BosoRadioClub

房総アマチュアラジオクラブ
連絡用ブログ
クラブ員と無線関係者は、左下のカテゴリーRadioへお入りください

昨日の城山公園

2018年02月05日 14時03分54秒 | 名所

 昨日、日曜日の城山公園です。

 南西の風が強く、景色を見に来たお客様は短時間でお帰りになります。

 桜の蕾はまだ固いです。

 海上は白波が立って、富士山はよく見えません。高級モニターなら見える?かも。

 この大風で、北条海岸には大波が打ち寄せています。

 ウインドサーフィンの若者たちは元気ですね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

城ケ島

2018年01月29日 11時36分12秒 | 名所

 館山から見える三浦半島の先端、城ケ島です。

 城ケ島の左側には、ホテルやお土産屋さんが並ぶエリアがあります。

 右側の房総半島側は「神奈川県立城ケ島公園」として整備されています。

 島の右側には、高さ11mの「安房埼灯台」が見えます。

 城ケ島に渡る城ケ島大橋です。

 昭和35年(1960年)完成、長さ575m 幅11.4m 高さ21m

 左下、城ケ島の先端は上の写真と同じ、安房埼灯台です。

 城ケ島大橋から少し北に見える剱崎(つるぎざき)です。三浦半島の南東側先端になり、剱埼灯台が設置されています。

 この灯台と館山市の洲埼灯台を結ぶ線から北側が「東京湾」となります。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

城山公園の梅園

2018年01月27日 11時55分10秒 | 名所

 城山公園にある梅園の花がさき始めて見頃です。

 紅梅、白梅とも開いてきました。

 寒さは厳しいですけど、春は近づいています。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の富士山

2018年01月25日 12時08分47秒 | 名所

 昨日までの強風が収まり、気温が下がったので今日は富士山がくっきりと見えます。 

 さすがに富士山の雪は多くなっています、丹沢も真っ白です。

 風は冷たいですが登ってくるので体は温まっています。

 南アルプスの北岳は見えますが、他の山は見えなくなっています、不思議です?

 今日も救難機は訓練です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

房総の山 Ⅱ

2018年01月23日 11時29分32秒 | 名所

 前回に続き、房総の山 Ⅱです。

 大きなピラミッドのような三角形の山は大日山(333m)、頂上には大日様がお祀りされています。

 増間ダム入り口にトイレと駐車場があり、登山道は整備されています。

 少し左に黒っぽく見えるのは、頂上にこんもりと茂った森のある御殿山(363m)です。

 日本武尊が御殿を建てた山だそうです。

 千葉県内では唯一「岳」のつく山、伊予ヶ岳(336m)です。

 尖ったところが南峰で、下から見ると鯉の口のように割れています。

 左側のなだらかな部分が北峰です。

 登山道には鎖場もあります。ふもとの天神社に駐車場があります。

 経塚山(310m)安房中央ダムまたは、石堂山方面から登山できます。

 右側の黒い山が石堂山(280m)の裾になります。

 鋸山(330m)、中央少し右に見えるUHF局の少し右側が頂上です。

 日本寺やケーブルカー頂上駅はずっと左です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加