カメラぐらし

暮らしの中で身近にあるものをカメラに収め、美しい!を一日何回感じるか挑戦中です。

サボテンの花

2021-05-30 13:35:34 | 花・植物

朝起きるのがすごく遅い方ですが、珍しく6時に起きたら
サボテンが開花していました。
サボテンは子供のこぶしくらいの小さなものなのに
ちゃんと花が咲いてうれしいです!


50℃洗い調理教室

2021-05-16 19:07:35 | 食べ物

「50℃洗い・50℃づけと低温スチーミング調理」4回目に参加しました。
インストラクターは高垣内真理子さん。
今回は長期保存のできる「万能タレ」の作り方
りんご、玉ねぎ、レモン、にんにく、ナッツ、甘酒などを丁寧に下ごしらえ
して煮詰め、不要物の何もはいっていない純粋なタレです。
当日はしゃぶしゃぶにした豚肉にかけていただきましたが、かなり長期間
保存でき、寝かせるほどに美味しさが増すそうで楽しみです。


5月写真教室作品2

2021-05-11 12:37:04 | 写真教室

緑いっぱいのなかでもラベンダーを強調して撮影されています。
柔らかい中にも凛としていますね。

 

 

ばらを沈めない程度に額縁を入れる、分量がよくていい雰囲気です!

 

 

 

 

梅の実の傷の部分、普通は隠して撮りたいものですが
今回はその部分がリアリティがあって素敵です!

 

 

白とピンクをちりばめたような小花は、写真のように白い花を主役した方が
いい感じになります。ふんわりやさしくて・・・・。

 

 

 

優しい雰囲気の薔薇にするにはコントラストを低くする設定が必要です。
ピクチャースタイルの中に詳細に設定する場所があることがわかりましたよね。
良かった良かった!

 

窓の外の景色の柔らかさと被写体とのつながりがいい雰囲気ですね!

 

 

 

ぴかぴか光る光芒、oshimaさんのカメラでないとできません。
これはいいですね!
名前をデザインの一つとして入れてみました。

 

 

柔らかく、やさしく、oshimaさんの心が少しでも休まりますよう・・・
これからも優しい写真を心掛けて続けて下さい。

 


5月写真教室作品1

2021-05-11 12:12:56 | 写真教室

オブジェ風に、周りを大きく開けた構図が完璧です!

 

 

透明感がとっても美しいです。光ものは反射を調整するのが難しい
難しいです。多重露光でバランスよく並べられた腕も相当!

 

 

 

ふわふわと淡く柔らかい、外の景色も入れて素敵だなぁ!

 

 

明るく清潔感いっぱい、ものを限定して並べ、楚々とした構図も素晴らしい!

 

 

ハーブと梅の実を並べて樹木に見立てた構図が可愛いです!
なんとも言えない淡いグリーンが美しいなぁ!

 

 

アクセサリー撮影、暗めの撮ってシックに!
好きだなー、こういうの。

 

 

 

上から見た構図が素晴らしいです。
一眼レフの使い方習得中のTakahashi さん、頑張って!

 

 

 

レンズの使い方で背景がこんなに美しくぼけて、本当に研究する甲斐がありますね。

続きあり
おなまえ降順

 


シフォンのワンピース

2021-05-06 15:03:14 | 服・着物

シフォンケーキという言葉が定着していると思いますが、シフォンとは薄くて
柔らかい透け感のある生地のことだと思います。
若き時代久留米の生地屋さんで買って仕立ててもらった私のワンピース。
それを子供用にリフォームして娘に着せ、親戚の女の子に譲っていたつもりが
再び戻ってきた。

良かった!戻ってきて。
被写体として使える。