BosoRadioClub

房総アマチュアラジオクラブ
連絡用ブログ
クラブ員と無線関係者は、左下のカテゴリーRadioへお入りください

ショッピングセンター破壊

2022年06月29日 17時51分02秒 | どうでも良くない事

 昨日、ウクライナのショッピングセンターにロシアの巡航ミサイルが着弾して火災が発生。

 20人が死亡、行方不明者が多数いるそうだ。

 国連でロシア代表は「ウクライナ軍の武器庫を爆破した」と弁明している。

 一般民間人をねらって、ショッピングセンターを標的にしたのは間違いない。

 このニュースを、NHKはショッピングセンターが標的にされたと放送していたが、民放は「誤爆」と放送していた。

 今までのプーチンのやり方を見れば、大きな目標である集合住宅などをねらっているので、これも民間人を多数殺害するためであろう。

 民放さん、もう少し気を使わないと「誤爆」では怒られますよ。

 これを防ぐには、ロシア国内にある補給拠点をたたかなければ、いつまでも殺りくが繰り返される。

 ウクライナの人々が、毎日毎日、いとも簡単に殺されてしまうニュースなんかもう見たくもない。

 ジョーバイデン大統領、長距離ロケット弾をウクライナに送ってあげてください。

 


昨日の城山公園です

2022年06月27日 11時01分40秒 | 名所

 昨日の城山公園です。

 お天気は晴れ、暑くなってきましたが少し強すぎるくらいの風が有るので汗が噴き出ることはありません。

 駐車場には世田谷、春日部、市原、袖ヶ浦からおいでの車がとまっていました。

 全国では一日の感染者が1万人を超えて、死者11人、この数字私は非常事態は収まっていないと感じますが、政府は「暑かったらマスクを外して良い」と言っています。

 皆さんはどう思われますか?

 風が強いおかげで涼しいのと、富士山のまわりの雲が飛んでゆきました。

 しばらくぶりの富士山にお会いしました。富士山の左側には箱根の山が存在を示しています。

 館山湾内は少し白波が立っています。 

 中央には見慣れた船、コールサインは7JBM、市場の前にいないと思ったら湾内にいました、近海航海の実習中だそうです。

 今日27日の帰港します。

 お馴染みの第88佐賀明神丸 7KCP 147t 2019年進水のFRP船です。

 「佐賀」と言っても、カツオ一本釣りの本場、高知県の明神水産の船です、お間違いの無いように。

 右奥には国立館山海上技術学校の望洋丸 44t 全長22.86mが見えます。

 深田サルベージ所属、起重機船「金剛」2050t 長さ85m 幅38.8m。

 先端の補巻まで最高の高さが98.3m、現在50度ほどなので高さは80m位のようです。

 大房岬と同じくらいの高さです。 タグボート2隻がついています。

 


クチナシ

2022年06月25日 09時55分23秒 | 樹木

 アカネ科 クチナシ属 クチナシ

 静岡県以西の本州、四国、九州に分布する常緑の低木です。公園や庭に植えられています。

 高さは60センチから2メートルほどです、葉は対生、光沢がある細長い卵形で先がとがり縁はなめらかです。

 葉の付け根から短い花柄をだして、白色の花がさきます。

 花弁は6枚が平らに開きます、雄しべは6本雌しべは1本あります。

 花はジャスミンのような香りがあります。

 果実は黄紅色になり、萼がいつまでも付いています。

 果実の口が開かないので「クチナシ」とよばれるそうです。

 果実は染料や漢方薬となります。

 


センリョウ

2022年06月23日 09時46分48秒 | 樹木

 センリョウ科 センリョウ属 センリョウ

 関東地方南西部から西の本州、四国、九州に分布する常緑の低木です。

 常緑の広葉樹林内で半日陰の場所で見られます。

 高さは60センチから1メートル、株から細い幹がのびて枝分かれします。

 葉は対生、先のとがった卵形で光沢があります、まわりには鋸歯があります。

 枝先に花枝をのばして穂状花序をつけます。

 花には花弁や萼はなく、花枝に緑色で球形の雌しべがつき、雌しべの側面に緑色の雄しべが1から2個つきます。

 花は冬に紅色の果実となります。

 センリョウは江戸時代から栽培されており、お正月の生花として出荷されます。

 房総の山中では山林を切り開き、周りを竹で囲い直射日光を避けてセンリョウを栽培しています。

 


ヒメジョオン

2022年06月21日 13時27分53秒 | 野草

 キク科 ムカシヨモギ属 ヒメジョオン

 北アメリカ原産の帰化植物、越年草もしくは1年草。

 江戸時代の終わりころ日本へ入ってきて、今では北海道から本州、四国、九州に分布しています。

 春からさいている「ハルジオン」がそろそろ終わって、これからは「ヒメジョオン」の季節に替わります。

 高さは50センチから1メートルほど、茎がまっすぐ立ち上がり上部で枝分かれして花がさきます。

 葉は互生、冬から春はロゼット状で過ごします。葉柄の長いスプーン状でまわりには粗く凹みのような鋸歯が入ります。

 茎が立ち上がると細長く先のとがった葉になります。葉先側に鋭くとがった鋸歯がまばらにあります。

 葉の付け根は茎に一部分がついています、「ハルジオン」のように茎を巻きません。

 茎の上部で花枝が枝分かれして散房花序に花がさきます。

 花は白色の舌状花がまわりを囲み、中心に黄色の筒状花が集まります。

 白色の舌状花は平たく幅があり、「ハルジオン」の糸状とは異なります。