弁理士の日々

特許事務所で働く弁理士が、日常を語ります。

スロトレのバリエーション

2008-12-02 21:13:04 | Weblog
半年前から筋トレとしてスロトレ(スロートレーニング)を始めていることについては、9月に報告しました。
そのとき紹介した基本動作は、
①スクワット
②アームレッグ・クロスレイズ
③ニートゥチェスト
④プッシュアップ(腕立て)
⑤クランチ(腹筋)
の5種類です。それぞれ、1回当たり往復6~10秒で10回セットで行います。これを2日に1回行います。

その後、あれこれ自分なりに工夫を加えて、また補助器具を導入してきました。

まず腕立てです。下の器具を導入しました。といっても826円で安いものです。
リージェント・ファーイースト プッシュ・アップ・バー 39077

リージェント・ファーイースト

このアイテムの詳細を見る

腕立てのやり方についても、2種類に増やしました。

上に示す第1の方法は、「スロトレ」に紹介されていたスタイルです。三角筋の前部と上腕三頭筋が鍛えられているように思います。

そして上に示す第2の方法です。こちらは、大胸筋及び肩周りの筋肉が鍛えられているようです。
第1、第2の方法いずれも、私の筋力ではスローで10回はできません。6回までです。
これらのプッシュアップにより、大胸筋や三角筋が少しは盛り上がってきた気がします。

次に腹筋です。
「スロトレ」では以下に示すクランチが紹介されているのですが、私の腹筋力では上体があまり持ち上がらず、やっていてストレスが溜まります。

そこで、ネットの中で紹介されていた以下の器具を導入しました。これも1259円と安価です。
シェイプアップローラー

リージェント・ファーイースト

このアイテムの詳細を見る

以下のように使っています。

もちろん膝着きでやっているのですが、それでも当初は腹筋に大きな負荷がかかりました。最初に10回行った後、3日ほど腹筋の筋肉痛がありました。また、3回目ぐらいでしょうか、やり始めるとすぐに腹筋上端の肉離れ的痛さに見舞われたのです。軽い肉離れを起こした可能性があります。しばらくこの運動を休まざるを得ませんでした。
その後、まずは通常の上体起こし腹筋運動で基礎腹筋力を鍛え、それからローラーを再開しました。
今では、10回1セット、2日に1セットをこなしております。ダイエットでおなかがだいぶへっこんでいたのですが、最近またおなかが出てきました。腹筋が厚くなったのだと自分なりに解釈しています。

以上のバリエーションを加え、2日に1回の基礎コースを以下のように行っています。
①スクワット(ダンベル7kg付加)
②アームレッグ・クロスレイズ
③ニートゥチェスト
④プッシュアップ(腕立て)第1、第2の方法
⑤ローラー(腹筋)

さらに、基礎コースを行わない日には応用コースを始めました。
⑥アームカール(ダンベル片側3.4kg)
⑦ふくらはぎ運動

ただし、両足を同時に行うと負荷が低すぎます。そこで片足ごとに全身の負荷をかけて行うようにしました。
⑧すねの筋肉(前頸骨筋)運動

上の写真のような器具を購入しました。リングがバネになっていて、赤い部分の距離を縮めると反発力を得ることができます。もともとは大胸筋を目的としたのですが、大胸筋はプッシュアップで鍛えています。そこで、この器具をすね筋肉増強に使うことにしました。下の絵の通りです。


現在、基礎コースと応用コースをそれぞれ2日に1回、交互にこなしています。
成果はすぐには現れませんが、筋肉が増強していることは自覚でき、それによる基礎代謝増大効果か、皮下脂肪が減っているような気がしています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石射猪太郎日記(3) | トップ | 玉川上水(1) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事