弁理士の日々

特許事務所で働く弁理士が、日常を語ります。

2010年初詣

2010-01-01 17:08:45 | 杉並世田谷散歩
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

例年初詣は、杉並の大宮八幡宮と決まっていました。今年は、2ヶ月前に孫が生まれ、その孫を連れての初詣なので、近くの和泉熊野神社を選びました。わが家の氏神様がこの熊野神社ですから、その点では妥当な選択です。
和泉熊野神社は神田川沿いにあります。
昼すぎに参拝すると、普段は閑散とした境内ですが、本日は違っていて、大勢の参拝客が行列を作っていました。
 

ここ和泉熊野神社のすぐ近く、同じ神田川沿いに貴船神社があります。ごくごく小さな神社で、小さな池が配置されています。昔はこの池に泉が湧いており、地名「和泉」はこの泉から来ています。明治以降まで泉は湧いていたようですが、今では涸れてしまいました。
日照りが続くとこの泉で雨乞いをしたそうです。

和泉熊野神社のすぐ近くの同じ神田川沿いには龍光寺というお寺があります。私は、貴船神社の泉で雨乞いをしたときに竜が昇天したことにちなんで名付けられたと記憶していたのですが、泉湧山医王院 龍光寺によるとちょっと違っていて、「泉湧山」は貴船神社の泉にちなんでいますが、「竜」については、神田川の源である井の頭池に住む竜が神田川を下り、この近くで光を放って昇天したことに由来するらしいです。

p.s.
和泉熊野神社の本殿には、竜の彫刻がされていました。この竜も、貴船神社あるいは龍光寺に伝わる竜の伝説と関係があるのでしょうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 郵政民営化見直し | トップ | 長妻厚労大臣と厚労省 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

杉並世田谷散歩」カテゴリの最新記事