犬鍋のヨロマル漫談

ヨロマルとは韓国語で諸言語の意。日本語、韓国語、英語、ロシア語などの言葉と酒・食・歴史にまつわるエッセー。

申告(シンゴ)

2006-05-07 01:22:09 | 韓国の漢字語

 その昔,KCIA(韓国中央情報部)というこわーい組織がありました。

 共匪(コンピ=共産匪賊)や反政府活動家を取り締まり,ときには拷問なども辞さない。拷問が行われた取り調べ室は南山の麓にあってので,通称「南山」とも呼ばれて,恐れられていたようです。

 私が韓国に来た96年には,KCIAの名前は使われておらず,「国家安全企画部」(略称安企部)といわれていました。その後,金大中大統領のとき,さらに「国家情報院」に改称されました。

 
当時,地下鉄の中には,必ず安企部発行の小さなポスターがあって,「怪しい人を見かけたら申告(シンゴ신고しましょう」と呼びかけていました。それを見るたびに,韓国がいまだに「休戦状態」であることを実感したものでした。

 
「申告」というと,日本では「税金申告」などの用例が思い浮かびますが,韓国では「悪いことを言いつける」という意味で使われることが多く,この場合は「通報」あるいは「密告」と訳すとぴったりとくるようです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子どもの日商戦 | トップ | 卵は白かった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

韓国の漢字語」カテゴリの最新記事