011年02月09日 22時07分56秒 | KAZZあれやこれや
カズさんが、ジュリーつながりの縁で大沢さんのバックをやるようになったのは1985年ごろ。
当時大沢さんはARABLE(アラブル・荒ぶる)と名づけたコンサートツアーをされてました。
メインメンバーは同じ系統のオトモダチ、ホッピー神山さん率いるPINKというバンドのメンバー。
そこにカズさんが加わって・・・よりロックっぽい、ソウルフルなサウンドに。

ところで・・ジュリーの話になりますが、ジュリーのバックでギターを弾いていた
初めはザ・タイガースのトッポこと加橋かつみさん、森本太郎さん
それから井上堯之バンドの井上さんに速水クン、
みなさんロックサウンドといえばロックに違いないのですが、
カズさんの音を聴いたとき、これは今までのギタリストの皆さんと
全然違うな、と思いました。
ワタクシあんまそーゆー”音”に詳しくはないんで、
個人的な印象でしかお話できないんですが、
とにかくカズさんの音はそれまでの”マジメで大人しい”音と違って
”ギンギン!””ハード”というイメージに聴こえたのです・・・。
ただ、ジュリーのバックでは、まだ品行方正な感じでありましたが・・・
大沢さんのバックではエンジン全開という感じで・・・

・・・・わからんて???

すんません、音のイメージを説明するのは難しい。

ともかく、カズさんの音はそれまでのジュリーにはちょっとない音だなと感じたのです。

ジュリーはどっちかというとご本人はロック派でいらっしゃいました。
で、大沢さんはR&Bとかソウルの方がお好きでいらっしゃるようです。
ジュリーはビートルズやローリングストーンズが好き、
カバーした洋楽もロッド・スチュワートとか、ビリー・ジョエルとか。
大沢さんは大のソウルファン、大好きなアーティストは
ダリル・ホールやソウル・チルドレン、プリンスなどなど・・・。

そして、話を聴いているとカズさんもどっちかというとソウル寄りみたいですね。
大沢さんのライブではやりたい放題気味で、
ジュリーのライブではゼッタイやりそうにないヘビーな弾き方・・・たとえば
”ギターを背中に回して弾く”とか”歯で弾く”なんて神技(?)も披露。
・・・つか、これ世界的ギタリストの
ジミー・ヘンドリックス(通称ジミヘン)のマネらしーですわ。
・・・そう、カズさんて結構ミーハーなとこあるんですよね~。
伝説的ロックバンドの「ザ・バンド」というバンドの大ファンで、
なかでもギタリストのロビー・ロバートソンが大好き。
だから「ロビー柴山って呼んでくれ」と周囲に言ってたとかいう話もあります。(本人談)


さて、1986年ARABLEコンサートツアー4シリーズが終わって
1987年からはSOCK IT TO MEコンサートツアーシリーズへ。
大沢さんのバックはバックバンドと言うよりはそのたびごとにメンバーを集めて
セッションをする形式でした。ですので、キホン毎回バンド名が変わる。
でも、1985年以来バンドは変われどカズさんは常にメンバーに。

いっときアニメ・シティーハンターのOPで使われた 「ゴーゴー・ヘブン」という歌があります。
そのPVがありましたんですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・
著作権の関係で現物をお見せすることができないので説明しにくいんですが
なんか・・・・ひときわへんな人が映ってるんですよ。
へんな顔色(土気色)でへんなメタボ体型(おなかに何か入れているらしい)で
へんな髪型(たとえて言えば「となりのトトロ」のメイちゃん)で
へんな動き(めっさガニ股で闊歩する)でへんな服装(表現不可能)で
へんな表情(歯をむき出したり噛み付くような顔をしたり)で
へんなアピール(椅子に乗って両手を突き上げる)をしている人が・・・。

なにやってんでしょう・・・・カズさん・・・・なんなの?
・・・・そーゆう面もある人なんですわ、ひょうきんつーか、なんつーか・・・。

ほんまはごっつ美形やったんですよ???
ほら、これ! 銀色夏生さん作詞大沢さん作曲のこのジュリーのシングルジャケ、
エキゾが写ってますやん、そのど真ん中がカズさんね。(1983年夏)
帽子を目深にかぶってるのがジュリーですよ。カズさんの方が目立ってます。


で・・・
なかなかカズさんと大沢さんの詳報が書けない・・・
今回も長くなったので、この辺で・・・まだまだ続く・・・です。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柴山和彦さん⑥~大沢誉志幸さ... | トップ | KAIGO.介護 巻の九十 セー... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ARABLE Ⅱ (海音)
2011-02-10 17:48:08
ご無沙汰しております。

ARABLE Ⅱ の映像は…

「Lady Vanish」
ttp://www.youtube.com/watch?v=U3lTuux2zgw&feature=related

「CONFUSION」
ttp://www.youtube.com/watch?v=r7gJT18KkoM&playnext=1&list=PL2E5F3C46467D9D96

いかがでしょうか?
返信する
おおおおおお・・・・ (ちゃちゃ)
2011-02-10 19:34:30
>海音様

ご無沙汰でした・ありがとうございます~!!
よくぞ見つけてくださいました~!
映ってますね、当時のカズさん・・・つか、
ワタシはるかな昔にTVから撮ったのあったような・・・なんか見覚えありますわ・・・。
ミュージックトマトでしょうか?

このセットはARABLE SPECIALでしょうね。
ホーンはぐっちゃん(矢口さん)ベースはメッケン・・・ですね、タブン

柴山さんファンの皆様、コピペしてhを頭につけて検索ください。
素敵なカズさんが見られます。

海音さん、ほんまにありがと~です多謝!!
返信する
えぇぇぇぇぇぇ~~~~~ (ぴょんた)
2011-02-10 20:33:38
知らなかったよ
あの人がカズさんだっただなんて
ひときわへんな人は、俳優さんが変装していると思ってた

確かに、あの腕の上げ方はカズさんだわ

まぁ、このメンバーで一番TV慣れしているのはカズさんだろうけど、
もぉー カズさん、なにやってんのぉ

カズさんの右隣の 水玉お兄さんは、
あんなに綺麗にお化粧しているのに…。
(小滝さんよね?)

はぁ
夢に出てきそうで怖いよぉー
返信する
おほほほほ・・・・ (ちゃちゃ)
2011-02-10 21:53:03
>ぴょんた様

何年オチでしたか????wwww
PVそのものは以前からご存知でしたのでしょ??

でも、めげてはなりません。
カズさんて・・・・こーゆーことするトコあるヒトです。
すべて受け止めるのがカズさんファンってもんでさあ~

はい、水玉はコタさんですよ~。こっちはけっこ麗しいですね。
返信する
補足 (海音)
2011-02-11 12:08:06
ARABLE Ⅱはビデオ、DVDで発売されました。

「そして僕は途方に暮れる」
ttp://www.youtube.com/watch?v=pb4dIV0i454
いかがでしょうか。

横須賀も、霙から雪になりました。
返信する
そういや・・・ (ちゃちゃ)
2011-02-11 13:32:08
>海音様

たびたびありがとうございます。

そういやそんなビデオありましたね~。
完璧に忘れとりました・・・すんまっせーん。
持ってた(過去形かいっ!!)気もするんですが・・・どうしたかな・・・
関西も今日は雪でしたわ。ふだんあんま降らないんすけどね。
返信する

コメントを投稿

KAZZあれやこれや」カテゴリの最新記事