ちゃちゃ・ざ・わぁるど

日記と言うよりは”自分の中身”の記録です。
両親の闘病・介護顛末記、やめられないマンガのお話、創作小説などなど。

続・こんこんの留学日記・・・を考える日々

2017年07月01日 19時43分35秒 | 徒然雑記&連絡帳
こんこんがロンドンに留学したの巻の続きです。

上海の悪天候の影響で上海に一泊する羽目になってしまったわが娘・こんこん。
ホームステイ先に連絡をしなければならない。
今の時代、ケータイでメールができると言うのはホンマに便利でありがたいですな。
でも、泊まったホテルにはどうやらWi-Fiがなかったようす。
私に送ってきたメールは「上海一泊確定」の中国語のような一行だけ。
パケット量を気にして出来得る限り短い文言にしたようだ。
だから、こっちから「明日何時の便?」と返信しても返事はなかった・・・。

12日の月曜日は朝からずうっとやきもきしまくっていました。
それと言ふのも・・・
「上海は危ないから絶対外出したらダメ!!」と言う友人の言葉があったからで・・・・
まあ、外出はしよらんと思うけど・・・そんなこと言われたら不安になるやん!
なんせ、それきりメール送って来よらんし、無事に行っっとんやろな・・・と
親バカは余計な心配ばかり膨らませる。
だから一日中鬱々として、職場では必要以上のことは何も喋りませんでした。
気楽にお喋りする心境にはとてもならんかったので。

翌13日午前6時、現地時間12日午後10時、やっとこさこんこんから
「やっとWi-Fiあるとこ着いた! ホームステイ先に着いた! 
 Wi-Fi使てええて! うちにいるときはメールできそう」
と送って来よったので、愚かなバカ親はやっと胸をなでおろしました・・・

が、一難去ってまた一難!!
今度は「上海からステイ先にメールした時Wi-Fiがなくて
モバイル通信使てんけど、もしかしたらものすごい金額かかったかも知れん・・・!」
というメールが・・・・おいおいおいおいおい・・・・・

海外パケホーダイが使えるはずやから大丈夫やろうと思ったけど、
それを知らせたら
「うち海外パケホ入ってたっけ?」とか
「データローミング? なにそれ?? 知らん・・・」とか
「何万もかかったらどうしよ、うち口座にそんなにお金入ってへんと思う・・・」とか

おいおいおいおい・・・何回海外行ってんねん・・・今までどないしててん、

てゆうか、留学する人間が何ゆうとんねん、今頃・・・・!!!!!
揚句「自分であれこれ調べてみたら上海から一瞬で36万GBいってしもたみたい・・・」

おいおいおいおいお・・・・ええ?? 36万ギガ?????


イヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤ・・・・・・・・ない!!
いくらなんでもそれはない!!・・・・・やろ・・・たぶん・・・・

ここ数十年海外なんて行ったことない私に何がわかろうか。
ネットで調べたそんな情報しか知らないド素人やぞ、ワシは・・・(自慢?)

仕方がないからド素人は本人に成り代わり通信料がいくらかかったか
調べてもらうために翌日曜日にdocomoショップへ出かけました。

で、お店のプロに聞きましたら・・・・
「それは契約者ご本人にしかお教えできません。たとえ今電話されてご本人の了解がとれてもダメです。」
役所か?! いやまあ・・・・そうやろけど・・・・
本人今ロンドンよ? 11月まで帰ってこーへんから代わりに来てんけど・・・

「ご契約者のわかりにとおっしゃるんでしたら委任状と本人確認書類、
保険証とか免許証とかが必要です。調べたい内容によって必要な書類はかわってきますし
それを揃えたとしても、それでもご本人以外にはお知らせできることとできないことがあります。
全部お知らせすることはご本人以外にはできません。」
役所か??!! そらそうやろけど・・・・・・

でも、内容は調べられないけど、一般的な話はできるとおっしゃるので事情を説明しましたら
「海外パケホーダイはご契約の時に余程のお申し出がない限りもともとセットされていますよ。」
あ、やっぱり?
「Wi-Fiのないところでのモバイル通信? それがその海外パケホーダイのことです。
1dayパケの契約をしていなければ海外パケホーダイでのご利用になってます。」
あ・・・やっぱり・・・?
「データローミングは通常オフになってます。オンにしないとそもそも通信はできません。
オンにされてメールを送られた後、オフに戻されたかどうかは確認された方がいいですよ。
もしオンのままでしたら、通信繋がりっぱなしになりますから。
それでも一日の上限は2980円です。一週間繋がりっぱなしだと何万円もする可能性はありますけど」
そらそやな、2980円を一週間でざっと2万ちょいか。

そして一笑に付された36万GB。
「一瞬で36万GBはありえません。通常の通信がなかなかできない僻地で大量の動画を
毎日ご覧になったらそういうこともあるかもしれませんが、それでも一日ではなく何日もかかりますよ。
それ、たぶん今までの積算量を見られたんじゃないですか?」
積算・・・・・
「それをiPhoneのアプリか何かでご覧になったのでは? docomoのサイトの
My docomoのページを確認していただいたら概算ですが料金が調べられますので
ご本人さんがご自身で調べられるのが一番早いと思いますよ。」
やっぱりそうやんなあ・・・・
「とにかく、一瞬で36万はないですよ。上海ですか。
中国は海外パケホーダイの対応国なのでいくら使っても一日2980円です。
まあ、対象国でも国境近くなら現地のネットワークをいくつも経由するかもしれませんが・・・」
国際都市上海でそれはありえへんわね!!!


というわけでド素人は通信事業のプロに笑われて店を後にしたのであった。
(イヤ、笑われてへんけど。心で笑われたかも)

これやからド素人は・・・・・・・・でもちょっと勉強になった。

こんこんに知らせると
「上海でメール送る時”ローミングオン”ていうのにして、送ってすぐ”オフ”にしたで」
それやがな!! それがデータローミングやわい!!!
そして「My doocomo? ほとんど使ったことないからIDもPWも知らんわ~」

ヲイッ!!


・・・そんなわけで、海外にいるにもかかわらずネタになってしまうこんこんの旅は続いております。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんこんの留学日記・・・を... | トップ | 神への復讐。その最前線~A... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然雑記&連絡帳」カテゴリの最新記事