写真教室の作品を施設の廊下に飾ってくださっていたものです。
教室を長年やらせていただいた施設が移転することになり、建物は取り壊されることに
なりました。今スタッフの方は後片付けで大変です。
そこへ私は撮影に使うテーブルをずーっと預けていました。
移転前にテーブルを取りに行きますと連絡しながら、さらに10日も放置して
しまい、改めて「今日これから受け取りに行きます」と電話したら、シフトにより
10日前とは違うスタッフさんなのに「はい、用意してありますのでどうぞ」と
引継ぎがちゃんと行われている対応。たったこれだけでも感動します。
その時上の写真も受け取ることになりました。
写真は大きなフレームに並べてに入れてあったので「写真だけいただきます」
と言ったら「はいどうぞ」とフレームごと渡されました。(フレームは施設のもの)
その方は外国のかたでとっても感じが良くて丁寧だけど小さなことまで気がつかれない
様子。すかさずもう一人のスタッフの方が「写真をフレームから出すの手伝ってあげて!」
とアドバイス。二人でべたべた貼ってあるテープをはがしあっという間に終わりました。
教室を長年やらせていただいた施設が移転することになり、建物は取り壊されることに
なりました。今スタッフの方は後片付けで大変です。
そこへ私は撮影に使うテーブルをずーっと預けていました。
移転前にテーブルを取りに行きますと連絡しながら、さらに10日も放置して
しまい、改めて「今日これから受け取りに行きます」と電話したら、シフトにより
10日前とは違うスタッフさんなのに「はい、用意してありますのでどうぞ」と
引継ぎがちゃんと行われている対応。たったこれだけでも感動します。
その時上の写真も受け取ることになりました。
写真は大きなフレームに並べてに入れてあったので「写真だけいただきます」
と言ったら「はいどうぞ」とフレームごと渡されました。(フレームは施設のもの)
その方は外国のかたでとっても感じが良くて丁寧だけど小さなことまで気がつかれない
様子。すかさずもう一人のスタッフの方が「写真をフレームから出すの手伝ってあげて!」
とアドバイス。二人でべたべた貼ってあるテープをはがしあっという間に終わりました。
外国ではこうはならないのだろうな・・・と思います。
受付やスタッフさんなど接客業の仕事はこうあるべきという「小さな一声」に
人柄を感じて転職先まで聞いてしまいました。
受付やスタッフさんなど接客業の仕事はこうあるべきという「小さな一声」に
人柄を感じて転職先まで聞いてしまいました。