カメラぐらし

暮らしの中で身近にあるものをカメラに収め、美しい!を一日何回感じるか挑戦中です。

ランチの女王

2020-09-29 16:43:47 | テレビ

男優さんの中では三浦春馬さんがいいなぁ・・・と思っていました。
女優さんでは竹内結子さんだなぁ・・・・と思っていました。

竹内さんのドラマを偶然見て引き付けられたのが「ランチの女王」
2002年の月9ドラマだったそうです。
後年、再放送をたまたま見て「かわいくてテキパキして憂いもあって
ちょっとした表情やしぐさがうまい!」と思いました。
あるきっかけから兄弟が営むレストランで働くヒロイン、
兄弟の葛藤をめぐって様々な混乱が起こるのだけど、最初は
謎の多いこのヒロインをみんなが好きになっていくお話でした。

最近の映像は当然最高の美しい女優さんというイメージでした。

ご冥福をお祈りします。


パソコンでなぜけんかになるのか?

2020-09-26 15:52:58 | パソコン関係

パソコンのご指導で回っていて、多く聞かせてもらうのが
「息子や娘はSEをしているのに教えてくれない」「面倒くさそうな顔をする」
「すぐ怒る」「けんかになる」などです。

「そうですか」とただ聞くだけのことが多いのですが、たまにこんな事
お話します。

なぜ面倒くさがって怒るのか?

パソコンである操作を初めて行うときは、難行苦行、なんでこんなに
難しいの?!と悲嘆に暮れてしまいます。

これが同じことを50回繰り返したとします。
すると1回目の難行苦行が嘘みたいに簡単です。
もう目をつむっていてもできるはずです。

この1回目と50回目の差が腹立たしくてイライラするのだと思います。
50回やった人から1回の人を見るとなんでこんなに簡単なことがっ!
と見えるのです。

50回繰り返すことなんです。
つまり回数だけの問題が大いにあると思います。

1回目でたいていの人は「難しい、私にはできない」と
言われます。
一回目なんだからできないのが当たり前。
「そのうちできる」と思っていただきたい。

繰り返すこと、これに限ります。


山茶茸

2020-09-19 15:17:37 | 食べ物

ipad教室や写真教室でお会いして、アンチエイジング爆進中の、kyoko sugiyamaさん
推薦の山茶茸(やまちゃたけ)のご紹介です。
普通のエノキダケと味が全然違って濃い味、てんぷらにすると肉か?と思うほど
おいしいものです。
今日は半分残してあったので炊き込みご飯に入れます。

以下、kyokoさんのお話をお借りします。
「白えのきに比べ、3倍の必須アミノ酸が多く含まれているそうです。
アミノ酸は抗高血圧症、糖尿病への効果が高いことが証明されています。
秋となり、ますます、山の幸、きのこの美味しい季節となりますね🍄
お料理にぜひ取り入れて毎日お健やかにお過ごしくださいね❣️

kyokoさんは食べ物の研究も本格的で豊富な知識をお持ちで、実行され
その結果を示してくださっているのでやる気になります。

 


パソコンの初期化

2020-09-16 11:27:03 | パソコン関係

余計なことしたばっかりにパソコンが起動しなくなりました。
win10には起動しないときのための様々な機能がついていますが
それすべてやってもだめでした。
最後の手段「初期化」を行いました。
「初期化」とは買った時の状態に戻すこと、パソコンをまっさらにして
一から構築しなければならない状態にすること、それまでのデータはすべて消えて
しまう事、最新の写真もすべてなくなること。
以前の初期化はそうでしたが、今回行った初期化はなんとデータはすべて
残ってる。
削除したプログラムの一覧というサイトが作られていて、すべてのプログラムは
削除されました。
進行中、個人データを残して初期化するという文言がありました。

やってしまった余計なこととは、実験的に「パソコンをセーフモードで起動する。
これをやってみたかったのに、セーフモードどころか全く起動しなく
なりました。win7の時は簡単にセーフモードができたのに。
やれやれ、これから先決のメール設定からはじめます。

こんな事件は、以前だったら非常なショックを受けたものですが
今は、死ぬわけじゃないし、なくなったものに執着しない、
ただの道具じゃないの・・・・程度にのんびりしたものです。
メールをくださる皆さん、今受信できませんのでよろしく。

 


世界創作人形展

2020-09-11 22:23:06 | 雑貨
知人のAkiyamaさんが下記の件お尋ねになっています。
よろしくお願いします。
 
この人形を制作なった方をお探ししています。
 
今から33年前、昭和62年(1987年)の夏、オランダ、ハーグの海岸にあるクアハウスという会場で、「世界創作人形展」という趣旨の展覧会があり、このお人形さんを制作された日本人の方が優勝なさいました。 
当時オランダに駐在していた私共夫婦は、週末の会場を散歩の途中で訪れ、
グループで来ておられた人形制作の方々と出会い、この嬉しいニュースを知りました。
その時その作者の方から「ここでお会いできた記念に」と、このお人形さんたちを頂戴することになり、私どもからも「では、オランダの思い出に・・・」と心ばかりの記念品を差し上げた記憶がございます。 
帰国後は、すぐにガラスケースを作り(縦25センチ、横50センチ、高さ60センチ)大切に飾ってまいりました。 今でも肌のぬくもりを感じられるほどの名作です。
15年前に夫は他界し、私も高齢となった今、ボデイからすべて手作りのこの御人形さんたちを親御さんのお手元へお里帰りさせてあげるのが私の務めと思い、広くSNSでと思い立ちました。
この33年のあいだに数回の転居もあり、頂いていたと思われるお名刺も、うかつにも見失ったようで、この方法でお探しする次第です。お心当たりの方は、どうかご一報くださいませ。 
よろしくお願いたします。

 
 

思い出 のアクセサリー

2020-09-10 15:22:56 | 雑貨

捨てられない思い出深いこんなアクセサリー、女性なら誰でもふたつやみっつあるはずです。

黒い用紙や布の上に並べてスマホで撮ってみませんか?

真上からブレないように撮るだけです。

その後アプリを使って、暗くするとかドラマチックなどに変換して下さい。

おススメします。

このアクセサリーはお友達の直子さんからのいただきもの。

 


鮮やかなとうもろこし

2020-09-09 08:52:22 | 食べ物

写真教室で盛り上がった色鮮やかなトウモロコシは、受講していただいて
いるTanakaさんからの提供でした。(今回は欠席でしたが)
病院関係の施設にお勤めですが、そのビルの屋上で栽培されている
のだそうです。
息を飲む美しさで撮影意欲が掻き立てられ夢が広がります。
今後もいろいろ試してみたいと思っています。


9月写真教室作品2

2020-09-07 21:17:24 | 写真教室

お花の写真にはつぼみが入るととてもいい写真になります。
今回はつぼみがふんだんについていたのでラッキーでした。
美しい色合い、ふんわり感と全体のバランス素敵です。

 

 

鮮やかなトウモロコシがキラキラ輝いて質感がよく出ています。

 

 

 

コントラストを落としたこの色調ラブリーですよね。
向きが少し斜めのほうがもっと良かったのですが、斜めに
文字を入れて動きをつけてみました。

 

 

先月の素材をドライにしたものです。
アンティーク調の色彩がよく出ています。

 

 

玉ボケもついているし、茎の部分のボケ感、たまりませんね。
全体の姿がかっこいいし。

 

ホワイトバランスでいろいろ遊ぶのが好きなMakinoさん。
カメラには大量の機能が搭載されていることを知ってもらうのも
私はうれしいです。
洋画のような色調がいいですね~!

 

 

なんて高貴な色、今回の変わり品種のトウモロコシは
たくさんの遊びをもたらしてくれました。
柔らかなボケ感と、散りばめた小枝までも演出に加わって
素晴らしい!

 

こちらは紫っぽい柔らかな色調、ボケ感が大きくしっとりとした感じ
が素敵です!

 

 

 

独自の感覚のYuzuriha さん、たまたまそばに置いておいた被写体を
うまく融合してくださいました。

 

 

いつもピントが美しいので、一枚ぐらいこのようなリアルな写真が欲しかったのですが見事です。本当に輝いています。

 


9月写真教室作品1

2020-09-06 23:05:42 | 写真教室

スポットライトを浴びている白い産毛のような部分が素晴らしく
幻想的ですね。実際は光が当たっているような場所ではなかったのに。
目に見えないものが撮れるのが面白いですね。

 

 

これが枯草であるとは!多重露光を使われたとのこと、うまいですね。

 

 

 

今回のコスモス、皆さんすごくうまいのです。
全体の姿をふんわり柔らかく、周りにつぼみを配した姿が
美しいです!

 

 

今月のメイン素材のトウモロコシ。
わいわい会話しているうちに、これ、キッチンの窓辺を演出すればいいのでは?という流れになり生まれた写真です。素敵です!

 

 

 

お花は自分で倒してみたり寝かしてみたり、最近は皆さん自由に
移動して工夫して下さるようになりました。
撮影者のカメラが入って「ザ、カメラ教室」って感じ。

 

 

黒背景でブルーのパンジーをこの余白と大きさで
撮るとおしゃれなんですよね!
大きすぎず小さすぎず・・・・うまいです!

 

 

 

先月も使った被写体ですが、場所を代えて窓辺背景で撮ってらいました。
ぴっかぴかに輝いて立体的!本当に素敵です。
これはたぶん、被写体の隙間から光がはいってきているからだと思います。
背景も美しくぼけていてコンデジとは思えません。

 

 

大きく切り取った構図が華やかでエレガント!うまいです~。

 

 

 

大輪を中央に配し、たくさんのつぼみが周りにちりばめられた
構図があでやかで素晴らしいです。

 

 

トウモロコシの拡大写真、近づいて撮るならこれくらい思い切った
ほうがいいですね。黄金に輝いてまるで宝石。

お名前のあいうえお順 続きあり。


写真教室終わりました。

2020-09-03 14:02:23 | 写真教室

昨日の写真教室ご参加ありがとうございました。
今回もわいわいひそひそ、会話の中から写真のアレンジが生まれる
事がわかりました。
一応参考作品を準備して皆さんにお見せするのですが
10人いれば10人の見方があるので、はるか予想を超えた写真が
生まれます。
そんなことを思った写真教室でした。
早速皆さんの写真が続々送られてきていますが、今日明日は
別のイベントの準備中なので、少しお待ちください。