犬鍋のヨロマル漫談

ヨロマルとは韓国語で諸言語の意。日本語、韓国語、英語、ロシア語などの言葉と酒・食・歴史にまつわるエッセー。

皆既月蝕

2011-12-11 23:37:21 | 日々の暮らし(帰任以後、~2015.4)

 昨日の夜は、月食。

 11時頃の埼玉上空は雲一つなく絶好の観測日和で、オリオン座のすぐそばで繰り広げられた天体ショーを楽しむことができました。

 小学生の時に日食や月食について習い、古代人は「太陽や月が何かに食べられちゃう」ことを想像したのかな、と思いました。

 しかし、本来「月食」は「月蝕」と書く。

 「蝕」が常用漢字に入っていないから代わりに「食」を使ったんですね。

「月が蝕まれる…」

 古代人は日食や月食を不吉なものととらえ、政変や貴人の死と結びつけられていたそうな。「日食」じゃあんまり不吉が気がしません。

 空が厚い雲で覆われていたりすると、古代人が「月食」を見逃すケースもあるかもしれないけれど、観測されていればちゃんと記録に残るので、古文書の正確な年代を知る手がかりにもなるそうです。

 韓国は、漢字を廃止して久しいですが、代用漢字なんていうのはないので、「月食・日食」を漢字で書くとすれば「月蝕・日蝕」なんでしょうね。

 「日食」と書くと和食の店のことになっちゃうから困ります。

 ただし、イルシクを「日式」と書いている和食のお店、「中華」を「中和」と書いている中華のお店もありますが…。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワイルドな忘年会 | トップ | チョルス »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
拝見させてもらいました。 (PAM)
2011-12-12 23:38:51
ちらちらとブログを拝見させていただき、なんかうれしいような、不思議なようなうまく言い表せない気になり、コメントしたくなりました。私ただいま会社の命令で韓国駐在1年目です。2006年の記事であと3年あと3年といわれて10年という話が、なんか他人事とは思えず、かといってそうなってもそんなにイヤではないだろうな?でも役に立たないからさっさと帰ってこいっていわれちゃうのかな?とかいろいろ想像してしまいました。
ともあれ有意義に韓国生活を送る参考にさせていただきます。
返信する
参考になるかどうか (犬鍋)
2011-12-13 22:55:48
なにしろ古い記事が多いですから。

紹介されているお店の大半がもはやつぶれていますので、ご注意ください。

コメントありがとうございました!
返信する
教えて下さい (ヌーディスト)
2011-12-15 20:49:00
韓国の事ものすごく詳しそうなので今の韓国は日本のバブル時代のような感じだそうですが本当ですか?
韓国で日本の飲み屋さん(スナックかラウンジかクラブか)
お店をしたいのですが何かアドバイスいただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
返信する
ドキッとしました (いやーまいった)
2011-12-17 01:31:21
>ただし、イルシクを「日式」と

一瞬イルクジて書いてあるのかと思った
返信する
バブル時代… (犬鍋)
2011-12-18 22:01:50
ヌーディストさん、コメントありがとうございます。

帰国して5年近く経っているので、最近の韓国情勢は詳しくありません。

不動産バブルの崩壊のニュースはないので、まだ大丈夫なのかもしれませんが、景気はそんなによくないような。

日本人が経営するうどん屋さんとか居酒屋は、うまくいっているものもあれば、閉店したところもあります。

本式の日本料理は、多少高くても受け入れられるようです。

ただ純粋な「飲み屋」で日本人経営のものは、私はよく知りません。

在日韓国人やソウルに留学している日本人アガシを使ったガールズバーが2軒ありましたが、どちらもすぐにつぶれてしまいました。

飲み屋は税金が高く、また税金を逃れるためには警察にワイロを払わないといけないなど、難しいことがたくさんあるようですが、私にはよくわかりません。

お役に立てなくてごめんなさい。
返信する
イルクジ… (犬鍋)
2011-12-18 22:02:53
ヤフー掲示板からお越しでしょうか。

最近覗いてないのでよくわかりませんが、なつかしい名前ですね。
返信する

コメントを投稿

日々の暮らし(帰任以後、~2015.4)」カテゴリの最新記事