カメラぐらし

暮らしの中で身近にあるものをカメラに収め、美しい!を一日何回感じるか挑戦中です。

運動不足

2021-01-31 16:10:31 | ミニ旅

どうしても運動不足感がぬぐえないので、午後遅く鳥撮影の公園に行ってきました。
夕方なので鳥はねぐらへ戻ってしまったようです。
枯草となった茅の風景がとても好きです。

 

 

 

杭の一本一本にも草が生え枯れている、まるでオブジェですね。

 

 

 

暗くなっても鴨達はまだ泳いでいますが、その中でとっても目立つ鳥が
目につきました。
くちばしは赤と黄色、足はまた黄色。
暗くて足元はほとんど何も見えなかったのですが、足元にちっちゃな子供が
一羽いることが、パソコンに映して初めて分かりました。
親に比べてこの小ささがたまりません。下の写真。

 


冬の切り花

2021-01-27 00:16:28 | 花・植物

1月5日に買って写真教室で使った切り花がまだまだ元気です。
暖房のない部屋に置いてある効果かもしれませんが
ストックに至ってはますます勢いが増しています。
ありがたいことです、この時期華やかな花を見るのが一番和みます。


スライス

2021-01-22 10:57:44 | 食べ物

新しいスライス器をプレゼントされてスイスイ!楽しくて
たまりません。
下の写真は蛍光灯がついて消すのを忘れた写真です。
少し赤っぽいです。
上の写真は蛍光灯を消して自然光だけ、すっきりした色
となっています。少しの差ですが試すと面白いです。
スマホ撮影。


カワセミ

2021-01-21 11:49:55 | 動物

善福寺公園を源流として流れる善福寺川沿いでも見つけました。

 

 

善福寺公園にて
寒いですが公園のお昼はぽかぽかで、カワセミがまじかまで飛んでくる
ベンチで本読んでいる人結構多いです。

 

正面は意外と怖い顔!


武蔵小金井

2021-01-19 13:26:29 | ミニ旅

中央線武蔵小金井駅前です。
この地域、武蔵境・東小金井・武蔵小金井の駅前の変貌が
すごいです。
店の終了時間が軒並み早くなり、暗い街となっているところが多い今
このビルを見てほっとしました。
やっぱり明るいのは素晴らしい!!(撮影時間19:00ころ)


レンタサイクル

2021-01-17 00:23:42 | ミニ旅

東京中に張り巡らされているレンタサイクル。
自転車がどこでも借りられてどこにでも返却可能なシステムで
こんな風景をよく見かけるようになりました。
スマホのアプリから一度レンタルしてみたい欲望が・・・。
念願がかないました。
超簡単!
私がレンタルしたのは「HELLO  CYCLING」というアプリ。

アプリを起動する

地図が出てきて一番近い自転車のある場所を示してくれる

その場所へ行き、乗れる自転車が5台ある場合、5台の自転車番号
が表示されるのでパンクや充電状況など調べて予約指定する。

折り返しスマホにキーナンバーが表示される。

今度は自転車のパネル操作でキーナンバーを入力する。

がちゃっ!と自動で鍵が開く。

もう乗れる。

今度は返却操作。

返却場所についたら鍵を手動でかける

パネルから返却ボタンを押す。

鍵がかかっているかアプリが確認して完了の表示。

45分=210円がクレジットから引き落とされる。

請求明細がメールで送ってくる。

返却時「鍵を手動でかける」の部分がわからなかったので
サポートセンターへ電話したら明るい声で応対してくれて
すぐに解決。

微に入り細に入り親切丁寧。

以上


2021-01-12 22:33:47 | 花・植物

この菊、豪華絢爛の帯を背景に使いたかったのですが、あいにく持ち合わせないので諦めました。
昨日のこと、地元駅ビルレストラン街の一角に下記のようなディスプレーを
みつけスマホで撮ってきました。すべてが着物や帯のデザインです。
背景に使って菊の花と合成しました。


1月写真教室作品2

2021-01-11 11:43:40 | 写真教室

大胆な構図と鮮やかさで芸術作品となりましたね。

 

 

 

 

にぎやかでかわいい、ウキウキするような写真です!

 

 

 

大人の雰囲気で花びらのフォルムが素敵!
ピントが美しいゆえです。

 

 

寄る写真だとこれぐらい大きく撮ったほうがいいですね!
こちらもシックな雰囲気で。

 

 

 

脇役のカスミソウにピントを合わせてみた、ラブリーでかわいいです!

 

 

ガラスの花瓶をクローズアップして透明感いっぱい、すがすがしいです!


1月写真教室作品1

2021-01-09 17:49:09 | 写真教室

皆さん一番お得意の明るく優しい写真です。
この時期ふわりとして温かい気分を味わって下さい。

 

 

赤い実を水の中に沈めたら鮮やかになることに気が付いて
提案しました。引き気味でかわいく鮮やかに撮ってくださっています。

 

 

 

花瓶の角にあたる部分を撮ってくださっています。
動きが生じてより鮮やかに躍動的です。

 

 

赤い緒をどれくらい入れるか、差し色としてちょっとのぞく程度・・・
と申し上げましたら、ご覧の通りお見事!

 

 

 


いつもそうですが
私の予想とは違う視点で面白い部分を見つけてくださいます。
台とガラス面との境がぞくぞくするほど美しいですね。

 

 

 

このピンクはダリアではなく菊です。
前面にカスミソウをちりばめて、柔らかいピンクでちょっとはにかんだ
優しい菊になっています。

 

 

 

和と洋の組み合わせですが、窓から差す太陽の変化で菊とレースが
ゴールドに輝いてきてわーっと歓声が上がりました。
この輝き、感動が伝わります。

 

 

 

らーぶりー~ラーブリー~
何かフィルターを使われたのでしょうか?乙女感たっぷり!

 

 

 

皆さん少しづつピンクが違います。
これはすっきりと透明感あふれるピンク系ですね。
ぼけ具合が美しい!

 

少しアップ気味で、水の中のキラキラ感がでてみずみずしいですね。

順不同
続きあります。


写真教室行いました

2021-01-07 11:17:17 | 写真教室

今年初めての写真教室行いました。
皆さん仲が良くてとても雰囲気よいです!
だからと言ってけしてべたべたな関係ではなさそう。
カメラを持つと、とたんにシーン!となって集中ぶりが
また楽しそう。
今年90歳になりましたとメンバーのTakagi さん、
カメラが好きとおっしゃる、感覚が若い!
昨日はカメラの設定が狂っていて元に戻らないと
困っておられる、どれどれ?と調べてあげる、こんなひとときが
私もとても幸せです。
上の写真は広い庭園のある教室の会場です。こんなところで
行っています。