犬鍋のヨロマル漫談

ヨロマルとは韓国語で諸言語の意。日本語、韓国語、英語、ロシア語などの言葉と酒・食・歴史にまつわるエッセー。

レバ刺し禁止

2012-04-11 23:04:16 | 食べる

 少し前のニュースですが、厚労省が牛のレバ刺しの全面禁止を決めたとのこと。早ければ6月頃に実施に移されるといいます。

「とんでもないなあ。レバーで食中毒なんて、ほとんどないだろうに」

 私が憤慨していると、長女が、

「獣医で生肉食べる人なんていないよ。自殺行為だよ」

「…」

 獣医学科に通う長女には、言い合っても勝算がないので口をつぐみました。

 禁止されても、どうせ闇で出回るだろうし、日本が全滅したら韓国に行って食べればいいし…。

 思い返すと、私がレバ刺しに出会ったのは韓国かもしれません。日本ではほとんど焼き肉屋にいかなかったから、注文する機会がなかった。韓国の庶民的な焼き肉屋で、サービスで出たレバ刺しで、その美味さに目覚め、以来、どこの焼き肉やでサービスで出るかをチェックするようになりました。

 武橋洞の南浦麺屋の隣のコプチャンの店、チョンノのピマッコルの焼き肉屋、新村の西江大学に向う路地のコプチャンの店…。

 しかし、それらはすべて再開発などで今はない…。最近は、お金を払って食べることが多くなりました。

 そういえば、朝立ちで出している豚の内臓の刺し身は、規制されていないんだろうか。

 豚の肉には寄生虫がいるはずだが、内臓は大丈夫なんだろうか。

 牛のレバー禁止のきっかけはO157だったけど、O157はブタにはいないんだろうか。

 いろいろ知りたかったけれど、娘に聞くのはやめました。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花冷え | トップ | お花見 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レバ刺し (スンドゥプ)
2012-04-13 09:09:47
私は鳥レバ刺しが臭みがなくて好きです。
家の近所に出す店があります。
調べてみると、池袋にはなんと豚刺しも出す店があります。
返信する
Unknown (アホか)
2012-04-14 08:58:21
大人がアルコール飲みながらだとどうなのよ。
返信する
豚刺し (犬鍋)
2012-04-15 13:58:54
食べログでは「休業」とありました。

風評被害でしょか。

O157はアルコールで死ぬのか、も知りたいところです。
返信する
寿司にはわさび (アホか)
2012-04-24 11:43:20
肉にはにんにく。

にんにくでO157は死滅するらしい(145p参照)
http://www.hs.hirosaki-u.ac.jp/kouhou/yonen/pdf/HEALTHSCIENCESHIROSAKI_Vol5.pdf
返信する
にんにく (犬鍋)
2012-04-28 09:45:35
専門的な資料のご紹介、ありがとうございました。

にんにくを基本調味料とする韓国でなら、ユッケやレバ刺しを安心して食べられそうですね。
返信する

コメントを投稿

食べる」カテゴリの最新記事