カメラぐらし

暮らしの中で身近にあるものをカメラに収め、美しい!を一日何回感じるか挑戦中です。

11月写真教室のお知らせ

2021-10-31 17:21:57 | 写真教室

下記の通り11月写真教室行います。

日時:11月3日(水):9:30~11:30
場所:ゆうゆう浜田山館 杉並区浜田山4丁目18番31号 
メール:yamazakura_c#yahoo.co.jp #→@
初めての方は入館証が必要となりますので 身分を証明するもの
(保険証・免許証など)が必要です。
カメラの説明書ある方はお持ちください。
レンズが複数ある方はできるだけ接近できるもの、ボケが できやすい物を
お持ちください。 教室では単焦点レンズやマクロレンズが向いています。
とびいり歓迎します。

教室は蜜を避けるため、お部屋を2部屋使い分散できるようにして
頂いています。
マスクの着用をお願いします。
よろしくお願いします。

 


秋桜

2021-10-17 13:31:35 | 花・植物

秋桜畑に行ってきました。
最近なかなか腰が重いのです。
それも閉園5時ぎりぎり、もう相当暗いです。
もっとお天気のいい明るい時間に行けばいいものを・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三鷹市「花と緑の広場」にて


10月写真教室作品4

2021-10-13 11:39:02 | 写真教室

初参加のhatoriさん、ほとんどカメラのことわからないと
おっしゃっていますが、なんといい写真。
リンゴは色がきれいだったので持参してごろんと置いておいた
だけなのに、並べ方が絶妙!色調も良いし、素晴らしいです!

 

雑誌の絵とドライフラワーですが、こちらもレトロ感たっぷりで
素敵な写真になっています・
フレームに入れて飾ってもよさそうですね。

 

 

 


10月写真教室作品3

2021-10-11 01:14:16 | 写真教室

燃ゆる思い!鶏頭もこう撮るといい色ですね。

 

 

上の鶏頭の重厚さとは打って変わってさわやかで軽やかですね。
演出もうまい!

 

 

純白で繊細なところにピントがきれいでうまく撮れています。
バレエのシーンを連想してしまいます。

 

花ビラの上の小さな星々、これもピントが美しくて素敵な写真ですね!

 

 

柔らかいオレンジ系の色調、晴れ晴れします!
グラジオラスって本当にいいお花です。

 

 


10月写真教室作品2

2021-10-09 00:25:07 | 写真教室

明るい写真はなんといってもまぁきれい!となります。
これはガラスの花瓶を全部入れたところがいいですね。

 

 

 

豆粒のようなハゼランを、脇役にしたつもりが主役になってとってもエレガンス!

 

 

 

「セロシア」という穂系の花、先月の花でしたが、今月はドライで。
ドライにした場合のピンクがなんとも言えません。
しゃれたランチョンマットでかっこよく!

 

 

千日紅が優しく優しく撮れています!
うつむき加減な構図がすてき。

 

 

 

ブルーの一輪がひたすら優しい!
和の友禅菊なのにこう撮ると洋風になりますね。

 

 

 

美しくいい色で撮れていますね!構図もいうことありません。
これ、もとの花はこれです。
お花は一生楽しめます!

 

 

 

皆さんが苦労してた色つきの玉ボケがちゃんとできているじゃありませんか。

 

 

段菊という名前の菊は和風ですが、写真撮ると洋風。
主役と脇役のぼけ具合もよくシンプルで美しいです。

まだまだ続きあり・・・・

 


10月写真教室作品1

2021-10-07 23:18:32 | 写真教室

今月も写真教室行いました。
緊急事態宣言明けということもありたくさんのご参加をいただきました。
皆さん相変わらずの力作をお届けします。
到着順

 

どうやったらこうなるのか、カメラを面白がってめいっぱいの工夫が見られます。
1枚目から気分が高揚する写真が紹介できて愉快です。

 

 

リンゴを3個置いておいただけなのに、どうしてこんなになるのか・・・。
あざやかな色調はどーんと気分がいいですね。

 

 

また、やまぼうしの実の季節がやってきました。
シンプルに上からの撮影ですが、ころころと動きが感じられる
引き具合がとても良いです!

楚々とした雰囲気が何となく秋が感じられる・・・・
スタイリングは自分で行っていただいていますが、さらりとして
素敵です。

 

刺繡を施した布のような雰囲気にしたいと希望されました。
先にイメージをに描いて、それに近づけて写真を撮るのは一歩進んだ
手法でとっても良いと思います。

 


ついにミラーレス一眼を手に入れられて、初めての挑戦!
細かい設定はひとつづつこれから試していきましょう。

 

 

花びらは濃い紫の欄「ばんだ」を乾燥したものです。
こんな写真をイメージして用意しました。
その通りとても素敵に撮れていますね!

柔らかくカーブしたグラジオラスの姿、夏のギラギラした花ではなく
今の季節にぴったりの色調に仕上がって素敵です。

続きあり

 


プリンターを買った!

2021-10-03 20:01:30 | 雑貨

何年かぶりでプリンターを買った。
なにしろプリンターには苦労させられる。写真印刷は本当に美しいか確証が
得られるものということで、結局今まで使っていたものの上位機種ということになった。
調子が悪いときには、コンビニで写真印刷できないかも検討したけど
写真用紙のはがきサイズができないとか(用紙の持ち込み不可)とか。
年賀状などならコンビニで便利もわかりました。

まずまず美しく印刷できて満足です。