カメラぐらし

暮らしの中で身近にあるものをカメラに収め、美しい!を一日何回感じるか挑戦中です。

モスクワのツリー

2018-12-24 14:55:02 | ミニ旅

モスクワ出張中の息子HIROSIから連日ツリー写真が送られてきました。
膨大な量のツリー写真のなかから、あまりにも素晴らしいので一部をご紹介します。
上の写真が私の一番のお気に入り。

全体に言えることはダイナミックでシンプル、かつ華麗ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ティアラこうとう

2018-12-23 11:05:09 | 清澄白河

江東区住吉「ティアラこうとう」のイルミネーション
シンプルで素敵です。
バレエ公演「くるみわり人形」のリハーサルの為、TOKOちゃんのお相手に
行きました。
ロビーはバレリーナの卵たちであふれています。
TOKOちゃん(3歳)との会話でも、しきりにバレエ用語が登場して
意識高い!と驚きます。

 

 

 

 


「12月写真教室作品2」

2018-12-16 18:09:49 | 写真教室

冬らしい一コマ
美しいボケで暖かい雰囲気!!
上の部分の画質が少し荒れているのは感度が
上がりすぎていたようです。

 

 

 

教室の1Fは保育園、いつも子供たちの遊ぶ姿が見えています。
色とりどりの服や帽子がぼけてい面白い写真ですね。

 

 

 



立体的な縦写真、チョコレート色の板目と後ろのボケたチョコとで
いい雰囲気!構図が良いですね。


受験勉強

2018-12-16 17:25:31 | ミニ旅



商業施設「ゲートシティ大崎」の一角、ビルの中の人たちは受験勉強しています。
華やかな中でここだけは静まり返っています。
食べ物や飲み物を持ち込んでいる人もほとんどなくひたすら集中。
このビルは床暖房など空調設備がいいらしく頭の為にいい環境なんでしょうか。

夜の歓楽街でこんな風景がある、遅くまでどこで遊んでいたの!?なんて叱れませんね。


12月写真教室作品2

2018-12-10 21:06:45 | 写真教室

今年も頂いて確保できたスズメウリの実。
大事なのは構図ですが、それもばっちり!
可愛く鮮やかに撮って頂きました。

 

 

 Okadaさんがもって来てくださったオーナメント
速攻でのアレンジでしたが、かっこいい写真となりました。

 

 

ちょっとハイキーなフィルターがかかっているようですが、真っ赤にしない
撮り方も素敵ですね。ピントもきれい!

 

 

かなり成熟した赤い実と南京はぜのアレンジ。
ふんわりと暖かい感じが初冬らしてくていいですね。

 

 

赤い花びらと茎の緑と透明な花瓶がバランスよく爽快です。
水の泡が印象的! 

 

 



真っ赤な色彩が強烈ですが背景のボケが和らいでくれますね。

 

 

変わり品種のガーベラ、その他秋の名残の実や葉っぱですがプチクリスマス風に
撮影してもらいました。

まだ続きあり 


12月写真教室作品1

2018-12-09 16:41:55 | 写真教室

チョコのディテールがはっきりわかるようにとアドバイスしました。
背景のボケ具合もちょうどよくてかわいく撮れています。

 

 

庶民的チョコなんですがゴージャスな雰囲気に撮っていただいて素敵です!

 

 

 

かわいいアポロチョコ、田原俊彦氏これが好みだとコンサートで何回となく
聞かされて用意しました。崩れて中からトロリ感がいい。

 

 

 これも庶民価格のチョコですが、背景に高級チョコのパンフを敷きました。
一体感が素晴らしい雰囲気を醸し出しています。

 

 

 

 白いお皿が真っ白に、チョコのディティールが美しく撮れていて素敵です。

 

 

 構図的に安心して見れる写真、お皿の白さが美しい!

 

 

 

 M社チョコ、同社のケーキパンフレットを敷いて撮影。
 うまく融合していること!

 

手前の崩したチョコ、ピントが美しくトロリ感がリアルに伝わります。

 

 

テーマはチョコレート
高価なものではなくいつも食べてる普通のチョコで演出しました。
可愛いものはかわいく、シックなものはシックに・・・と
頑張ってもらっています。