カメラぐらし

暮らしの中で身近にあるものをカメラに収め、美しい!を一日何回感じるか挑戦中です。

台拭きとふきん

2014-01-31 12:59:03 | 雑貨



ファーストフードやファミレスで働く主婦の人がとても多いですよね。
昔は若い人だけだったのが。

テレビで現場の責任者の人が、家事の経験が生かされて主婦の人はとても手際が良くて
キッチンも清潔に保ってくれると言っていました。
映像で実際の働きぶりが映し出されていたのですが、それ観察していたら

片手に台拭きを常に持っていて、何かをやるたびにさっと拭くんです。
何かやっちゃ、さっと拭くんですね。
汚れを貯めておいて拭くのではなく、その場で拭きながら作業を進める方法でした。

それ、やっています。
とても楽しいです。ぴかぴかです。
ちょっとの汚れが気になるようになります。

 


永福町駅「ふくにわ」

2014-01-27 09:24:32 | 花・植物



京王線永福町駅舎屋上庭園で撮影
この庭園「ふくにわ」と名付けられています。

 冬薔薇が一輪だけ青空に揺れている 

 

 

 

 

 

 

待たれる春を感じたいので、カメラは強烈に鮮やかな色調になる「ビビットモード」で
撮っています。
空間があったので一輪だけ合成で花の数を増やしています。

どれが合成の花かわかるでしょうか?
 

 

 

 

 

 

可憐なエリカの花

 

 

 

 

 


真冬の石神井公園

2014-01-23 19:40:39 | ミニ旅

一年で一番寒い時期なんだけど、最近遠ざかっている自転車で石神井公園に行ってみた。

練馬区中村橋から移築された民家旧内田邸が公園の一角にある。
障子と桟越しに差し込んでいる光がきれい!

社会科見学で近くの小学生がいっぱい来ていて、隣の部屋で大黒柱はなんで大黒柱と呼ぶか 
知ってる?とか
日本の家は夏涼しいように作られているから冬は寒いんです・・・とか説明を受けていた。



  
  

 

 

 

 

 

 

 

 

 



冬枯れ一色の三宝寺池のほう、車椅子押す人も押される人も真っ赤なタータンチェック。
はっと息をのんだ。
この季節赤はやっぱりいい!


 

 
  

 

 


その後の木の実

2014-01-14 10:26:25 | 花・植物



大量にあった木の実は少し整理して、透明な瓶に入れて保管しています。

テレビで見て感心したこと
木の実を使って何かつくるとき、事前準備として熱湯を通して消毒をしていたこと。
虫がわかないようにするんだろうな・・・と思いました。
これは消毒していませんが、今のところそんな気配もなく色も形も保っています。

 
  


スタジオ撮影

2014-01-09 23:46:47 | 写真教室

 
今年の目標

・写真販売サイトpixtaさんで写真を販売していただいていますが
 販売枚数に応じてランクづけされます。
 そのランクを上げること

・身辺整理をすること、最小限の引き継ぐことをコンパクトにまとめること

・ゆっくりで数は減ってもいいから、今までに増してきっちり作業を行うこと

・ipad名人になること

写真は先月参加したスタジオ撮影セミナーでの写真です。
かわいい子供モデルのゆらちゃんとパパ役の男性
ママ役の女性モデルさんが務めてくださいました。

広告写真のモデルを務めるモデルさんは飛び切りきれい。
まず、肌が信じられない美しさです。

こんなにきれいな人を明るいスタジオで撮影できるなんて、なんて幸せな
時間なんだ!と感動するだけでもいい。
その上その写真を買ってもらえたら言うことなし!