カメラぐらし

暮らしの中で身近にあるものをカメラに収め、美しい!を一日何回感じるか挑戦中です。

かりんの葉

2015-10-29 09:04:52 | 花・植物

 

 2、3日前強風が吹いた日
小さくかわいい実と対照的な大きな葉っぱ、かりん、ゆりのき、プラタナス
など道路に落ちても芸術品のように豪快で迫力あります。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「故郷は荻窪」ipad合奏団

2015-10-26 08:43:22 | ミニ旅

例年開催されている「荻窪の音楽祭」のプログラムの中で
ipad合奏団として出演することになっています。
場所は写真教室でお世話になっていた「かふぇ&ほーるWith 遊」さん。
11月8日(日)12:30~です。
曲目は、当カフェの田辺 望さん(愛称のんちゃん)作曲の
「故郷は荻窪」という地元愛にあふれる素敵なバラードです。
この曲をipadバージョン・尺八バージョンで演奏し
最後はのんちゃんのピアノとボーカル、フルートで演奏され、
みんなで合唱します。

当日カフェは通常通り、おいしいランチやきりたんぽも頂けるそうです。
どうぞお出かけください。

昨夜はプレ本番的な練習でした。いよいよ本格的に見えますね?
これで人生初体験の即席演奏家になれたつもり。
ipad と先生方のおかげです。

 

  

暖かいゆずの飲み物をいただきながらの打ち合わせ。
ほとんど初対面な人たちばかり8名、一つの目的に向かっての
取り組みは楽しいこと!

 

 

 

衣装を決めるのは早いわたくし!
コサージュはipad先生が用意してくださってありがとうございます。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

佐賀市観光親善大使

2015-10-24 20:13:52 | 人物

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月23日(金)24日(土)
阿佐ヶ谷ジャズストリートで大賑わいの阿佐ヶ谷駅で、佐賀市観光親善大使のお二人を撮らせて
いただきました。
佐賀のPRに大活躍でした。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

秋桜

2015-10-22 12:16:12 | 花・植物

こぼれ種で土手や畑の隅に自然に咲いて、風に揺れる風景が今年は特に少ないと感じます。
(代わって外来種キバナコスモスが異常繁殖)

よく通る善福寺川沿いの荻窪団地付近にそういう貴重な風景を見つけたのに、カメラを
持っていなかったことで異常に心に焼き付いています。
私は希少価値ほど執念を燃やす傾向にあり、広大な秋桜畑には興味がわきません。
贅沢にありすぎると心を惑わすだけで、収集つかなくなるんです。

そこでこの写真はキッチンの窓から見える鉢植えの秋桜2輪です。
(2輪しか咲いていません)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

高井戸探検

2015-10-21 11:46:44 | ミニ旅

高井戸東小学校近くにある野草園で咲いていた花です。
高井戸は環八を車で通り過ぎるところと言う認識しかなかったのですが
ここも緑が多く、住宅地から神田川に通じる道は急な坂あり迷路ありと
一人探検隊としてはなかなか面白かったです。
杉並探検してて思うのはスポーツ施設がとっても多く、大きな森に囲まれた
野球やサッカーテニス場など、子供たちの成長に申し分ないなぁ・・・・と
言うことです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

杉並探検・浴風会

2015-10-20 09:49:27 | ミニ旅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京都内を徒歩で探索し、歩いた経路を手書きで地図を作成してる友人がいます。
その友人が「ここいいよ・・・・」と勧めてくれたのが、古くから杉並区高井戸に
ある巨大老人ホーム「浴風会」です。
人に勧められてそそられる時とそうでないときとあるものですが、ここはすぐに
行きたくなった場所、大きな樹木の森と庭園とレトロな建物のなかでゆったりとした
時間が流れ安らぎました。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

田原俊彦・中野サンプラザ

2015-10-18 23:16:31 | 俊ちゃんのこと



10月16日(金)田原俊彦コンサートに行ってきました。

当日は5時まで仕事、バスに乗って日常的に平常心で会場につきましたが
始まったらもう別世界、哀愁でいとも、君はばらばらも、ごめんよ涙も、
抱きしめてTONIGHTも、シンデレラもひまわりも、チャールストンも恋はDOも
みんなみんな大好きで胸が詰まるほど!
素敵すぎて楽しすぎて泣く(?)私の人生のなかで無比な時間。
いつものことながら衣装が素敵!カジュアルなチェックの上下にオレンジシャツ
は季節感いっぱい。
そしてマイケル風な真っ白に銀ラメがちりばめられた短いジャケットに黒パンツ。
いずれもハイセンスでこれが見られるだけでもライブがやめられない。

この模様はテレビで放送されるのでぜひ見てほしいです。
CSテレビ歌謡ポップチャンネル
11月23日(月)午後10:~ 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

採血!

2015-10-15 22:18:04 | 人物

この夏息子のところにT子ちゃんが生まれました。
一か月目の検診で採血の絆創膏がかわいいです!

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ひよどりじょうごとひめりんご

2015-10-15 00:05:27 | 花・植物

 

 

 

 

 

仕事が朝から12時までという日があります。
その日が晴れの場合、帰りは即杉並探検の旅となり夕方帰宅します。
この日も和田堀公園、堀之内、済美地域を徒歩で帰宅中、名も知らぬ森の中に
迷い込みますが、かわいい木の実に出会うことが何よりの収穫です。

路地に置かれた植木鉢からころころと転がっている姫リンゴだって拾えます。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

栴檀(せんだん)の実

2015-10-13 11:23:22 | 花・植物



公園の栴檀の木の下で、実を拾いながらどんなお皿に並べて撮ろうか??と
思案しながら、でも目の前にこんなに素晴らしい石のお皿があるじゃないか!
苔むした石垣の上で。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

中野ミルクロール

2015-10-11 18:06:18 | 食べ物

安くておいしいので有名なパン屋さんらしい中野「ミルクロール」のあんぱん。

確かに素朴な味で美味しかったのですが、驚くのはその値段60円だそうです。
Oさん、ごちそうさまでございました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ipadで演奏会

2015-10-09 23:56:18 | 人物

ipadで演奏会に出演します。
リハーサルで大変です!!
ipadがあると私も演奏家になれる!というか、ipad教室の先生とお仲間
に誘われ、初リハーサルに参加したら、既にプログラムに名前が組み組まれ
ているという猛烈プロデューサーと名ディレクターにすっかり乗せられて
しまったというわけです。
人生において楽器と絵画は絶対できないと思って生きてきましたが
コンピューターがあればそれが可能になる!という世界を体験しています。
ipadはどこでも練習できる楽器です。


 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Igusa写真教室作品

2015-10-08 11:59:07 | 写真教室

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

受講生全員の作品です。
たった2日の講習でプロ並み??
この中に講師写真が1枚紛れ込んでいますが絶対当てられないはずです。
皆さんの写真を一人2枚づつパソコンに預かって編集したのですが
並べてみて驚きました。

講習をはじめる前に、まず、いままで撮っていたとおりの心構えで撮ってもらいました。
その写真と講習後に撮ってもらった写真を比べて格段の違いでした。

一眼レフは男性をはじめとして数人、ほとんどの方がコンパクトデジカメです。

アンケートには「何も考えずに撮っていました・・・」
「写真を一枚撮るのにこんなにいろいろ考えて撮るなんて思いもよらなかった」
というのが多かったですが、これを機会に興味を持っていただけるとうれしいです。

ご参加ありがとうございました。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

写真教室二日目

2015-10-06 20:03:26 | 写真教室

今回の写真教室でたったひとつこれだけは覚えてほしいと的を絞ったこと。
それは「明るく撮る・暗く撮る」のボタンを覚えてもらうこと。
フラッシュをたかない設定にする方法を覚えてもらうこと。

ドーナッツ写真、上は暗く撮った場合、下は明るく撮った場合の写真サンプルです。
明日は二日目いよいよポストカード作りをします。
みなさんどんな写真が撮れているか楽しみです。

12人分の写真をパソコンに取り込んで取捨選択し一人2枚の印刷です。
体力勝負頑張ります。

先週撮り方の講習の最後に受けた、気になる質問にもういちどちゃんと答えなければ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月の杉並区役所

2015-10-06 08:28:01 | 花・植物
10月も杉並区役所ロビーに木の実の写真を展示して頂いています。
おついで折、お立ち寄り下さい。


写真は区役所前の交差点です。カフェの2階から。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加