BosoRadioClub

房総アマチュアラジオクラブ
連絡用ブログ
クラブ員と無線関係者は、左下のカテゴリーRadioへお入りください

コムラサキ

2016年09月30日 10時25分45秒 | 樹木

 クマツヅラ科 ムラサキシキブ属 コムラサキ

 本州から九州、四国、沖縄で見られる落葉低木です。

 ムラサキシキブより木が小さいので「小紫」又は「小式部」と呼ばれるようです。

 葉は対生の楕円形、葉の付け根側の縁は滑らかで先の方に鋸歯があり、これがムラサキシキブとの違いです。

 コムラサキには白花、白実の品種が有り「シロシキブ」と呼ばれます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツリガネニンジン

2016年09月29日 11時03分17秒 | 野草

 キキョウ科 ツリガネニンジン属 ツリガネニンジン

 北海道から九州で見られる多年草、高さは30センチから1メートル細い茎が草むらの中で伸びています。

 葉は輪生、細長い葉4枚が茎の途中に付き、葉の付け根から花柄が出るので段々になります。

 葉は楕円形で先が尖り鋸歯が有ります。

 花も輪生して付き、白または薄い紫色です。

 萼は5枚、筒状の花弁は少しふくらんで釣鐘状になり、先は5裂します。

 雄しべは5本、雌しべは花より飛び出し、授粉期には雌しべの先が開きます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日の城山公園

2016年09月28日 09時57分59秒 | 名所

 昨日も富士山が見えました、季節は秋になっています。

 平日なので、時々日本人のお客様がお出でになります、静かです、公園ですからね。

 外貨獲得のため?日曜日の中華のお客様はうるさいだけ、地元に幾ら落とすんでしょうか?

 公園は入場料無料ですし、他を見てきた帰り道、市長さんの言う「地元が観光で生きる」には程遠い。

 久々の青空が見えています。

 夕日桟橋にはなにやら複雑な構造の船が接岸しています。

 国土交通省中部地方整備局名古屋港湾事務所の浚渫兼油回収船「清龍丸」です。

 全長104m 幅17.4m 深さ7.5m 喫水5.6m ディーゼル発電機5200KW 電動推進器使用 速力13.5ノット

 28日は10:00から15:00まで無料一般開放されています。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミヤギノハギ

2016年09月27日 11時46分55秒 | 樹木

 マメ科 ハギ属 ミヤギノハギ

 東北の宮城野で、ケハギから改良された園芸種というのが一般的です。

 落葉広葉樹、低木ですが枝が垂れさがるのが特徴で、公園で良く見られます。

 小葉3枚の3出複葉、楕円形の葉です。

 花はマメ科の特徴的な花で、上に大きな旗弁が立ち、下側に紫がかった竜骨弁は2枚の花弁で中に雄しべと雌しべが有ります。

 竜骨弁の左右に翼弁が見えて、全部で5枚の花弁で作られています。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日の城山公園

2016年09月26日 10時23分24秒 | 名所

 昨日の城山公園

 ライブカメラはまだ復活していませんので昨日の城山公園です。

 「渚の駅」のライブカメラは復活しました、下記アドレスでご覧ください。

http://118.21.150.241/viewer/live/index.html?lang=ja

 「富士山」は渚の駅より、富士見百景の城山公園かと思います。

 昨日の午後は、しばらくの間富士山の姿が見えました。

 見られた人は、何か良いことが有りますよ。

 こちらは館山湾内、大きなクレーン船が停泊していました。

 クレーン船にはタグボート2隻が付いていて、「お買いもの?」に上陸していました。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加