BosoRadioClub

房総アマチュアラジオクラブ
連絡用ブログ
クラブ員と無線関係者は、左下のカテゴリーRadioへお入りください

北方領土問題

2020年09月30日 10時26分02秒 | どうでも良くない事

 菅首相は29日ロシアのプーチン大統領と電話会談したそうだ。

 北方領土の問題に終止符を打ちたいとしたそうで、歯舞、色丹諸島の返還が実現するような報道がありました。

 しかしその間にロシア軍は国後、択捉で軍事演習をしています。

 これだけ日本は舐められているんです。イランで日本のタンカーが攻撃を受けた時と同じです。

 安倍首相が訪問している間に、日本のタンカーが攻撃を受けました、首相はそれを聞いてヘラヘラしていましたね。

 ロシアが日本の北方領土を返還することは絶対にありません、200パーセントです。

 菅内閣が国内の評判をとりたいだけの話です。

 そんなことより「GOTO」ではなく、まともな経済対策を早く打ってください。


ヒガンバナ

2020年09月29日 10時17分07秒 | 野草

 ヒガンバナ科 ヒガンバナ属 ヒガンバナ

 中国原産の多年草、米作りとともに日本へ入ってきたそうです。

 日本ではお彼岸のころにさくので「彼岸花」とよばれ、仏教用語のサンスクリット語では「曼珠沙華」とよばれるそうです。

 球根に養分を蓄えていて、秋の彼岸のころ花茎をのばします。

 花茎は先端で横向きに6本に分かれ、6枚の細い花弁が反り返って巻くように開きます。

 雄しべは6本、長い花糸が上を向きます。

 雄しべの中に雌しべが1本まじっているのがわかりますか。先端に花粉袋が無いのがそうです。

 花が終わると花茎は枯れてタネはできません、細長いニラのような葉が数本のびます。

 葉は秋から春まで日を浴びて養分を蓄えます。

 他の植物が冬枯れでいない間に日光を浴びて光合成をおこなう生存戦略はすごいですね。

 花がさいても種のできないものを売る中国商法もすごいです、見習わなければなりません。

 琉球は中国のものだと言っていますからね、菅さん解っていますか?

 白花もさいています。

 


チャイナウイルス

2020年09月27日 11時20分59秒 | どうでも良くない事

 チャイナウイルスによる死者が、世界で99万人を超え100万人に迫っています。

 世界では「COVID19」と呼んでいますが、トランプ大統領にならってチャイナウイルスと呼びます。

 日本では幸いなことに死者数1539人(9月26日)で抑えられています。

 これは運が良いだけでなく医療関係者の努力、ご苦労があってのことです。

 感染者数は一時期のピークより下がっていますが、終息は見えません。

 この時期に政府は経済を優先して「GOTO ○○」を実施しています。

 さらには国外からのお客も受け入れようとしています。これでは完全終息に何年もかかってしまいます。

 安倍政権では「アベノミックス」に失敗して、経済が破たんしている中で消費税を上げました。

 消費税が上がる前には駆け込み消費で、一時的に物が売れているように見えました。

 しかし、消費者は財布のひもを締めて生活の安定を図るようになってしまいました。

 アベノミクスで会社が傾き、消費税を上げることによって首が回らなくなり、チャイナウイルスでとどめを刺されたのです。

 アベノミクスが成功して、その後の政治が有効な手腕を発揮していれば倒産会社なんて無かったのです。

 政府が経済対策で国民に10万円支給しても、7割以上の人が将来の不安に備えて貯蓄しています。

 日本政府の「10万円支給」にかかった費用は12兆円+市町村の多額の経費です。

 資金難に多額の国債を発行して、金持ちが利息をむさぼる絵が見えてきます。

 諸外国ではチャイナウイルス対策で、日本の消費税にあたる食品に対する税を下げています。

 常識者の試算だと、1年間の期間を決めて消費税撤廃だと2兆円の収入減で済むそうです。

 低所得者には収入に対して食費の割合が大きいことが、エンゲル係数で示されるのは皆様ご存じのこと。

 他国でやっていることをみな真似しろとは言いませんが、良いことはやってみたらいかがでしょうか。

 アベノミックスが成功だったと思っている政府の頭では無理かな? 

 金持ち社会優遇の忖度の世界ですからね~。


ホシホウジャク

2020年09月26日 10時57分20秒 | 動物

 スズメガ科 ホウジャク属 ホシホウジャク

 北海道から本州、四国、九州に分布する蛾のなかまです。

 体は頭部がとがった流線型、空中でホバリングしてストローをのばし花の蜜を吸います。

 羽根は前後の羽根があり逆三角形で、高速で動かしてホバリングします。

 羽根の付け根と胴に黄色の斑があります。

 日中よりも夕方に近く、すこし薄暗くなってから現れます。

 幼虫の食草はアカネ科のアカネやヘクソカズラです。

 


JLRS 第49回パーティコンテスト

2020年09月24日 10時09分22秒 | Radio

ローカル各局

クラブ員各局

 JLRS 第49回パーティコンテストが行われます、各局ご参加ください。

日   時   電話=9月26日12:00~9月27日12:00(JST)

        電信=10月3日12:00~10月4日12:00(JST)

周 波 数   1.9~1200MHz(WARC除く)

部   門   OM、YLの電信、電話 各2部門

条   件   同一場所での運用(電信、電話で異なる場合は可)

        JLRSメンバーを1局含むこと。

交信 方法   OM=RST+001から始まる連続番号を送る。

        YL=RST+2001から始まる連続番号を送る。

        JLRSメンバー=RST+5001から始まる連続番号を送る。

        バンドが異なっても連続して番号を送る。

得   点   OM局=YL局1点、メンバー局5点   YL局=OM局1点、YL局5点

        各バンドで交信した局の異なるプリフィックスがマルチとなる。(JA1等)

申   請   電子ログはバージョンR1.0  紙ログはJARL様式。

※ 詳しくは下記参照。ご質問はノラネコブログに書き込んでください。(公表しません)

https://www.jarl.com/jlrs/test/ylcon.pdf