カメラぐらし

暮らしの中で身近にあるものをカメラに収め、美しい!を一日何回感じるか挑戦中です。

わたし的桜の撮り方

2017-03-31 23:17:11 | 写真教室

 

                 この桜のある場所が撮影会集合場所「神通橋」です。

「光陽」という早咲きのさくら。こんな風に川べりに咲いていて周りは
住宅街です。
上の写真は素直にそのまま撮っていますが、このアングルだと誰が撮っても同じ写真
になると思います。しかも周りは工事中でアルミの覆いもはいっていて、
空も青くないしいまいち。

 

向こう側に回って、背景にブルーの屋根の素敵な住まいを入れて優しい色の
写真になるよう撮りました。

 

 

次は、大きくズームして花びらだけを撮りました。
空も青くきれいですが、このピンクちょっと濃すぎて好みではない。
それにどの花びらにフォーカスしたのかいまいち不明。
色が濃いのはピクチャーコントロールを「ビビット」にしていたから。

次にピクチャーコントロールを「ノーマル」にしてみた。

淡いピンクになった。
綺麗な花びらを邪魔する枝がほとんどない、美しく密集した私だけの
お気に入り花びらを見つけて、そこへピントを合わせる。
この「見つける」作業が必要。花びらがこんなにたくさん溢れているのに
ここというのがなかなか見つかりません。
それを明るく撮って、パソコンでさらにコントラストを下げると
わたし好みとなる。

濃いピンクのほうが実物に近いかもわかりませんが、忠実にする必要もないし。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さくら撮影会下調べ

2017-03-30 23:31:29 | 写真教室

早咲き「陽光」と「拳(こぶし)」の共演・・・・・・

 

 

 

明るいお花見おじさんたち・・・・

 

 

 

誰かが粋なことをやって残してあったので形を整えて撮影しました。

 

 

撮影会場所の開花状況を調べてきました。
まだ1、2分咲き状態ですが、当日、桜は満開でなくても細かく観察すれば
結構撮るものはあります。

撮影会は4月3日、9:30~11:30(雨天中止)

杉並区善福寺川緑地公園、神通橋集合

さくら撮影のポイントを資料差し上げます。
興味ありましたらご参加ください。

yamazakura_c*yahoo.co.jp

*は@に置き換えてください。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

多肉植物

2017-03-29 11:32:43 | 花・植物

多肉植物植え替えました。
どうしてか私が育てるとどんどん伸びて形が悪くなってしまいます。
丈を短くして時々植え替えが必要のようです。
隙間を空けないようにびっしり詰めるとかわいくなりますね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

荻窪ルミネ

2017-03-29 09:35:57 | 花・植物

相変わらず荻窪ルミネ屋上庭園です。
数あるラナンキュラスの中で、透けて見えるほど薄い花びらの重なりが
一番美しいあなたを選びました。

コンパクトデジカメ Nikon Coolpix P900

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月写真教室のお知らせ

2017-03-27 10:45:15 | 写真教室

上記の場所で桜撮影会を行います。

4月3日(月)9:30~11:30(雨天中止)

集合場所:杉並区善福寺川緑地公園 神通橋  クリックして場所をご確認ください。

参加費:1000円

桜の撮り方のポイント説明書を差し上げます。

カメラ(充電済)メモリ だけお持ちください。(ズームレンズのついたものがいいです)

上の写真は枝垂れ桜です。
現地には枝垂れ桜はありませんが、こんなイメージの撮り方アドバイスいたします。

飛び入りや男性も歓迎します。

気軽にご参加ください!

問い合わせはメールにてお願します。
yamazakura_c*yahoo.co.jp

*を@に置き換えてください。

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

荻窪ルミネ

2017-03-26 19:28:05 | 花・植物

カメラに夢中になったのは、花が好きで花を美しく撮ることにのめり込んだからだった。
原点へ帰ろう!!
花の美しさを思い切り引き出し誰が見ても「うわー!きれい!」と単純に
思ってもらえればいい・・・・
最近そんな思いで撮っています。商業ビルの屋上で黙々と。

一眼レフを息子君に貸出中なので最近の写真はコンパクトデジカメです。 
カメラにはこだわらない、そのカメラの特性を目いっぱい生かせばよい、
当初からこれも変わらない信条です。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

荻窪ルミネ

2017-03-25 10:20:45 | 花・植物

遠出を控えているので、地元駅ビルの屋上庭園で撮影を楽しんでいます。
ラナンキュラスやパンジー、ルピナスなど洋風お花で埋め尽くされた花壇です。
花びらのエッジが美しいラナンキュラスに夢中です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お礼にラナンキュラス

2017-03-24 10:04:50 | 花・植物

これからお礼に差し上げるお花を持って行きます。
やっぱり私が選ぶのはラナンキュラス。
最近はささやかなプレゼントやお礼にするのは、私の選んだ
お花を数輪・・・・ということにしています。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスローズ

2017-03-23 20:18:24 | 花・植物

ビル屋上の庭園にて
屋上の日中は太陽が強くきらきらまぶしくてたまりません。
太陽ガンガンでは黒い影が出来て美しくなりません。
こういう写真は日陰に咲いているものを選ぶのは必須です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の水滴

2017-03-22 14:46:22 | 花・植物

復帰一本目の水滴です。
コンパクトデジカメ、マクロ撮影。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう春!

2017-03-21 11:46:34 | 花・植物

これも入院中作成したコラージュ、撮影は一眼レフ、入院前にipadに
入れていたので作成できました。
病院内はwifi禁止だったのでネットは全くみませんでした。
ひたすらipad内の写真で遊ぶのみ。
コラージュしたものをアップすると画質が落ちるのが気になります。

今日は久々の雨、一雨ごとに桜も開花することと思いますが
精力的に撮影行けるかまだ自信ありませんね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

東京タワーの見える病院

2017-03-20 23:01:05 | ミニ旅



港区の病院のラウンジから見える風景、ことあるごとにタワーを見に行き
下を走る首都高を眺めていました。
この風景は退屈をだいぶしのげました。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

入院していました。

2017-03-19 16:23:28 | 食べ物

 

 

ある手術のため12日間入院生活を送りました。
手術内容は悪性のものではないので、苦痛になることは
ほとんどなく、きれいな病院で快適に過ごせました。
美味しい食事が涙が出るほどありがたく、最初の頃の写真は撮り
忘れてしまいましたがほとんど毎日ipad撮影して、ベッドの上で
コラージュを作りました。
感謝を込めて・・・・。


最低カロリーとなっている病院食、日ごろいかにめちゃくちゃ
食べているか思い知りました。
低カロリー食のみ、間食一切なしで12日間、体が軽くなった
ような気がします。

但し、全身麻酔による体力減退はまだ直っていません。

 



コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

明治時代のお雛様

2017-03-05 23:10:13 | 雑貨

 

 

かふぇ&ほーるWith遊さんにて、明治から平成まで時代ごとの
お雛様展示を本日撮らせていただきました。
お雛さまは二人並べて撮るべきで邪道かもしれませんが
顔の表情だけにフォーカスして撮ってみて本当に驚きました。

撮る方向で表情が違って見えて口はどれも半開きで
まるで生きているように見えて神秘的です。
だから顔がこわい・・・と感じる人が多いのかもしれません。
これは一番古い明治期のもの、お雛様は優しさの中にも
凜としている、お内裏様はさらにりりしい。

 明日から一週間ほどBlog更新をお休みします。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

清澄白河珈琲散歩

2017-03-05 00:33:27 | 清澄白河

 

 

 

 

 ここが建物の裏側のテラス。一席しかないので独占です。
今日は風もなく寒くなかったです。

 

 

 

 ひざ掛けの刺繍まで凝ってある。

 

 

 

これが「深田荘」外観。
どう見ても倉庫、この街のコーヒーやさんはほとんどが倉庫や工場跡です。
いつも人が順番待ちをしていますが、「テラスで良ければ空いています」と
言って案内されたのが赤いクッションとひざ掛けの用意されたテラス席。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加