BosoRadioClub

房総アマチュアラジオクラブ
連絡用ブログ
クラブ員と無線関係者は、左下のカテゴリーRadioへお入りください

ホトケノザ

2022年02月27日 10時52分53秒 | 野草

 シソ科 オドリコソウ属 ホトケノザ

 本州から四国、九州に分布する越年草、道路わきの土手や畑、空き地などで見られます。

 高さは10センチから30センチ、茎の下部で枝分かれして多数の茎がのびて群生します。

 葉は対生、下部の葉は葉柄が少しありますが上部の葉は葉柄がありません。

 半円形の葉で対生なので茎を取り巻くようにつきます。葉のまわりには鋸歯があります。

 葉の形が仏像の台のように見えるので「仏の座」とよばれます。

 上部の葉脇から花がさきます。花はうすい紅色の筒形で、上側は蓋のようになり、下側は先が2枚に分かれます。

 春の七草の「ホトケノザ」は、キク科の「コオニタビラコ」です。

 


昨日の城山公園です

2022年02月25日 10時29分03秒 | 名所

 昨日の城山公園です。

 お天気が良いのでお客さんが登ってきます。

 富士山は良く見えません。

 東京から伊豆諸島に向け高速ジェット船が就航しています。

 正式にはジェットフォイル船だそうです。

 ジェットエンジンを搭載し、ポンプで海水を高速噴射して、水中翼を使って浮上して高速で走ります。

 全長27m  幅8.53m  ジェットエンジン3800HP2基  速度43ノット(77Km/h)

 今の時期は、館山から東京や椿祭りの大島に向けても就航しています。

 館山港からお客さんが乗船しています。乗船口が高いです。

 港の出口で水中翼を操作しています。

 大漁に海水を噴射して、既に船体が立ち上がっています。

 錨泊中の船の脇を通過します。

 船は「リアス丸」、499t 岩手県宮古水産高校の実習船で、焼津港でマグロを水揚げしたあと館山で錨泊しています。

 大漁は「面舵一杯」で東京に向かいました。

 


ロシア経済制裁

2022年02月23日 11時22分51秒 | どうでも良くない事

 新聞によると、ロシアのプーチン大統領が、ウクライナ東部ルガンスク、ドネツク両州で親露派武装集団が実効支配する二つの「人民共和国」を独立国家として承認した。

 平和維持活動と称して、軍隊も派遣するそうだ。

 NATO諸国が「ロシアがウクライナに侵攻する」と言っていたことが本当になった。と言うよりロシアが本当のことを言うわけが無い。

 そんな国に「北方4島返還」と騒いでも返ってくるわけが無い。

 世界に対して、言うことは言わなければならない。

 今回のウクライナ侵攻も、世界各国が経済制裁を発表して世界が見ていることを証明しなければならない。


感染者数減

2022年02月21日 17時56分59秒 | どうでも良くない事

 中国武漢を発生源とする感染症は、本日千葉県で2810人、東京都8805人とわずかに下がってきた。

 しかしこれで規制解除、マンボウ解除にはならないし、解除してはいけないと思う、死者数が減っていないのです。

 今まで政府の無知、駄策で国民は大変な損害を被っています。

 GOTO政策で北海道の医療がマヒしたこと、昨年暮れに公明党のバラマキによって感染爆発が起こったことを忘れてはなりません。

 昨年暮れは、公明党のバラマキ政策をやるやらないより、クーポン券配布の費用がかさむ話が先になってしまった。

 現金配布にしても、300億円と言う配布費用が掛かるというロスを考えていない。

 他の休業者に配布する支援金も、配布費用が掛かるのに加えて、詐欺で請求している人もいる。

 日本の人口で20歳以下は約2,000万人です。

 一人10万円づつ払うと20,000,000,000,000円です、経費抜きです。

 これだけの費用をかけても、政治家は自分の腹は痛まない。しかし、病気は正月休みのあと爆発的に広まりました。

 すべて国民の血税をつかうし、国債を発行して利ザヤを稼ぐのです、金のある人にはかないません。

 未成年者や休業者に金をバラマキしても効果は少なく、病気の拡大しか残らなかった。

 その後、食品やガソリン、灯油の物価上昇を招いてしまった。さあどうするのでしょう?

 最初からバラマキ政治ではなく、消費税の中止をしておけば国庫からの支出費用が安く済んだはずです。

 消費税中止は、金を取らないだけなので不正受給が無く、配布費用も無いのです。

 消費税が無ければ消費は上向きます。消費税がかかる時、駆け込み需要が多かったのを覚えていますか?

 最近のガソリン等にしても、消費税が無ければ値上がり感もなかったはずです。

 小麦粉や食用油の値上げは、家庭の台所を直撃して、飲食店も巻き込み混乱しています。

 子供のいる家庭が困っているなら、親の仕事を活性化すれば済む話です。

 東日本大震災の時、東北の酒屋さんが「義援金を送ってくるより、我々の商品を買ってくれ。」と言っていました。

 金のバラマキは、手の早い人儲かる仕組みです。

 困っているのは政治家以外の国民全員です、国民全員が等しく援助を受けられるようにしてほしいものです。

 遅ればせながら、今から消費税中止するのも良いかもしれません。


危機感のなさ

2022年02月19日 15時17分26秒 | どうでも良くない事

 首相は17日記者会見を開いたが、内容はマンボウの適用期限を延ばす県と期限解除の県があることだ。

 しかし、中国武漢を発生源とする感染症は、国内では感染者最多、最多の記録更新していまだに衰えない。

 重症者は少ないが、病床は満杯、看護師の疲れが出てきている。

 相変わらず死者数は増え続けている。

 全国で一日数百人の方が亡くなっている現状が有っても「緊急事態」ではないのだろうか?

 また、感染症の影響で一般救急病床が無くなり、たらいまわしは10回にも及んで、東京都では8の救急病院が受け入れ不可能となっている。

 こんな事態でも館山市、南房総市の市民は驚かない、以前から夜間小児救急病院は無し、3次救急病院は無しの状態でやってきているからである。

 全国民がこんな状態なんでしょうね、自分や家族が倒れて初めて解る医療過疎ですよ。