カメラぐらし

暮らしの中で身近にあるものをカメラに収め、美しい!を一日何回感じるか挑戦中です。

NHK「あさイチ」田原俊彦さん

2019-02-28 22:32:37 | 俊ちゃんのこと

明日3/1(金)NHKあさイチのプレミアムトーク

田原俊彦さんです。

朝から明るく元気な爆笑トークが聴けることと思います。

生でダンス歌もあるそうです。

是非見てくださいね!


2月写真教室作品2

2019-02-12 13:40:54 | 写真教室

ふんわり優しい水仙、雨が降っていたので外の水滴が玉ボケを作り
美しい写真ですね!

 

 

 

流れるような配置、余白をとった構図がとても良いです。
被写体は固定化せず、自分で自由に並べ替えができるようにしています。
そのセンスや工夫も問われます。

 

 

 

 

真上からの撮影、全体を撮るので大きさ配分が決めてとなりますが
見た瞬間「かわいい!」と感じました。

 

 

 

 

マクロ撮影いいですね。
色調、ボケ具合ともに最高です!

 

 

 

このような写真は真上からピントを合わせて撮ればだれでもすぐに撮れますが
前にも書いたようにバランスと花の大きさが決め手となります。
このぐらい引いて撮ると小さくてかわいい!表現となります。

 

 

 

明るく優しくエッジの美しさが十二分に撮れています。
花は優しく柔らかく撮ることがポイントとなりますが
次回はカメラの中の機能を見つけてコントラストを落とす・・・などの
技法をやりましょうね。


2月写真教室作品1

2019-02-11 15:32:23 | 写真教室

皆さんから送られてくる写真教室の写真、ワクワクする瞬間です。
今月も選ぶのが大変で3枚も4枚も選びたいほどですが、おひとり2枚づつ掲載しています。
春らしい写真でいっぱいです!!

この花は平凡だけど繊細な花びらの縁がポイントだと思います・・・と解説しました。
その特徴が良くとらえられて背景の明るいボケが春らしく最高です!

 

 

 

明るい教室の窓辺に並んだ被写体、いわゆる舞台裏なんですが
雰囲気良く撮って下さって気に入りました。

 

 

 

柔らかい、春らしい日差しが写真から伝わりますよね。
全体を撮るのはどのくらいの大きさで撮るかバランスが難しいのですが
余白の明け方、背景のぼかし方、私が好きな写真です。

 

 

 

今風おしゃれ写真とでも言いましょうか、雑誌の中の一枚な感じ。
この場合も全体を撮るのはバランスが大事。

 

 

 

黄色が春らしい生き生きとして躍動感が伝わります。
元気がもらえそうな写真です。

 

 

 

暖かい春!って感じ。
余白の空け方がうまくなりましたね。

 

 

 

寝かした水仙、茎と葉の部分が生き生きとしていいですね。
花に葉っぱがかかっていると私はよけてしまいますが、違った感じで
いいのではないでしょうか?

 

 

花びらをクローズアップして可愛さが撮られています。
もう春!です。
ピントがちょっとだけ甘いのが惜しいです。

 

順不同

続きあります。

 


写真教室終了しました!

2019-02-07 14:39:38 | 写真教室

 

 

 

 

 

 

 

 

 2月写真教室無事終了しました。

待たれる春らしい黄色の水仙を撮りました。
沢山入っているカメラの中のプログラムをいろいろ選びながら
新しい発見をして歓声を上げながら・・・・
楽しい撮影タイムを今月も楽しんで頂きました。
いくら撮っても機能の一部しか使っていないなど、まだまだ奥が深いですね!

3枚目の水仙は昨日の撮影に使って自宅へ持ち帰ったら、今朝になって
勢いを増していたので思わず窓辺で撮りました。
多重露光を使っています。


2月写真教室のお知らせ

2019-02-03 16:44:05 | 写真教室

2か月ぶりで今年最初の写真教室を開催します。

日時:2月6日(水)間:9:30~11:30 
場所:ゆうゆう浜田山館
杉並区浜田山4丁目18番31号
TEL03-3315-7815
メール:yamazakura_c#yahoo.co.jp
#→@

初めての方は入館証が必要となりますので
身分を証明するもの(保険証・免許証など)が必要です。

はじめての方でカメラの説明書ある方はお持ちください。
レンズが複数ある方はできるだけ接近できるもの、ボケが
できやすい物をお持ちください。
教室では単焦点レンズやマクロレンズが向いています。
とびいり歓迎します。

よろしくお願いします。