カメラぐらし

暮らしの中で身近にあるものをカメラに収め、美しい!を一日何回感じるか挑戦中です。

9月写真教室作品3

2018-09-24 15:13:49 | 写真教室

80代男性の受講生Iさんの作品です。
固定概念にとらわれないみずみずしい感性でいらっしゃると思います。
パステル画風の上の写真、カーネーションのしっとりとした雰囲気
余白の開け方など言うことありません。
本当に素晴らしい!!

 

 

 


草彅君の煮卵

2018-09-21 15:53:03 | 食べ物

 

 

 

 


これはゆでる時間が足りなくて殻が壊れてしまった失敗例
だけどこれだってたれにつけてしまいました。

今までの料理番組にはない、クックパッドとも違う、料理の紹介の仕方が
親しみが持ててやってみようという気にさせる草彅君の料理をみて
煮卵を俄然作る気になり、常時5個は作って用意してる。
何にでも付け合わせられてかわいくて便利です。

youtubeは下記です。

【料理】超絶簡単!つよポン流煮玉子!


9月写真教室作品3

2018-09-14 00:52:04 | 写真教室

前ボケがきれいです!

 



星のような小粒の花が鮮やか!

 

 

 

 

ぐっと大人の写真っぽいです!

 



105mmマクロが効いています。

9月写真教室作品3をご紹介します。
皆さんメールで続々と送ってくださいましてありがとうございました。
ここでお礼申し上げます。


目玉焼きとスムージー

2018-09-11 16:34:02 | 食べ物

相変わらず卵料理が好きです。
今、草彅剛さんがyoutubeで紹介する煮卵の作り方にはまっています。
次回お届けします。

 

 

 

今年最後のスムージー、パイナップルなどの果物がなくなったので
甘酒、ヨーグルト、牛乳で作りました。


9月写真教室作品2

2018-09-08 17:05:22 | 写真教室



今回のテーマは黒背景で花を色鮮やかに撮る・・・でした。
余白を大きく開けて下3分の1に配置する構図も狙い通りで素晴らしいです。

 

 


同じ薔薇を白背景でも撮ってみる、印象が全然違う写真になります。
明るく優しい色が出せています。

 

 

 

 



背景の真鍮のような食器を用意して、その場でつけているアクセサリーを置いて
撮るという即興の演出でしたが素敵です!
偶然同じブランドの時計とペンダントをつけている方が二人いていい被写体となりました。

 

 



お酒の空き瓶ですが、花瓶として素敵だったのでこんな構図で
撮ってもらいたいなぁ・・・と願い通りの写真でうれしいです。

 

 

 

 

 逆に花瓶を玉ボケに活かして撮った・・・
素敵です!

 

 これ以上の柔らかさはないという色調、透けるような花びらが素敵です!

 

 

 

 ピンクと白と黒背景、鮮やかな色調、配置と分量もいいですね。

 



シックに大人の雰囲気で撮った写真ですね。

順不同
作品3もあります。 

 


9月写真教室作品1

2018-09-08 17:01:34 | 写真教室

 ピントも美しく大きく切り取った構図が良いですね。

 

 真っ白い花に背景が紺色、清潔感が素敵ですね。

 

 

 

 鮮やかな色の実だけでなくあえて汚れた色の実を入れたところが良いですね。

 

 背景を真っ黒になるようにの指示通りの出来栄えです。
左に寄せた余白の開け方が素敵!

 

 

 

 50m/f1.4レンズ、さすがにボケがきれいです。
しかしあまり近寄れないのでこの被写体は合ってなかったかも
わかりませんね。少しトリミングさせて頂きました。

 

 まるでヨーロッパの食器に描かれた薔薇のように調和がいいですね。

 

 

 

 明るくポップに撮った色調に若々しさを感じます。

 

 ピントも美しく余白が絶妙!

 

 

 

 背景に入れたボケの色味が何んとも言えない!

 

 黄色い星の部分にピントが合っていてかわいい!

 

今回は特に力作ぞろいで、一人2枚づつ選ぶのにとても苦労しました。
部屋の中で自分の感性を生かして撮るテーブルフォトが少しずつ身についてきた
感じなんです。
アングルと明るさ暗さの調整が見事です。

順不同
作品2に続きます。


写真教室の風景

2018-09-06 15:19:29 | 写真教室

昨日は台風の通過時間も過ぎ青空も見える中、たくさんのご参加ありがとうございました。
皆さんが夢中で撮っている間、私は教室の小物に目を向けてipadで撮りました。
皆さんのお荷物の中のきれいな色のバックや帽子スマホやアクセサリーなどです。


9月写真教室のお知らせ

2018-09-03 14:36:56 | 写真教室

9月5日(水)は予定通り写真教室を行います。

時間:9:30~11:30 
場所:ゆうゆう浜田山館
杉並区浜田山4丁目18番31号
TEL03-3315-7815
メール:yamazakura_c#yahoo.co.jp
#→@

初めての方は入館証が必要となりますので
身分を証明するもの(保険証・免許証など)が必要です。

はじめての方でカメラの説明書ある方はお持ちください。
レンズが複数ある方はできるだけ接近できるもの、ボケが
できやすい物をお持ちください。
教室では単焦点レンズやマクロレンズが向いています。
とびいり歓迎します。

但し台風が近づいております。
当日大雨が予想されますので、あまりひどい場合は中止したいと思います。
告知は当Blogで行います。よろしくお願いします。

 

よろしくお願いします。