BosoRadioClub

房総アマチュアラジオクラブ
連絡用ブログ
クラブ員と無線関係者は、左下のカテゴリーRadioへお入りください

ヒメアカタテハ

2022年07月30日 10時27分31秒 | 動物

 タテハチョウ科 アカタテハ属 ヒメアカタテハ

 北海道から本州、四国、九州に分布するチョウです。

 日当たりの良い草地で見られ、花の蜜を吸います。

 オスは縄張りをつくるので、侵入したオスに対してからまって飛ぶことが有ります。

 「ヒメ」とつく動物なので少し小さいです。

 全体に橙色で、前羽根の先端が黒く白い紋が入ります。

 「アカタテハ」の羽根の付け根や後ろ羽根が褐色が多いのに比べて、「ヒメアカタテハ」の後ろの羽根全体が橙色になります。

 羽根の裏側は少しうすい白色、黒色、橙色のきれいなモザイク模様です。

 幼虫の食草はキク科のハハコグサやヨモギ、イラクサ科のカラムシです。

 


昨日の城山公園です

2022年07月28日 10時53分45秒 | 名所

 昨日の城山公園です。

 下界は暑いですが、頂上では南風が吹いて涼しいです。別世界です。

 平日なので駐車場は空いていますが、東京、埼玉方面のお客さんが来ています。

 暑いのでマスクを取った人が多いです。

 以前、マスクをしたまま運動して何人も死んだと中国で言っていました。

 死ぬ前に苦しくなれば外しませんかね~。大嘘つきがバレバレです。

 8月1日ころには中国の大型ロケットの残骸が落下するそうです。不要な外出は避けましょう。

 コントロールできないものを上げなければよいのですが、観測はアメリカ任せです。

 前回はインド洋に落下でしたね、これで2回目ですよ。ロシアと並んで口の減らないです。

 昔は、イラクが大きなことばっかり言っていたので、大量虐殺兵器を持っていると思われて攻撃されてしまいました。

 今は、ロシアが大量虐殺を行っているのに国連は手を出せないんですね。

 国連は止めてしまえばよいのですね、負担金の分で国防費を出せますし、NATOがあれば大丈夫でしょう。

 実は、日本の武器はNATO規格なんです、知っていましたか?

 空は青く晴れています。

 でも関東北部は雨?でしょうか。

 桟橋の作業が行われています。白いパイプを何度も上げたり降ろしたりしています。

 さっさと海底に打ち込めば良さそうですが、何か不都合でもあるのかな?

 今日はダイヤモンド富士の日でした。

 城山公園展望台から見て、富士山の頂上に太陽が降りるのです。

 上空は快晴ですが、富士山の方は厚い雲でした。

 丁度頂上に太陽が降りるころ、長野県の方に厚い雷雲でもあるのでしょうね。

 このとおり、富士山の形は見間違えませんよ。

 いつもは富士山が見えると、太陽が明るいのでシルエットになって「ダイヤモンド富士」が見えます。

 富士山が見えて太陽が見えないのは初めてです。

 29日、30日は北条海岸からの「ダイヤモンド富士」です。

 日没は18時47分、293度の方向です。

 日没時刻より前の3776メートル上空の話です、お早めにお出かけください。


晴海橋梁

2022年07月26日 11時52分26秒 | どうでも良い事

 今日の「じゅん散歩」(テレビ朝日)で、晴海橋梁を映していました。

 JR越中島駅から、晴海橋と並んでいる晴海橋梁を渡り、晴海に至るJRの貨物線だったそうです。

 晴海は、今度の東京オリンピックで選手村となり、その後高層住宅地となって人口は増えています。

 そして、無線家だったら何度か晴海の江間忠ビルに通ったはずです。

 皆さん通ってご存じのとおり、東京駅丸の内南口からバスに乗って行きました。

 プロ免許は2日間の試験なので、私は休みを取って一番電車で通いました。

 東京駅は地下から地上のバス停まで登ってくるのが大変です。

 JRがつながっていれば数回の乗り換えは必要ですが、切符を一回買えばよいので楽です。

 時代は、CO2を排出する化石燃料を使わず、自動車も電気自動車になるというのに、晴海はJRの線路を廃止してバス輸送に頼っているのです。

 新しく敷設するのではなく、平成まで使っていたものを使えばよかったのです、もったいない話です。

 隣の勝鬨には地下鉄大江戸線が通っていて、豊洲にはゆりかもめがあって、晴海だけ開発遅れの感じがあります。

 今どきのアマチュア無線の試験は、4級1時間、3級1時間10分で済んでしまうんですね。

 これを講習会で2日もかけるなんて?ですね。ああ時間も、お金も、もったいない、もったいない。

 1級は午前午後の5時間、2級は4時間30分で終わります、実技が無いので簡単になりました。

 


無策

2022年07月24日 13時31分52秒 | どうでも良くない事

 毎日毎日、過去最多記録が報道されています。

 都内のPCR検査場は連日満員御礼の盛況で、検査キットが品薄状態です。

 それでも国は「行動規制はしない。」の一点張り。

 大阪府知事はいつものとおり、何を言っているのか訳のわからない釈明ばかり、誰がこんなの選んだのでしょう?

 今日の日曜日が過ぎれば、また大勢の感染者が出るには目に見えています。

 感染の初期より、感染者総数に対して死者数は減っています。

しかし、普通の病院で感染者に手が掛かると、一般外来や救急外来の手が足らなくなってきます。

 首都圏は病院数があるので何とかなっていますが、沖縄などは足らなくなっています。

 治療も受けられずに亡くなるのは、文明国ではありません。

 「行動規制はしない」と言っている政治家さん、それは手も足も出せない「無策」と言うことですね。

 


アカタテハ

2022年07月22日 09時34分30秒 | 動物

 タテハチョウ科 アカタテハ属 アカタテハ

 北海道から本州、四国、九州に分布するチョウです。

 林の近くで日当たりの良い開けた場所で見られます。写真は公園内の舗装路で体を温めていました。

 少し大きめのチョウで飛んでいると橙色がめだちます。

 前翅の先端は黒色、胴体側は褐色、その間に橙色の帯があります。

 赤いタテハチョウから「アカタテハ」とよばれるそうです。

 年に数回発生して、成虫で冬越しをします。

 成虫は花の蜜や樹液、腐った果実を吸います。

 幼虫の食草はカラムシやヤブマオウです。